• ベストアンサー

犬の鼻水…

最近、飼っているワンコの咳と咳をした時に飛び出る鼻水が気になります。病院に連れて行きましたら、もう8歳、心臓が弱くなる時期です…と薬もらいました、前よりは、少しだけ良くなったような気がしますが…相変わらずです。病院を変えたほうが良いか迷っています。同じような症状のワンチャンの飼い主様いましたら教えてください。また前そういう症状で完治したという飼い主様もいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

どんな診察をしてから心臓のお薬をもらったのでしょうか? お書きになった書き方ですと,お医者様の経験則からだけで お薬を処方されているように感じました。 我が家にも14歳5ヶ月になるシェルティ♂が居まして, 僧帽弁不全(心臓の弁が弱くなり血液が逆流しやすくなる病気)と 診断されました。そのときは,まずは心音,超音波エコー, レントゲンでの診断結果で,その後は毎月心音検査をしてお薬を もらって,年1回のレントゲンと年2回の血液検査を受けさせています。僧帽弁不全自体は加齢による不治の病なので注意しながら 暮らさせています。多くのわんちゃんがなってしまう症状のようです。 また,心臓と鼻水との因果関係はあまり考えられないのですが‥ 僧帽弁不全が悪化すると咳が多くなる,水を多く飲むという症状に なるらしいです。 診察が安易なようであれば,もう少ししっかりと診断してくださる病院を お探しになった方が良いかと思います。

hako12
質問者

お礼

すっかり、お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)mそうですね、お医者さんは、検査というより、こうではないか?あーではないか?という感じで様子みましょうと言われたままです、違う病院に連れて行きます。丁寧なご回答どうもありがとうございました。