• ベストアンサー

人間が一番目を引く色はどんな色?

人間が視覚で感じて一番目を引く、刺激を感じる色 または色の組み合わせを教えてください できれば科学的に立証されている色、組み合わせがいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

蛍光オレンジではないでしょうか? 組合せなら、反対色(単色をずっと見つめてから、白色の壁面などに視線を移動したとき浮かび上がる色)などは対比が強いのですが、黄色-青、オレンジ-紫といった組み合わせより、黄色-黒、オレンジ-黒、など彩度・明度の高い色と黒の組み合わせが最も目を引くように思います。

tadokoro12
質問者

お礼

組み合わせによっていろいろ違ってくるんですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

単色なら赤 組み合わせなら黄色と黒

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます 黄色と黒は工事現場とかでよく使われているいますよね 虎ロープだったり注意喚起の文字だったり それであの色なんですね