• ベストアンサー

めんどくさい女…。

こんにちは。 最近、めんどくさい女になってしまった気がしています。 彼とは付き合って2年です。 彼が社会人になったのを契機に、3月から遠距離です。 寂しさや、2月に大事な試験に落ちてしまったことから、 精神的に不安定になっていました。 だいぶ立ち直ってはいますが、たまに彼に「辛くなる」ことを 電話などで相談してしまいます。 その度に、電話の後に自己嫌悪に陥ってしまいます。 昨日も相談してから、もう相談するような迷惑をかけることは 2度としないと自分の中で誓いました。 彼が年下なのもあるし、余計にしっかりしなきゃと思っています。 これからの努力で、この数か月見せてしまった 私の弱さや不甲斐なさを見直してもらうことはできるでしょうか? 彼にめんどくさいと思われただろうなと…自業自得ですが、不安です。 自分のことをしっかりやっていれば大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的な捉え方ですが、やはり何かと相談される方が 「自分は頼りにされてる」 と思ったりします^^; 逆に悩んでそうな雰囲気なのに何も言われないと 「何で言ってくれないんだろう・・・」 と不安になります。 多分彼氏さんも同じだと思いますから、辛い時は相談してみると良いのではないでしょうか? ちなみに電話よりメールの方が意見を考えるタイムラグを与えることが出来るので良い場合もありますよ。 あと電話の後にでも 「いつもありがとー」 とお礼のメールなんかを入れておくと良いですね。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いつも自分勝手に彼の考えを推測し、自己解決しようとしてしまいます。 彼も少しは頼られたい…という思いはあるかもしれないですよね。彼への感謝の気持ちも忘れずにいようと思います。

その他の回答 (2)

• moraru666
回答No.2

どうも初めまして、20代後半の男です。 そんなに無理にしっかりしようと自分を追い込まない方がいいですよ。 あなたのほうが彼氏さんより年上だからということだけで無理にがんばらなくてもいいと思いますが・・・。 男の私としてはやはり年上、年下であろうと女性に頼って欲しいものです。 それに弱さや不安、迷いは誰にでもあるものだと思います、それを彼氏、彼女に頼るのは決して情けないことでも恥ずかしいことではないですよ。 むしろそれをさらけ出せるのはやはり彼氏、彼女だけじゃないのかな? たぶん、彼氏さんもめんどくさいとかは思ってないと思いますよ。 それでも自分自身に納得ができないのであればその落ちた試験を今度は受かるように日々努力し続けていけばいいと思います。 頑張って下さい。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は「頼られている」と捉えているでしょうか。 ただ甘えている・依存している・愚痴っている・逃げているなどネガティブに捉えられ、呆れられるのではないかと不安です。 だからこそ、これからの頑張りが大事ですよね。 自分自身にショックを受け、自分を嫌いになってしまったため、 余計に「彼に嫌われたんじゃないか」と心配になっているんだと思います。 来年は必ず受かるようにします。

• yuri_yu
回答No.1

恋人同士なのだから、 弱さや不甲斐なさ、見せて当たり前だと思います(^^) 今まできっと真面目に頑張ってこられた方なんだろうなと、文章から感じました。 彼に弱さを見せても、依存しているように感じさせなければ良いのだと思います。 私は、割と甘え体質で悩んだり弱さを見せることも多く、その割に気が強いのでしょっちゅう彼を振回しています(^^;) 質問者さんと同じように、その後冷静になって自己嫌悪に陥ることもしばしば。 なので、私はなるべく彼に その時その時の気持ち、自己嫌悪に陥っていることや彼に甘えてる自分が不甲斐なくて仕方ないこと、素直に話すようにしています。 不器用でごめんね。ありがとうって。 黙っていて、真意が伝わらないまま、関係が思わぬ方向へ道をそれてしまったら、きっと悔しいと思うから。 遠距離ならなおさら、言葉にして伝えることが大切になってくると思います。 質問者さんも、彼に 最近、弱くて格好悪い自分ばかり見せてごめんね。 でもあなただから話せるし、話しているだけで安心できる。 不甲斐なくて格好悪い私だけど、いつも感謝してる。 ただ、あなたに負担をかけるのは本意ではないから、 何か負担になったりしたら正直に言ってね。 いつも本当にありがとう(^^) って、伝えてみてはいかがですか。 きっと彼も重たいなんて思わないと思いますよ★ がんばってくださいね。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じような思いをされた方からのご意見でとても参考になります。 >黙っていて、真意が伝わらないまま、関係が思わぬ方向へ道をそれてしまったら、きっと悔しいと思うから。 いつもうまく言えず、これを心配しています。 ちゃんと気持ちが伝わっているかどうか… ただ聞いてもらっているだけでも、聞いてほしいだけでもないんです。 少しずつでも進んでいることが伝わっていなかったらどうしよう…と不安です。 言葉にして伝えなければならないですよね。 もう少し頑張るから今だけ頼らせて…という言葉が嘘にならないよう、これから努力していかなければならないと思っています。 アドバイスしていただいた伝え方で彼に伝え、これから再出発して行こうと思います。