• ベストアンサー

めんどくさい女…。

こんにちは。 最近、めんどくさい女になってしまった気がしています。 彼とは付き合って2年です。 彼が社会人になったのを契機に、3月から遠距離です。 寂しさや、2月に大事な試験に落ちてしまったことから、 精神的に不安定になっていました。 だいぶ立ち直ってはいますが、たまに彼に「辛くなる」ことを 電話などで相談してしまいます。 その度に、電話の後に自己嫌悪に陥ってしまいます。 昨日も相談してから、もう相談するような迷惑をかけることは 2度としないと自分の中で誓いました。 彼が年下なのもあるし、余計にしっかりしなきゃと思っています。 これからの努力で、この数か月見せてしまった 私の弱さや不甲斐なさを見直してもらうことはできるでしょうか? 彼にめんどくさいと思われただろうなと…自業自得ですが、不安です。 自分のことをしっかりやっていれば大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的な捉え方ですが、やはり何かと相談される方が 「自分は頼りにされてる」 と思ったりします^^; 逆に悩んでそうな雰囲気なのに何も言われないと 「何で言ってくれないんだろう・・・」 と不安になります。 多分彼氏さんも同じだと思いますから、辛い時は相談してみると良いのではないでしょうか? ちなみに電話よりメールの方が意見を考えるタイムラグを与えることが出来るので良い場合もありますよ。 あと電話の後にでも 「いつもありがとー」 とお礼のメールなんかを入れておくと良いですね。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いつも自分勝手に彼の考えを推測し、自己解決しようとしてしまいます。 彼も少しは頼られたい…という思いはあるかもしれないですよね。彼への感謝の気持ちも忘れずにいようと思います。

その他の回答 (2)

  • moraru666
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

どうも初めまして、20代後半の男です。 そんなに無理にしっかりしようと自分を追い込まない方がいいですよ。 あなたのほうが彼氏さんより年上だからということだけで無理にがんばらなくてもいいと思いますが・・・。 男の私としてはやはり年上、年下であろうと女性に頼って欲しいものです。 それに弱さや不安、迷いは誰にでもあるものだと思います、それを彼氏、彼女に頼るのは決して情けないことでも恥ずかしいことではないですよ。 むしろそれをさらけ出せるのはやはり彼氏、彼女だけじゃないのかな? たぶん、彼氏さんもめんどくさいとかは思ってないと思いますよ。 それでも自分自身に納得ができないのであればその落ちた試験を今度は受かるように日々努力し続けていけばいいと思います。 頑張って下さい。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は「頼られている」と捉えているでしょうか。 ただ甘えている・依存している・愚痴っている・逃げているなどネガティブに捉えられ、呆れられるのではないかと不安です。 だからこそ、これからの頑張りが大事ですよね。 自分自身にショックを受け、自分を嫌いになってしまったため、 余計に「彼に嫌われたんじゃないか」と心配になっているんだと思います。 来年は必ず受かるようにします。

  • yuri_yu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

恋人同士なのだから、 弱さや不甲斐なさ、見せて当たり前だと思います(^^) 今まできっと真面目に頑張ってこられた方なんだろうなと、文章から感じました。 彼に弱さを見せても、依存しているように感じさせなければ良いのだと思います。 私は、割と甘え体質で悩んだり弱さを見せることも多く、その割に気が強いのでしょっちゅう彼を振回しています(^^;) 質問者さんと同じように、その後冷静になって自己嫌悪に陥ることもしばしば。 なので、私はなるべく彼に その時その時の気持ち、自己嫌悪に陥っていることや彼に甘えてる自分が不甲斐なくて仕方ないこと、素直に話すようにしています。 不器用でごめんね。ありがとうって。 黙っていて、真意が伝わらないまま、関係が思わぬ方向へ道をそれてしまったら、きっと悔しいと思うから。 遠距離ならなおさら、言葉にして伝えることが大切になってくると思います。 質問者さんも、彼に 最近、弱くて格好悪い自分ばかり見せてごめんね。 でもあなただから話せるし、話しているだけで安心できる。 不甲斐なくて格好悪い私だけど、いつも感謝してる。 ただ、あなたに負担をかけるのは本意ではないから、 何か負担になったりしたら正直に言ってね。 いつも本当にありがとう(^^) って、伝えてみてはいかがですか。 きっと彼も重たいなんて思わないと思いますよ★ がんばってくださいね。

