• ベストアンサー

慢性胃炎に効く民間療法ってあります?

慢性胃炎を患ってます。一番辛い症状は、「起床~熟睡するまでの頻繁なゲップ」です。次にみぞおちの痛みです。 特にゲップに関しては、人と話している時に「げっ!!」と、とても大きい音がでます。意図的に出そうなゲップを止めようとすると、胃が張って苦しくて仕方ないです。 胃カメラと呼気テストをやっても胃に問題はないと言われます。西洋医学で出す薬はないと言われ頭を抱えています。こんなに辛いのに・・・。自分の身体に怒りを感じます。 ですから、民間療法で・・・なんでもいいのです。なんでも試します。「頻繁に出るゲップ」「みぞおちの痛み」を緩和できるなら手段を選びません。 南は沖縄から北は北海道まで、どこでも行きます。どなたか、消化器に詳しい先生を紹介してください。 ゲップが頻繁に出る方なんていますか???私は自分以外の方は今だに見たことありません。 心暖かい皆様からの情報を待っております。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慢性の胃潰瘍を15年ほど患っていました。いろいろ試してみましたが、良くなったり悪くなったりで安定しませんでした。ピロリ菌を殺すというヨーグルトを食べ続けかえって胃を悪くした時期もありました。人と話しているときゲップがでて、本人もいやな顔、相手もいやな顔ということも多々ありました。いまは胃の存在感、不快感もなく調子がいいです。効き目は個人差があるようですが一度メールをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~jackone/

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私は慢性胃炎ではないのですが、胃弱で通院してます。 膨満感や朝起きた時の、胃の張りがひどく 常にげふげふ空気が出てました。が 漢方薬でこの症状は治りました。食欲不振があるため まだ通院中ですが、げっぷが多く苦しいのは治りました。 西洋医学の病院では、消化剤とかくれなくて治りません でしたが、漢方薬をだしてくれる病院では良くなりました。 遠くじゃなくとも、近場で東洋医学の病院を見つけて 行ってみてはいかがでしょう? 私もネットで地元の漢方病院見つけたんです あと民間療法ですが、梅、大根、長芋がいいようです 慢性の胃潰瘍の人が、長芋で症状改善した例もある ようです。あと合うかどうか個人差ありますが アロエは胃炎や胃潰瘍にいいとか。 食事療法は少しずつやってみるといいと思います

otukare
質問者

補足

貴重なご意見、心から感謝しております。 一つお聞きしたいのですが、胃の張りがひどく常にゲフゲフ空気がでてました。が 漢方薬でこの表情は治りました。とのことですが、漢方薬の名前を是非教えてください。当然、個人の証は無視できないでしょうけど・・・・漢方薬の名前とどのくらいの期間内服していたのですか?それと、その薬に 出会うまでの間に何回薬が変わったのですか? また、質問してしまってすいません。私、本当にゲップが多く苦しくて仕事どころではないのです。 スイマセン!折り返しご連絡ください。

関連するQ&A

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  • 民間療法で「ゲップ」に効く方法を教えて下さい。

    タイトル通りです。 池袋の○塚胃腸病院の医師に診ていただいても、100人に一 の患者だ!と、今日言われました。 胃カメラを受けた結果、特に問題はないそうです。 薬も出して頂けなかったです。 しかし、ただ、ただゲップばかり一日中出てばかり・・・ 苦しい!!苦しい!! 薬を出して頂けないなら民間療法しかないですよね!? 困っている私に「ゲップ」に効く○○○を紹介して下さい 。何でも挑戦しょうと思います! 何を食べれば良い? 何を飲めば良い? 慢性前立線炎の掲示板はあるのに「胃炎の掲示板」はないのでしょうか?何かありますか? 皆様からの助言をお待ちしております。

  • 三ヶ月で治したい慢性胃炎!

    慢性胃炎と診断されて早一年が経ちました。症状は、腹部膨満感・食欲不振・胃もたれ、特に起床から就寝まで絶え間なくゲーゲー音を出すゲップには心底悩まされている。何故か電車のシートに座るとお腹が重くなるし、息苦しいし、更に立ち上がるまでの時間・・・通常の3倍は大きな音でゲップがでます??? この違和感に耐える事ができず、電車内で握りこぶしにして腹部をガンガン殴っています。 以前、慢性胃炎と診断され薬を2週間服用したが治らず、辛いけどどうしたらいいかわからず今苦しんでいます。 私の知人も慢性胃炎で同じような症状で、当初2週間分の薬を服用していたが、一向に良くならず、胃を保護する薬を医者からいただき三ヶ月間服用して、辛い状態から脱出したと豪語していました。私も医者に三ヶ月分の薬をいただきたいのですが今、前立腺症の症状を緩和するため漢方「牛車腎気丸」を飲んでいますが、医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか? 三ヶ月薬を飲む事は、初めての試みになるんですが、薬品名と効能はどんなものが考えられるのでしょうか?病院に行く前に予備知識として知っておきたいのですが。 お忙しいと思いですがご教授お願いします。

