• ベストアンサー

既婚者からの電話

20代後半の男ですが、結婚前提(お互いの親には挨拶済み)で付き合っている同い年の彼女がいます。彼女と電話している時(夜遅く)や一緒に部屋で待ったり過ごしている時(週末夜)に既婚者である男から彼女に電話があります。自分が確認できた回数でも三週間で2回ほどです。自分が彼女と会うのは週末のみで平日には週1、2回電話するんですが、それ以外の彼女の行動は昼間仕事をしている以外全く分かりません。・・・。彼女自身が言うには大した内容の話は無く、事務連絡程度なのでメールで済みそうな感覚(メールも使えない人ではない)なのですが、わざわざ電話するのはなぜだろうと思っています。その既婚者と彼女の昔の職場の上司部下関係で仕事面でお世話になっていたらしいです。また、彼女はその既婚者の男性と2人きりで食事に行く事を考えていました(お世話になったからと言う理由で)。彼女がその既婚者に彼氏がいることを伝えているにもかかわらず、彼氏と過ごしてそうな時間でも電話をかけてくる心境ってどうなんでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90418
回答No.2

彼女の気持ちは分かりませんが…この男性、怪しいですよ!!! 私が年下の女の子に口を酸っぱくしていってること、それは『既婚男性だからといって油断しちゃダメ』ということです。男性陣は『え、当然じゃない?』と思うかもしれませんが、若い独身女性にとって既婚男性はあまりに恋愛対象じゃないから、相手が自分を恋愛対象として見ることもあるって分かってない子もいるんです。 私がもう少し若かりし頃(汗)、職場で可愛がってくれて、頼りがいがあって、会社を休んだときには『どしたの?』とメールや電話をくれる既婚の先輩がいました。独身男性には警戒心が強かった私も既婚男性は恋愛対象外だから、警戒もせずに本当の妹のように傍若無人に振舞っていました。すると…私の退職が決まった途端に態度が豹変、いきなり10通にも及ぶ愛の告白メールが届いたのでした。非常に驚いたとともに、自分が甘えすぎて彼を勘違いさせたんだ、と反省しました。 さて、彼女の元上司のあやしいところ: (1)妻がいるのに週末連絡してくる⇒彼女とあなたの関係にヤキモチを焼いている? (2)そして今は二人は同じ職場に働いていない⇒彼にとっては好都合 (3)可愛い後輩はもうすぐ結婚⇒最後のチャンス!? 彼女が正直にご飯を食べに行くことを話すということは、多少あなたにヤキモチを焼いて欲しいのかもしれません。でも、この既婚男性は危険かおりがプンプンします。「1対1じゃなければいけないの?お世話になったのは分かるけど、他の女の子も一緒にいけば?」とか「その人既婚でしょ?1対1って非常識じゃない?奥さんもかわいそうだよ」とか言ってみてください。 既婚者から独身女性への電話に、ロクなものはないと思っています。

WETY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答への補足に書いてある通り彼女自身に恋愛感情はないようです(これは信じるしかありませんが・・・)。ただ自分も彼女自身に口酸っぱく言っているのですが、相手がどのような感情を持っているか分からないというのを理解出来てないみたいです。隙があるというか考えが楽天的というか・・・。 No.2さんの指摘の通り、「1対1じゃなければいけないの?お世話になったのは分かるけど、他の女の子も一緒にいけば?」とか「その人既婚でしょ?1対1って非常識じゃない?奥さんもかわいそうだよ」とか実際に彼女に言って、ようやく連絡しないでくださいと伝えたようです。相手がどんな反応をするのか分かりませんが・・・。 彼女の元上司のあやしいところ: (1)妻がいるのに週末連絡してくる⇒彼女とあなたの関係にヤキモチを焼いている? (2)そして今は二人は同じ職場に働いていない⇒彼にとっては好都合 (3)可愛い後輩はもうすぐ結婚⇒最後のチャンス!? 上記の項目は私が懸念していた内容で被害妄想があるのかと不安でしたが女性からの貴重な意見で安心しました。 もし、質問をまだ見てくださっているのであれば、No.1さんの補足に書いてある件についてもお聞かせいただけたらと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

yasu80その2です。返事が遅くなってしまいました。 >付き合っている女性に対して、男性(既婚・未婚問わず)との2人きりでの食事や必要以上の電話等を止める・控えるように伝えることは女性にとって束縛が強いとか気持ちが重いと感じられるのでしょうか? 私ならば嬉しいですが♪でも実際は「この人と遊ばないで」とかあれこれ言われたことがありません。思っていても口に出せない男性が多いのではないでしょうか。 でもWETYさんが彼女に伝えようとしていることはごくごく常識的なコト、束縛とか、気持ちが重いとか、そんなことを思われることを気にするまでもございません!