saki_1006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じような思いをされた方からのご意見でとても参考になります。 >黙っていて、真意が伝わらないまま、関係が思わぬ方向へ道をそれてしまったら、きっと悔しいと思うから。 いつもうまく言えず、これを心配しています。 ちゃんと気持ちが伝わっているかどうか… ただ聞いてもらっているだけでも、聞いてほしいだけでもないんです。 少しずつでも進んでいることが伝わっていなかったらどうしよう…と不安です。 言葉にして伝えなければならないですよね。 もう少し頑張るから今だけ頼らせて…という言葉が嘘にならないよう、これから努力していかなければならないと思っています。 アドバイスしていただいた伝え方で彼に伝え、これから再出発して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 面倒な女かなぁ・・・

    深刻に悩んでいるワケではないんですが、 ちょっと気になっている事があります・・・。    私には仲の良い男友達がいます。(恋人ではないです)私はけっこう情緒不安定で、元気ハツラツな時はまぁいいんですが、落ち込んだときには物凄くネガティブになってしまいます。そんな時、私は彼に相談したりします。それで、彼はそのたびに、凄く私を励ましてくれます。    私は人の悪口を言ったり、愚痴ったりするのが嫌いなので、そういう事はしませんが、でも、私は時々、もしかしたら彼はこんな悩み事なんて、聞きたくないんじゃないかとか、内心は私を面倒な女だと思っているんじゃないかなぁ・・・と心配になります。     男の人は、情緒不安定で、落ち込んだときに色々相談して来る女についてどう思うものなんでしょうか・・・?やっぱり、面倒な奴だなぁと思いますか?

  • めんどうくさい病

    最近、することなすこと、面倒くさくてやる気がでません。 めんどうくさがり病になってしまい、自分で自己嫌悪に陥ってます。 怠け病というのでしょうか。 どうすれば、怠け癖を叩きなおすことができるのでしょうか。

  • 軽い女

    同じような悩みがあるかもしれませんが、カテゴリーが上手に探せなくて相談させていただきました。 私の悩みは軽い女になってしまっていることです。自分でもよく分かっています。 というのも男性と食事に行ってその後はホテル等へ行ってしまうのです。軽いというか本心はすごく嫌だけど意思が弱く、断れないのです。 真剣に悩んでいます。それでいつも本気で好きになった頃には遊ばれて傷ついてしまいます・・・。自業自得なので傷つくのは仕方ないのでしょうが、もう嫌なんです。こんな自分が大嫌いです。 効果はあるか分かりませんが、恋愛マニュアル本とか読んだりして自分なりに努力はしました。 ただやはり恋愛をしていらっしゃる方のご意見を伺いたくバカな質問と思われるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 非モテ男による女性嫌悪 笑

    ネット掲示板で 非モテ男が女性嫌悪をしている投稿がよくありますが、 モテる自助努力もやらない怠け者だから女性から相手にされないのは自業自得ですが、それにも気づけないなんて甘ったれて生きてきたんですか?

