• 締切済み

慢性胃炎・改善方法

よろしくお願いいたします。 酷い胃炎で苦しんでいます。ここ8年くらい鳩尾の辺りの鈍痛が取れません。2年程前には、毎年行っている胃カメラで萎縮性胃炎と診断されてしまいました。食生活にはとても気遣っているのですが、一向に酷い胃炎がよくなりません。民間療法(マッサージ・運動・ヨガ・食べ物等)・漢方・なんでも結構ですので、少しでも胃に良いこと、物お教えください。まだ30代なのですが、この先が思いやられます。トホホ。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

萎縮性胃炎の原因はピロリ菌感染やコーヒーの多飲などの対応可能なものから、ストレスなどの対応が難しいもの、加齢つまり老化のような対応不可能なものまで多種にわたります。 加齢が原因でも不思議ではありません。 ただ、過去の質問歴などを考えると、おそらくストレスが大きな要素を占めているのではないかと推察します。「食生活にはとても気遣っている」ようにストレスを抱えすぎているのでしょう。多少、神経質になりすぎていると思います。 性格を変えるのは難しいでしょうが、気にしないくらいの余裕が改善のポイントかもしれません。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと健康に関してはズボラだったのですが、数年前に泌尿器科領域が調子悪くなってからと言うもの(腎臓など)、消化器関係がとても不調なんです。まだ30代半ばですので著しい加齢の原因が起こるにはまだ早いと考えているのですが・・。性格もズボラな方なのですが、神経質になり過ぎないように気をつけます。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。