手作りチーズケーキを美味しく作るコツとプレゼント方法

このQ&Aのポイント
  • 手作りのチーズケーキを美味しく作るコツを教えてください。「クールン」という材料を使っているのですが、土台の固まり方に悩んでいます。
  • また、マドレーヌのカップでは2個しか作れないため、小さいカップに変えることを考えていますが、おかしいでしょうか?プレゼント方法も教えてください。
  • さらに、チーズケーキを彼氏の家に持って行く予定ですが、持ち運びの方法やラッピングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りチーズケーキ (クールン)

こんにちは。 手作りのチーズケーキをプレゼントしたくて、何回か練習したのですが、クッキーの土台の部分が上手に固まってくれません。 市販の簡単にチーズケーキが作れる、「クールン」というものを使っているのですが、なにか、うまく固まらせるコツなどってないでしょうか? また、マドレーヌのカップを使って作っているのですが、クールンを使うと、マドレーヌのカップひとつ分しか作れません。 クールンを二つ使って、マドレーヌのカップ二つ分作ってプレゼントしようかとも考えたのですが、そんなに食べられないかな…、と思い、躊躇してしまいます。 なので、マドレーヌ用のカップより小さいカップに容器を変えようとも思ったのですが、やっぱりなんかおかしいですよね?笑 本当は、きれいに土台が固まってくれたら、浅い、丸いお皿に作って、切り分けて箱に詰められたらいいと思ったのですが、作って冷やしても、土台の部分がボロボロしてしまうので、それができないんです。 あと、電車で一時間の彼氏の家にもって行くつもりなのですが、タッパーに入れて持ってくのって、ダメですかね!?きれいにラッピングできなさそうで、(チーズケーキなので、べたべたしてしまいそうで…)どうしていいかわからないんです。 料理センスのない私に、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#78840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

クールン~!懐かしいです。昔よく作ったなぁ。 美味しいですよね。 とはいえ、コツ・・・?うーん、最近作ってないのでよく覚えてないです。 土台がうまく固まらないとのことですが、生地を作るときの牛乳の加減じゃないでしょうか? 少なすぎかも・・・? よくこねる・・・というとちょっと違うのですが、しっとりするくらいには牛乳を加えて良く馴染ませるといいと思います。 (かといってベチャベチャだと入れすぎですが) あとは、溶かしバターを少し加えてあげるといいです。 量はクールン1箱に対して大さじ1程度、少しでいいです。 硬かったら電子レンジで10秒くらい加熱して、クリーム状になるくらいによく練って加えてください。 バターが土台の生地全体にいきわたるよう良く混ぜて、型に敷くときには空気を抜くように、よく押し込んでみてください。 あと、30分冷やせば出来上がり!とありますが、切り分けたいならもう少し(2~3時間)、馴染ませてみてはいかがでしょう? 確認してませんが、おそらく時間が経ったほうが生地が崩れにくくなると思います。 量は1箱分でいいと思いますよ。 美味しいものって、気が済むまで食べるより、"もっと食べたーい"ってところで終わっちゃう方が、"今度また作って!"ってなりますから。 クールン作っているかたのレポートありましたので、ご参考に。 http://mono-love.seesaa.net/article/18241361.html http://ymnnmy.nobody.jp/coolen.html

質問者

お礼

やっぱり、バターを加えるのがいいんですね。 分量まで書いていただき、とっても助かります。 型に敷くときに、押し込みが足りなかったのかもしれません。^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.3

あ、それとタッパーですね。 タッパーでもいいと思いますよ。 ただ、100均等で売っている可愛い柄のペーパーナプキンをクールンの下に敷いてあげるといいと思います。 できれば底だけではなく、タッパーのフタからはみ出させるくらいの余裕のある敷き方をすると、取り出すときも紙ナプキン毎出せて楽ですよ。

質問者

お礼

二回もありがとうございます。 >可愛い柄のペーパーナプキンをクールンの下に敷いてあげるといいと思います。 それは思いつきませんでした!! ペーパーナプキン探してみますね! とっても参考になりました。 ありがとうございました!

• ria-ria
回答No.1

こんにちは まず、そのクールンという製品 使ったことは無いのですが、牛乳を入れるだけで出来るというものですよね? 土台も付いているんでしょうか? 基本的にチーズケーキの土台は 細かく砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜ、 型の底に押し付けながら敷き詰め、 冷蔵庫で固めて作ります。 ぼろぼろ崩れる原因としては バター不足か、バターを均一になじませていないか、 ぎゅぎゅっと押し付けながら固めていないか どれかだと思います。 マドレーヌの型に入れていこうとしているようですが、 それは土台を敷かずに生地だけアルミのカップに流し、 スプーンですくうって感じでしょうか… もしそうなら、手作りにしてはちょっと悲しい感じがします。 彼氏の家にもっていくんなら 頑張って材料から手作りして欲しいと思います。 簡単なレシピなら沢山あります。 そしてタッパもちょっと…って感じです おすすめは、底の取れる型又はセルクルでつくり、 型ごと持っていくのはどうでしょう。 彼氏の家の台所をかりて、型からはずしお皿に盛れば 確実に綺麗に出せるはずです。 もし時間があるのならばご参考下さい。 http://www.cheese-cake.org/010first_cheesecake/

質問者

お礼

>ぼろぼろ崩れる原因としては バター不足か、バターを均一になじませていないか、ぎゅぎゅっと押し付けながら固めていないかどれかだと思います。 どれもあてはまりそうです。^^;気をつけてみます。 >マドレーヌの型に入れていこうとしているようですが、それは土台を敷かずに生地だけアルミのカップに流し、スプーンですくうって感じでしょうか… 土台は敷くつもりですよ。^^ できれば材料から手作りしたいのですが、状況的に難しくて、今回はクールンに頼ることにしました。いつもはがんばってラッピングもしているのですが、用意するのが難しいくて、タッパにしようと思ったのですが、やっぱりよくないですよね。 回答ありがとうございました!!