セミナードタキャンの後悔と謝罪の念

このQ&Aのポイント
  • 10月上旬に予約していた企業セミナーを急用のためドタキャンしてしまいました。大変失礼な行為だったと反省し、謝罪をしたいと思っています。
  • セミナーには後日参加し、メールも届いていますが、遅すぎる謝罪は相手に迷惑をかけるのでしょうか?自己嫌悪に陥っています。
  • 志望度は高いので、最善を尽くして再び謝罪したいと思います。今後は失礼のないように気をつけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナードタキャンに関して

10月上旬の話なのですが… リクナビなどの就職支援会社の運営する企業セミナー(予約制)をその日の昼まで行くつもりだったのですがどうしても急用がありドタキャンしました。学生気分が抜けず、そのときは別にいいかと思っていたのですが今思えば大変失礼な行為だと思い、すごく反省をして後悔と謝罪の念でいっぱいです。 その後、セミナーなどにも行きましたしメールなども来るのですがやはり一度謝罪をしたほうがいいかなと思い(申し訳ないので謝罪したいと思っております)ますが、10月上旬のことをいまさら謝罪されてもいまさらと思われますか?あと、かえって自爆してしまうでしょうか? 志望度が高いので自己嫌悪に陥っています。自業自得なのですが、最善は尽くしたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#100842
noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

今更…だと思います。やめましょう。 その後セミナーに参加しメールもやりとりしてるならなかったことにしておいた方がいいんじゃないでしょうか。 ドタキャンって言ってもきちんと連絡は入れたんでしょ?

noname#100842
質問者

補足

ご回答ありがとうございます…。 それが、大変お恥ずかしい話ですが無断で講演会を欠席してしまったのです。それで大変申し訳なく思っております。大企業でたくさん学生がくるからという甘えで休んでしまい、反省しております。次回セミナーなどで人事の方にお会いする際に謝罪しようと思っております。

関連するQ&A

  • 自責の念

    万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

  • 採用確認書の入社保証?について

    お世話になります。 先日(5/11)、人材会社より紹介された企業に採用でと連絡を受け PDFでですが、人材会社から【採用確認書】というものを メール頂きましたが。 これは、内定とは違うことになりますか? 実際入社するまでは確約というのもないのかも知れませんが。 内定より格段に保証はないものでしょうか? 一応、来週社長と面談が予定されており入社は6月1日とまで は決まっております。 (5月中旬予定でしたが、私の地元沿線が人身事故で当日ドタキャンということをしてしまい延期してもらいました。) 人材会社の人が念には念をで面談前に事前対策をしておきましょう~ と言うので、やはり内定ではなく内々定に近いのか…と かなり落ち込んでいます。 私が、当初予定されていた日に理由はどうであれドタキャンとしてしまったのも 大きな原因なのかな?と自業自得と思ってはいますが。。。 かなり不安です。宜しくお願いします。

  • 死亡事故をおこしました。

    今年4月に、歩行者を、はねてしまいました。即死です。今月、下旬に公判です。遺族側には、未だ謝罪すら出来てません。自業自得です。弁護士さんに頼れば良かったのに・・・・・・・。 当初は拒否されました。5月に遺族側の弁護士さんと連絡とれたのですが、拒否されました。保険屋さんも、同様に拒否されました。 公判前で弁護士さんをつけて、最初に「未だ謝罪がないと凄く激怒されてる」と聞きました。今さらですが、謝罪の手紙を書き、直接お会い出来ればと、思います。時間も経っていて、どのように出足を書けばいいのか解りません。皆様の知識をお貸しください。

  • 後悔する気持ちを落ち着かせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元彼に謝りたい。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 切られたどころかブロックされたようです… 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私はブロックされてしまうほど、絶縁されるほど 彼に嫌われてしまったのだなと、悲しくてつらくて仕方がないです。 自業自得なのですが…。 謝りたいけれど、それも迷惑をかけるだけでしょうか。 死ぬ勇気なんてないけれど、死ぬことばかり考えてしまいます。

  • 至急回答お願いします

    11月の上旬辺りにピアッサーで 軟骨にピアスを開けました。 そしてしばらくしてから ファーストピアスから セカンドに付け替えました。 そして最近鏡で軟骨を見たら ピアスの横になんか小さいものが ついてるなぁと思っていましたが また膿が固まっているのか、と思い そこまで気にしてませんでした ですがさっき鏡をみて 耳かきで触ってみると プニプニ?しているものが ‘出来ている’ことに気づきました。 しかもたぶん2つです。 表から見える方は小さいですが (今つけているピアスの銀色の球と同等) 裏を触るともう一つあってそっちは もうちょいでかいです。 これは肉芽でしょうか? ちなみにどちらも柔らかめ?です。 病院に行くにも、たぶん親に言っても 自業自得、と言われ 連れていってくれないのは目に見えています

  • めんどくさい女…。

    こんにちは。 最近、めんどくさい女になってしまった気がしています。 彼とは付き合って2年です。 彼が社会人になったのを契機に、3月から遠距離です。 寂しさや、2月に大事な試験に落ちてしまったことから、 精神的に不安定になっていました。 だいぶ立ち直ってはいますが、たまに彼に「辛くなる」ことを 電話などで相談してしまいます。 その度に、電話の後に自己嫌悪に陥ってしまいます。 昨日も相談してから、もう相談するような迷惑をかけることは 2度としないと自分の中で誓いました。 彼が年下なのもあるし、余計にしっかりしなきゃと思っています。 これからの努力で、この数か月見せてしまった 私の弱さや不甲斐なさを見直してもらうことはできるでしょうか? 彼にめんどくさいと思われただろうなと…自業自得ですが、不安です。 自分のことをしっかりやっていれば大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これはさよならって意味ですよね?

