• ベストアンサー

高校生活

こんにちは、Seiwa-Gです。 ここ数週間で異常な数の質問をしています。またお前か、いい加減にしろ、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、もしよろしければ質問を見てください。 先ほど、自分の馬鹿さ加減に気付き、悩んでいた高校中退を辞め、頑張っていくことにしましたが、やはり中退を考えていただけあって色々と悩みがあります。 まず、友人。二人、体育のときに嫌なやつがいます。大してスポーツが上手くない子なのですが、僕がスポーツが得意でないことやたら指摘にしてきて、「へたくそ」「お前チームにいらない」などを言われ続け(普段は嫌いではありません)、体育が本当に嫌になってしまいました。 次に学校が怖いです。自分は男女問わず異常に人目が気になるので、欠席した翌日などはなぜだか怖いです。 最後に、これはカテゴリ違いですがすいません。教員の方がいればいいのですが、学校によって違うでしょうが留年する生徒とはどういう生徒でしょうか? よろしくお願いします。

noname#71376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdox
回答No.1

その程度の悩みなら誰でもあるんじゃないですか? 人目が気になるとありますけど、人って言うほど自分に関心が無かったりしますよ。 質問主さんは誰かに対して執拗に関心を向けたりしてませんよね… 多分、同じクラスの人の4割は質問主さんと同じ精神状態ですよ。 ただ落ち目の人はこの程度で不登校になる人も多いみたいだとか。 留年の条件は学校によっても色々ありますけど 成績の数値が低すぎる(五段階評価で一)とか 学校を半年以上も休んでるとか まあよっぽどじゃなければ留年しませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。不登校にはならないよう気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 03u-x-u02
回答No.2

高校は中退しないほうが良いと思います。 出席日数ギリギリでも良いから卒業しておいたほうが良いと思います。 しかしそうすると就職・進学するときに困るのですが(私の実体験から) 私が通っていた高校ではいじめられ不登校になりもう一回2年生からやり直すって言う人、不登校で卒業が1年遅れる人がいました。 留年ってよっぽと学校休まなければならないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。一層頑張っていこうと思いました。