WETY
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 彼女と付き合った経緯は自分からの猛アタックで(彼女が押しに負けた(笑)?)だったので付き合ってからも質問内容にある事を考えると彼女自身を信用していても周囲人間の行動やそれに対する彼女の反応に不安になる事があり、自分の感覚が一般男性と違うのか気になったりしました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんが、これからも彼女を大事にしていきたいので貴重な意見を聞けてよかったです、 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

No.1です。 補足読みました。 退職して3~4年ですか・・・(汗) その上司も随分と執着したものですね。 No.2さんのおっしゃるように、女性は「安全パイ」な人に対しては警戒心が薄れることはありますからね。 彼女の何気ない言動が彼にとっては「脈あり」に感じる部分もあるのかもしれません。 >2人きりでの食事や必要以上の電話等を止める・控えるように伝えることは女性にとって束縛が強いとか気持ちが重いと感じられるのでしょうか? これは人によるとは思いますが、既婚者の場合、常識的に考えて、 2人で会う様なことは、自分に気持ちが無かったとしても、 誤解を招くことに繋がるので控えるべきだとは思います。 彼女自身の気持ちというより、ご家族、特に奥様の気持ちを考えたら、 楽しいことではないですからね(汗) 「軽はずみな行動が誰かを傷つけることもある」それを認識させることは大事だと思います。 社会人なら「知らなかった」で済まされることでは無いですからね。 逆に納得しないで「束縛」って感じる女性なら、考え物かもしれません。 「好きになったら、不倫も辞さない」っていう考えを潜在的に持っている可能性がありますから(汗) 昔はどうあれ、今は無関係。 本当に、既婚者からの連絡なんてロクなことにはならないですよ。

WETY
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 彼女自身も相手が独身者より既婚者のほうが警戒心が薄れるとは言っていました。男の自分から見れば、独身・既婚区別無く2人きりでの食事等に対しては不安な感情を持っている事を伝えました。奥さんの事(夜遅い時間に電話して来ている事)も彼女が最初の頃に既婚男性本人に確認したらしいのですが、適当にはぐらかされそのまま現在に至っている感じです。 彼女自身恋愛に対してドライでありながら、性格的に誘われるとはっきりと断るのが苦手だとも言っていたので今回の質問内容の解釈で自分との感覚にズレがあるかも知れません。これからどのように修正していくのか問題ですが・・・。 お礼が遅くなって申し訳ありませんが、これからも彼女を大事にしていきたいので貴重な意見を聞けてよかったです、 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 彼女は「昔の上司」って思ってると思いますが、 男性はそうでは無いような感じですね・・・(汗) 夜遅くの電話だし、昔の部下にしては頻度も多いような気がします。 上司も彼氏がと今頃お楽しみ・・・なんて考えると、用事がなくてもついつい嫉妬から電話してしまうのでしょうか。 でも、普通はそこまでしませんよ?? 辞めた会社の部下にちょっと好意を持ってたくらいではね(汗) 彼女が「在職中に彼と不倫関係にあった」という可能性があるのでは?? それなら、元彼としていまだに執着してるなら、彼の行動も納得でしますけどね(汗)

WETY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりその男性の行為は普通の感覚ではすんなり理解できるものではないですね。彼女が退職してから3~4年経っていますし…。 彼女自身はその男性への恋愛感情等は否定していますし、疑う気もないのですが…。だた自分にとってはやはり気分のいいものではなく、彼女自身がその気がなくても相手がどのような感情を持っているか分からないからと説明し、わざわざ2人きりでの食事は止めて欲しいとの気持ちを伝えました。 付き合っている女性に対して、男性(既婚・未婚問わず)との2人きりでの食事や必要以上の電話等を止める・控えるように伝えることは女性にとって束縛が強いとか気持ちが重いと感じられるのでしょうか? まだ、質問を見てくださっていれば聞かせてください。よろしくお願いします。