    ここで相手の心理と言いますか、私とのことをどう思ってるのか聞くのはおかしなことだと思うのですがよろしくお願いします。 好きな人が居ました。 最初はみんなでグループであっていまして、個人デートみたいなこともしたことあります。 ある日、、魔が差してしてしまい行為をしてしまいました。 付き合うって言葉はありましたが、行為をしたいがためって最初からわかってました。 これも口だけで乗せようとしてたと思いますが、「床上手」とか言ってましたが。。 それから週に一回は連絡があり、「今から会わない?」断ってもしつこく誘われていて、、 私の都合がいい日ならと、最初の行為から2回ほど彼と会いました。 ずるずるセフレにはなりたくないし、辛くなってきた私はある日をきっかけに自爆をしてしまい、、。 食事の約束をドタキャンされ、その一週間後に「今から夏祭りとイオン行かない?」と 連絡があり、例のごとく断ってもしつこくされてしまいました。 結局、行ってないのですが、 今度、私から「〇〇で祭あるよー行けたら嬉しいなー」と連絡したのですが、 ずっと連絡ありませんでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 自業自得とはわかってますし、行為をして辛くなったのは女特有です。 ドタキャンして、彼は悪いと思ったのか不明ですが、祭に誘ってきました。 急に誘うのも悪いとは思いませんが、私にも都合があります。 再度、私から誘ってみたことに対して返事ぐらいほしかったのですが、そのことを素直に伝えればよかったのに、女特有なのが出てしまいました。 こんな内容をメールで送ったのです。 「〇〇くんってほんとうにひどいね。勝手がいいし、自分都合だし。 もう家には行けない。付き合うって口だけだったね。」 彼からは「はーい!また!」って。 私はその簡単なのが許せなくて、 「今度は自分の思い通りなる都合がいいの探しな!」と。 そしたら「じゃあ!」 私「バイバイ\(^o^)/」で終わりました。 私としては話にならないし(まともに乗ってくれない)折れた形で明るくしめました。 この短いやりとのなかで私、最後は「怒ってないよ」が含んでいるのは否定しません。 今更、、そんなメール送った私が子供じみてたか?と思い始めました。 無言で通すほど忍耐がなかった。。。 彼のやり取りは「お前がそう言ってるならさよなら!」って解釈していいのでしょうか? 彼は私が出したメールに返信しなかったことで怒って自爆してるのはわかってるのでしょうか? でもこんなメールを送ったから相手の思うツボだったのか?? 支離滅裂な文章ですが、やはり好きな人だったので複雑すぎます。 彼はよく私のこと「子供でめんどくさい」って言ってました。 だったら、会おうとするな!と今なら思いますが。。。

  • うつ病で通院、自主断薬しています

    1月まで2年間、うつ病で自立支援も使いながら心療内科に通院していました。 体調も良くなり(もちろん薬のおかげですが)生活する上での金銭面も辛くなった事もあり自主断薬して仕事をし始めました。 それと同時にいけない事ですが、通院もやめてしまいました。 この7ヶ月間の間も以前よりは鬱の症状も少なかったのですが、 不眠だけは治らずにいる状態です。 そのせいで(とは言いがたいのですが)現在は仕事をする事が出来なくなり仕事も辞めてしまいました。 自業自得ともわかってはいるのですが。。。 やはり、こういった場合再度通院するべきなのでしょうか? 自立支援の期限も切れていないのですが、現在の状態だと“鬱”ではなく不眠だけのような気もしますが、 不眠だと自立支援は適用されなかったように記憶があるのですが。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票って手紙でもらえるのでしょうか?

    批判されるのを覚悟で質問しましす。 今のバイト先で前のバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが バイトの辞め方がもう耐えられずに何も言わずに辞めてしまったので(要はバックレですね・・・)今更直接お店にも行けないし、電話もできないという状況です。 そこで手紙でもらおうと思ったのですが、手紙で源泉徴収票を受け取ることは可能なのでしょうか? そして、もし可能であるのなら恥ずかしながらどういう文章にしたらいいのかわからないので教えてください。 勿論謝罪の文は自分で考えます。 ちなみに前のバイトは去年の3月~今年の5月の中旬までしていて 今のバイトを始めたのが今日(8月13日)です。 自業自得の事だとはわかっていますが回答をお願いします。

専門家に質問してみよう