  • 生きるのが面倒です

    ここ数ヶ月、生きるのが面倒でしかたありません。 もともと面倒臭がりなのですが、こうなったきっかけは学校を休んだことです。 閉鎖的な校風なのですが悪口をぽんぽん飛ばせる人が多く、皆の集団意識にうまく馴染めずに部活でも一人浮いていました。 穏やかな性格の友達もいましたが、彼女たちでさえ先生方のことをかなり言うので、色々考えすぎてしまう自分はこの学校に向いてなかったのでしょう。 部活に友達は皆無で、皆の輪から外れてお弁当を食べるときはどんな目で見られているのか怖くて、必死に一匹狼を気取って心の平安を保っていました。 どんくさい自分はすぐミスばかりするので、ほとんど部活に貢献出来ず、肩身が狭くて仕方ありませんでした。自業自得ですが…… 数年そんな状態が続き、逃げで学校を休んだときに、ふと学校という退屈で嫌な空間が面倒で仕方がなくなりました。 次には食べることが。終いにはトイレに行くのも面倒になる有様です。仕方なく食べるし行くけれど、生きる意味も、自分の存在意義も分かりません。 痛いのも両親が悲しむのも嫌だけど、人を庇って死ねたらいいなとつい思ってしまいます。 ひたすらに退屈で、趣味に縋ってだらだらと生きる毎日です。 堕落しきった私に誰か喝を入れてください。

  • めんどくさい女

    めんどくさい女 私は2ヶ月前くらいにある男性に一目惚れしました。私の中ではその男性は見ているだけでいい存在というかお近づきになりたいとは全く思っていませんでした。 ちなみに私は18歳で春から大学生、相手は8歳年上です。 しかし共通の知り合いの強い後押しにより、電話番号とアドレスを教えてもらいました。 その教えてもらった日に軽いドライブに連れていってもらいました。私はすごく緊張していたのですが彼が場を和ませてくれ、とても優しくますます惹かれていきました。 そのあと、数日の間、彼から電話してくれたり私の方から電話したりと楽しく電話をしました。 ある日真夜中ですがドライブに行こうとわずかながらも楽しく過ごしました。しかし、その時に胸を触られ、キスを迫られました。私はまだそうゆう経験がなく断りました。 そのことがあって、彼はヤリ目的なんだろうな、と察して私も怒ってしまい共通の知り合いにもう連絡をとりたくない等を言いました。 その後共通の知り合いが伝えたのだろうけど彼から連絡ありましたが、私が無視をして今は連絡きません。 しかしあれから2週間ほど経っているのですが気付いたらいつも彼のことを考えていて胸が苦しいです。傷ついてもいいから一緒にいたいとさえ思ってしまいます。本当に自分でも馬鹿だと思います。 だけど一度連絡をしたいのですが、やっぱり自分から連絡先を聞いといて今度は連絡しないで、と言い、それなのに連絡をする。 こんな女はめんどくさいですか? もう連絡しない方がいいのでしょうか? ここまで読んでくださっただけでも本当に感謝です。ありがとうございます! 長々と読みにくい文章ですみません‥ どんなご意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします!!!

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 自業自得なのですがとても悩んでいます。

    自業自得なのですがとても悩んでいます。 私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。 しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

  • 自己嫌悪

    今私は とても自己嫌悪に苦しんでいます。 人を深く傷つけてしまいました 言ってはいけない差別用語で。 謝ってすむことじゃないですが 謝りました。 だからといって自分の気持ちは晴れるどころか 後悔と罪悪感や自分の馬鹿さ加減にホトホトあきれて 毎日が地獄です。 自分で自分を攻撃してしまい 立ち直れない気がします。 自業自得なので仕方ないですが 抜け出せる方法ってありますか?

  • 面倒くさがりを直したい

    何もかもが面倒です。 日常の生活に支障をきたすほどです。 そのせいでいつも風邪を引いているような状態で、最近は膀胱炎が再発したようなきがします。 学校にも行けません。 前日から行く準備を整えても朝になると別の自分がいるようで、いかなきゃとは思うんですがいけません。 出る予定の30分前には準備ができてるのにすぐに出ず、限界のラインを過ぎても体が動かずそのまま午前中が終わっていたなんてざらです。 こうなるたびに自己嫌悪に陥ってつらかったので今では自分の意思でいかなくなりました。 趣味だったものがすべてたのしくなくなり、いまの趣味はしいて言えば寝る事です。 最近ですと、夢の世界でもしかられたり失敗するような夢をみるようになり、胃がきりきりします。 負の連鎖から脱却したいですがなにからすればよいかわかりません。 おしえてください。