• ベストアンサー

高校で休みがちな生徒への対処

こんにちは。 高校を入学してから二ヶ月ほどですが、4月の末から学校へ満足に通えなくなりました。 クラスの子達は私と違って意気投合していますが、私だけ取り残されている感じです。友達のような子も出来ていたのですがその子に冷たくされたり、手で振り払ったりなど嫌な態度をとられたので人間不信に陥り遅刻が多くなったり欠席が多くなったりしました。 最近では遅刻して昼から登校したり欠席を増やさないように努力はしています。今週は3時間しか授業を受けていません。 私自身、授業に対して不満は無いです。クラスの人と授業を受けたくないので選択科目などの授業を自ら選んで受けています。 面白い授業ばかりなので、出来れば必修科目は全て受けたいです。 2年に進級して頑張っていきたいという意思も他の生徒に負けないくらいあります。(推薦で入ろうと思っていたくらいなので) でも体がついていかないので、どうも一日ずっと学校にいるということは出来ません。 この場合、単位を取って進級することは絶望的でしょうか? 私の学校は一教科二時間連続授業なので、一日休んだだけで授業内容の把握が凄く遅れます。 休みがちな生徒の逃げ道はあるんでしょうか? 2年に進級出来れば、ほとんどの科目が選択授業になるし、クラス替えもあるので欠席遅刻が増えない自信はあります。ですが今は精神面から来る胃痛や頭痛が辛く、学校に行くことも困難です。 学校に行けなければ単位も貰えません。このままでは危ないと思っています。 留年には単位が全面的に関係してくるんでしょうか? 進級の意思がある場合、対処の仕方は違ってくるのでしょうか? どうしたら留年を避けられますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cat6501
回答No.1

単位数で進級が決まるなら絶対必要ですので、日数不足を成績とやる気等で単位を貰う相談が必要と思います。そういう方法が可能かも学校に相談しないと正確な解決は出来ないと思います。物事には時間が必要ですので今すぐ学校と相談した方が良いはずです。教育者は寛大ですので気持ちがあれば何とかなると思います。

suigin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 この回答を見てから担任の先生に相談してみました。 やはり単位が足りないそうです、そして進級も単位数で決まるようなので危ない状態だと言われました。 今母と通信制高校に通いなおすか相談しているところです。 高校が変わったとしても勉強に力を入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

学校の先生も留年は出したくないものです。 ですから、成績が悪くて単位がとれない場合は、追試験や補習などの救済措置がある場合も多いのですが、欠席については、シビアです。 多くの学校が1/5~1/3の欠課で単位が取れなくなるルールと思います。 高校によっては、高認の合格科目で単位認定してくれることも出てきていますから、保護者から担任に相談してもらってはどうでしょうか。

suigin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなってすみません。 私の学校は多分欠課1/5でアウトなんだと思います。 やっぱり高校はどんな結果だとしても出ておきたいので頑張ります。 高認ですね、相談してみます。 ありがとうございました。

• K96_w
回答No.2

可能か分かりませんが案を挙げておきます。 ・勉強だけしに行くつもりで、授業は集中、休み時間はどこか人のいないところに避難する。 ・出席日数の不足を補えるシステムがあるか先生に聞いてみる。こういうのに否定的な先生もいるので、まずは保健室の先生にでも相談するのがいいかも。タレント活動している高校生なんて、どんだけ学校行ってるんだ?と思ったらこんな方法(レポートや補習)だったり。 高校によって変わると思いますが、私が通っていた高校の場合、出席日数(時間数)の要件は、3分の2以上でした。長期休みを考えると1年で9ヶ月くらいでしたので、3ヶ月は丸々休んでもなんとかなる状況でした。

suigin10
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。 私の学校では3ヶ月も欠席出来ないようです。 入学してから1ヶ月間休んだのですが、その時点でアウトでした。 留年しか道はなさそうなので転校を考えています。 まだ決定しているわけではありませんが頑張っていきたいと思います ありがとうございました。