• ベストアンサー

6年間付き合った彼と別れました。。。

お互いに好きな人ができて、とか嫌いになったわけではなく、長く付き合っているためにおきた、悪い意味での「慣れ」、「相手のことを思いやる気持ち」が彼に感じられなくなったことでした。  私に言われて彼もそのことに気づいたらしく、一回距離を置いてみる、ということになったのですが、、、  お互いに初めて付き合った人なので、一緒にいるのが当たり前、、、そんな中でも、私は、昔は持っていた、相手のことを思いやる気持ちを忘れずに付き合っていきたいと思っていたのに、彼は違っていました。  最近は私に対する扱いも雑になってきていて、私自身もつらく、距離を置くのが今は一番いいのかな、と思って出した結論でした。  でも、別れても彼とはまたやりなおせるんじゃないか、という漠然をした思いがあったり、不安な思いもあったり、心がモヤモヤして苦しいです。  私としては、彼が思い直してまた仲良くつきあっていきたいと思っているのですが、その可能性はあると思いますか?  こんな私にアドバイス下さい!!

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.4

私も彼とは長く付き合ってます。毎日のように会って、半分同棲の生活もしました。 長く付き合うと「思いやり」に欠けてしまうんですよね。自然に空気のような存在になって時には自分のことなのに彼に当ててしまったりして言動、行動に彼に対して「愛情」がこもらなくなってしまったり。 私はその場所から抜け出したくて会う回数を減らしました。時には「距離をおきたい」とまで話しました。そして私はいつもなら彼と週末過ごすのに友達や新しく友達になった人と予定を組むようになりました。それはここ半年くらいずっとそうです。 毎日会っていた二人が月一になってしまいました。 そうしたことが今ではうまくいったと思います。 友達を見ても何か空しいようなだれか恋しいような気持になるのです。 それは情けでしょうか?否、違うと思う。それは愛情だったの。 彼が私を一番見ていてくれたことを確認させてくれたの。 だから今では会う回数をちょっとずつ増やそうと思ってます。そしてデートの一日一日を大事に、慣れから生じた「不細工な顔」を出さないように心がけられるようになりました。 今は距離を置いて友だちに会わせてくれる時間をくれた彼に感謝してます。 syasyaさんは同じケースになるかはわからないけど、付き合いが長くって離れられない存在になるのはとってもわかります。だって好きだし居心地が良いから長く付き合えるんだもん。 彼と別れてもやっぱり元に戻りたいなら彼を待ってみたらどうでしょうか? 彼も私のように居心地の良かった場所を思い出すかも。 焦ったらだめだと思うよ。時間を少し作って、ゆっくりお互い見つめなおせる時を待ったほうがいいよ。

その他の回答 (3)

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.3

 距離が近すぎて見えなくなることって多いと思います。多分そんな状況になってしまったのでしょう。 だから一回距離をおいてみるという気持ちになったのもうなずけます。  しかし、距離をおくということは一度白紙に戻すということなのです。 やりなおすこともあるかも知れません…。しかしそれは考えない方がいいです。距離をおいた意味がないじゃないですか  しかし辛いのも事実、彼氏の雑な態度に困っているあなたの苦渋の選択だったのかもしれませんね。 彼氏が同じ気持ちだったなら、彼氏もまた今漠然とあなたと同じ気持ちかもしれません。  あなたの中で期限を決めてもう一度話をするというのはどうでしょうか?それでお互いの気持ちにズレがあるのであればその時は距離をおくのではなく完全に分かれてしまうのも一つの選択肢です。 中途半端な気持ちでいたらあなた自身が成長できないです。  彼氏とあなたとの流れる時間が変わっているのです。彼があなたがいない時間であなたをどう認識するか、また、あなたが彼のことをどう考えるかいい機会なのですからよくよく考えて結論を出してください。  六年間付き合ったのを否定してしまうことになってしまうからこそ別れにくいのでしょう。しかしそれは愛情とは言えません。同情です。  少々きついいい方になってしまったかもしれませんね、すみません。 恋愛に答えはないですから、あなた自身が答えを探してみてください☆ また結果を知ることができたら嬉しいです。 頑張れ!!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです >別れても彼とはまたやりなおせるんじゃないか< こんな気持ちは持っちゃダメです。 ないと考えてください。 出ないと貴方の視野ほんとに狭いままですし魅力を他の人に感じても もらえないです。 正直なところ距離をおくのは別れるつもりで言うことです 彼もこれから貴方が恋愛するうちの1人(それも、きわめて可能性のすくない) と考えたほうが良いです。 恋愛は片思いでは成就しません、未練や意地でも成就しません だから難しいんです。ですが貴方のターゲット彼だけに絞っちゃうと そこしか見ないでしょ。ほかに貴方を好きな人がいてすごくいい人が いたとして(こういうひとはいないかもっておもってません?それは間違いです ちゃんといるんです。でも意地、未練がみえなくしてるんです) 見過ごす結果になります。 おそらく、貴方が視野を広げてみたときに 不安が頭に立つ彼よりは新しく恋を見つけるほうが 気持ちのいい恋できるような気がします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • dali1911
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