  • 慢性胃炎に漢方薬は効きますか

    去年の秋ころから胃の具合が悪くなりました。 去年の夏にピロリ菌の除菌治療をして、秋に呼気テストの結果、除菌は成功しました。 でも、胃の重い感じや焼けるような感じは、続いています。 医師の話では、すべてがピロリ菌のせいではないとのことです。 今年の4月に近くの消化器内科で胃カメラをしました。 結果、慢性胃炎ということです。 薬も何度か変更しながら様子をみてますが、まだ具合悪いですね。 いま飲んでいる薬は、セレキノン、ドライアーゼ、パリエットです。 あと頓服としてプリンペランをもらってます。 去年の夏までは、これほどではなかったので、多分ストレスが大きく影響しているように思えます。 かかりつけの鍼灸院で相談したら、漢方薬で胃炎が良くなった人もたくさんいると聞きました。 それで、漢方も試してみようかと考えています。 胃炎の方で、漢方で良くなった方はおられますか。 どんな漢方薬を飲まれたのか、参考までに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎・改善方法

    よろしくお願いいたします。 酷い胃炎で苦しんでいます。ここ8年くらい鳩尾の辺りの鈍痛が取れません。2年程前には、毎年行っている胃カメラで萎縮性胃炎と診断されてしまいました。食生活にはとても気遣っているのですが、一向に酷い胃炎がよくなりません。民間療法(マッサージ・運動・ヨガ・食べ物等)・漢方・なんでも結構ですので、少しでも胃に良いこと、物お教えください。まだ30代なのですが、この先が思いやられます。トホホ。

  • 慢性胃炎

    胃カメラ検査をしたのですが慢性胃炎とのことでした。 その影響か胃壁にたくさんのデコボコ(肉芽腫?)ができていました。 こういう症状は慢性胃炎に特徴的な物なのでしょうか? 胃壁の一部を採取したのですが、このような場合 組織採取はするものなのですか? お医者さんは「一度にこんなに腫瘍はできない」とのことでしたが、 組織採取が気になって、、、、 自分でも調べてみたのですがよく分かりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 萎縮性慢性胃炎と言われて・・・。

     50歳主婦です。  もともと胃の弱い私は胃カメラの結果、ここ1年ほど「慢性胃炎」と言われて薬をのんでいました。  1年経っても胃の調子が良くならないため??と思っていたところ、 年末から食欲不振・胃もたれが特にひどくなり、思い切って転院して 胃カメラ検査をしたら「萎縮性慢性胃炎」と言われ 「胃壁がツルッツルで、血管が透けて見え、胃酸の分泌もほとんど なく、この状態では消化はとてもできないでしょうね。 70歳代の胃 ですよ。」 と医師に言われました。  漢方と薬を処方してもらい、後は食養生と言われ、ほとんど食べられなかった年末から今は少しずつ食べられるようになりましたが、 油断して食欲に任せると胃がすぐに悲鳴を上げてしまいます。  この先はどんなことに気をつけて暮らしたらいいのでしょうか?  一度こんな状態になってしまった胃は戻らないのでしょうか?  同じような経験をされている方のアドバイスをお願いします。  また、この質問を読んでくださってる医師の方にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 喉頭炎から慢性胃炎が悪化した

    こんにちは。 喉頭炎にかかり、耳鼻咽喉科でセルベック、ムコダイン、メイアクトという三種類の薬を貰い、1週間程のみ続けました。飲み続けている最中に、みぞおちに鈍痛があったのですが、とりあえず一週間飲み続けました。しかしみぞおちの鈍痛が治まらなかった為、胃腸内科で胃カメラを飲みました。すると、胃が見事に真っ赤にただれ、慢性胃炎が悪化してました。(昨年一度胃カメラ飲んだ時に慢性胃炎の診断を受けています)。そこでとりあえず今回は、ザンタック、マーロックス内服、プスコバン錠を胃腸内科から貰い、昨日から飲み始めました。 そこでお伺いしたいのですが、 1.セルベック、ムコダイン、メイアクトを飲んで、慢性胃炎を悪化させることはあるのでしょうか? 2.現状、どう表現したら良いか難しいですが、胃がヒリヒリしたような感覚があります。食欲は普通にあります。酒は普通350MLx2本のビールを飲みますが、今は禁酒しています。今後どうしたら治せるでしょうか?また気をつけることを教えてください。 3.喉頭炎は、腫れはなくなったんですが、まだ赤くなっているそうです。このままの状態でも喉頭炎は自然と治るのでしょうか?数日前から耳鼻咽喉科から炎症を抑える薬(ノイチーム錠)を貰ってから飲みましたが、まだ飲んでいません。胃痛が悪化するような気がしてどうしても飲めません。どうしたら良いしょうか?

  • 急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

    去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。 それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。 それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。 アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。 消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。 急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。 これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか? どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。 急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、 いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう