• 締切済み

チーズケーキのレシピ

近々 彼のお誕生日があるので手作りチーズケーキを焼いてプレゼントしたいと 思っています。いつもは18cm、21cmの型で焼いているのですが、 今回はカップケーキサイズで何個か焼きたいのです 作り方 焼き方はサイズが変わっても同じで良いのでしょうか? 違うのであれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

カップに入れても、変わりはないです。しかし、こまめに見たり 焼く時間を少し調整するのがよいと思います。 いろいろなチーズケーキのurlです。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://akasaka.cool.ne.jp/secretkuro/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

作り方は同じで良いです。 ただ、カップサイズとのことなので、 温度を少し下げるか、時間を短くした方がいいですね。 小さいと焼きが入りやすいので、気をつけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 サイズが変わっても作り方を変える必要はありません。ただ、焼く時間は短くなると思います。竹串を刺して確認されると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

  • 陶器の型ごと渡せるチーズケーキ

    バレンタインに型ごと渡せるチーズケーキを作ろうと思っています。 その陶器が直径15cm深さ6cmの丸型です。普通のケーキ型より深いです。レシピは直径18cmの一般的なケーキ型のレシピなんですがうまくできるでしょうか?あまり深いと中まで焼けない気がして・・・ もしそういう陶器で作れるチーズケーキのレシピ知ってる方いましたら教えてください。

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • チーズケーキの厚みの変化について

    チーズケーキの厚みの変化について 先日、湯煎焼きでチーズケーキを作ったところ、オーブンに入れているあいだに、厚みが変化しました。 4センチくらいのケーキの型に、3センチくらいまで入れてオーブンにかけました。すると、型の高さを超えて盛り上がってくるのです。 1~2センチほど盛り上がって、オーブンから出して冷ましているうちに、ケーキ型と同じくらいの高さに戻っていきました。 チーズケーキを作るときは、このように厚みが変化するものなのでしょうか?

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 手作りチーズケーキ (クールン)

    こんにちは。 手作りのチーズケーキをプレゼントしたくて、何回か練習したのですが、クッキーの土台の部分が上手に固まってくれません。 市販の簡単にチーズケーキが作れる、「クールン」というものを使っているのですが、なにか、うまく固まらせるコツなどってないでしょうか? また、マドレーヌのカップを使って作っているのですが、クールンを使うと、マドレーヌのカップひとつ分しか作れません。 クールンを二つ使って、マドレーヌのカップ二つ分作ってプレゼントしようかとも考えたのですが、そんなに食べられないかな…、と思い、躊躇してしまいます。 なので、マドレーヌ用のカップより小さいカップに容器を変えようとも思ったのですが、やっぱりなんかおかしいですよね?笑 本当は、きれいに土台が固まってくれたら、浅い、丸いお皿に作って、切り分けて箱に詰められたらいいと思ったのですが、作って冷やしても、土台の部分がボロボロしてしまうので、それができないんです。 あと、電車で一時間の彼氏の家にもって行くつもりなのですが、タッパーに入れて持ってくのって、ダメですかね!?きれいにラッピングできなさそうで、(チーズケーキなので、べたべたしてしまいそうで…)どうしていいかわからないんです。 料理センスのない私に、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 一人分のケーキのレシピ

    友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。 そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

  • 紙製の型でチーズケーキは焼けますか??

    ケーキの型が見つからず、 シフォンケーキ用の紙製のケーキの型はあるのですが それでチーズケーキを焼いても問題はありませんか?(。・ω・。;

  • 京都市内で美味しいチーズケーキ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 京都市内において、美味しいチーズケーキを探しております。 有名店、お気に入りの店、なんでもお教えください。 誕生日プレゼントにしようと思います。 お願いいたします^^

  • NYチーズケーキのデコレーション

      彼氏との記念日にニューヨークチーズケーキを作る予定なのですが 誕生日ケーキみたいにチョコのプレートとかフルーツを使って可愛くしたいと思ってるんですが、それってありですか(>_<)? 又、どんなフルーツが合いますかね(>_<)? 彼はチーズケーキが好きなのでチーズケーキというのはそのままで センスがないんで…どなたか良い案ありませんか(T‐T)? よろしくお願いします。

シリアルナンバーを知りたい
このQ&Aのポイント
  • パソコンを使いたくてシリアルナンバーを記入せよの指示が出ましたが、ナンバーがわかりません。
  • 富士通FMVのパソコンを使用する際にシリアルナンバーが必要なのですが、どこに書かれているのかわかりません。
  • シリアルナンバーが必要なのは、ソフトウェアのライセンス認証や製品登録のためです。具体的な場所を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう