• ベストアンサー

会社の業績から優良かわかりますか?

僕が内定を頂いた会社ですが、 従業員数:14万人 売り上げ::4兆円超え 60年連続売り上げ増 なのですが、業績だけで判断すると優良かどうかわかりますか?お願いします。

noname#75441
noname#75441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

何が知りたくて質問しているのかよく解りませんが、これは将来 倒産しないかって事を知っておきたいって事なのでしょうか? それとも、漠然と優良かそうでないかどうかを知るだけですか? 単純に14万人も従業員がいて売上が4兆円を越えていたら大企業で あることは間違いないので、規模だけみても有名な企業なんじゃない ですか?歴史もあるので自ずと優良企業でしょう。

その他の回答 (4)

• TYjeen
回答No.5

一概に優良かどうかは判断できません。 株主にとって優良なのか、顧客にとってか、従業員にとってか。 従業員の場合でも、若手社員にとってか、ベテラン社員にとってか。 実力を高めたいと考えている社員にとってか、長く安定して働きたいと考えている社員にとってか。その部門の社員か・・などなど。 あなたにとっては優良なのでしょうか? その企業で働く社員の声を収集したサイトがありますので、 内部の社員がどのように感じているかを確認されてはいかがでしょうか。 ・Vorkers http://www.vorkers.com/ ・社員白書 http://www.shainhakusho.jp/

参考URL:
http://www.vorkers.com/
  • boke-chan
回答No.4

売り上げは月ですか年ですか? 従業員は社員だけですか? 利益がわからないと、優良かどうかは不明ですし、 売り上げだけで判断するものではありません。 あえて判断するとすれば、私の業界の判断になりますが、 一人の年間売り上げが1億を超えたら優良だと考えれば、 一人当たり 年 2,800万(月230万)となるので、 人だけ多いだけで、大変そうだなと感じます。

回答No.3

NECがほぼ同じ数字ですね。売上高の推移は面倒なので調べませんでしたが。 http://www.nec.co.jp/profile/profile.html 連結の数字を見る事にあまり意味はありません。 あなたが所属するポジションが潰れれば、母体がどれだけデカかろうとあなたは放り出されます。

• MIYD
回答No.1

経常利益などは分かりませんか? 4兆円売り上げていても、経費が5兆円かかっていたら、優良とはいえないでしょう。