何年目からかはわかりませんが、きっと彼はモヤモヤを抱いていたことでしょう。 衝動的に出た答えではなく、ずーと感じたり思ったりしていたことなのでしょうね。そしてようやく出た結論のように思うので、現時点もしくは少しの距離くらいではやり直すのは無理なように思います。私は恋愛には刺激が必要に思います。syasyaさんが今の自分で居る限り、彼との関係は戻ったとしても変わらないと思います。また、彼も始めてつきあったということなので、もしかして他の女性を見てみたいのかも?今、距離を置いているうちに女を磨いてください。こういう前向きな姿勢も一つの刺激ですよ。もしsyasyaさんがどう考えても彼が好きで彼以外なんて考えられないなら、彼と今度再開して話した時に、彼がもう一度つきあいたい・この人が好きだと新鮮でなつかしい気持ちを起こさせるような人になるよう頑張ってください。でもその頃はきっと、syasyaさんに素敵な人ができているように思いますが。頑張って。

関連するQ&A

  • カレの心を取り戻す方法

    ※長文です 付き合ってもう少しで10年になる彼氏がいます。 今は飛行機で遠距離中です。 そんな彼氏に「お前を嫌いになったわけじゃないけど、一緒にいられる自信もないし、一緒にいてもお前を幸せにできないからこれからどうしたらいいか考える時間をくれ」といわれました。 とりあえず、心の中を整理したいから、別れよう。 そして、2ヶ月程度したら会ってどういう結論になったか話をする。 そして、「俺がお前と一緒にいたいと思ったらまた、やり直そう」 そういわれました。 遠距離になって一年です。付き合ってから、私に好きな人ができて一度別れています。でも、よりを戻しました。 そのときに、直してほしいところはちゃんとしてもらいたい。 それを条件にお前とやり直す。 そういわれていました。それから、2年。 カレとの将来を考え、結婚の話も出始めていて、私もカレの町へいくつもりでいました。でも、カレが将来を考える上で譲れないところ、よりを戻したときに私に指摘したところそこがまったく変わっていない。 結果的に価値観が違うのです。。。 そういわれ、先日、事実上別れました。 でも、カレの気持ちがハッキリするまでまっていることにしました。 カレは自分の気持ちをはっきりさせるために、待ってくれといい。はじめに別れるとは言いませんでした。でも、お前が辛いだろうから。別れようといったのです。でも、彼の気持ちがまた、私に向く可能性は限りなく低いです。 唯一救いなのがカレが決断できずにいて悩んでいること。 だから、私ができることをしようと思っています。カレもいいよといってくれました。私が思い、考えたことはメールで連絡をしても言いと返ってきました。別れたのかなんなのか?わかりません。 遠距離でなおかつ、ほぼ離れている彼の心を取り戻す確率はあるのでしょうか。彼には好きな人もいるようです。。。 ずっと一緒にいた私のほうがいいと再確認してもらえる方法は客観的に考えてあるものでしょうか。恥ずかしさや惨めさを捨てて彼に自分の気持ちを伝えました。彼も私の気持ちを踏まえてちゃんと結論を出すつもりだといってくれましたが・・・自分の気持ちを強く訴えていればきっと伝わり、響くと信じているのですが・・・・。 私の話をきちんと聞いてくれて、泣いてくれる彼。 その涙が何を意味しているのかはわかりません。。。。 私は彼とは別れたくありません。 タイムリミットまで2ヶ月です。

  • 8年間付き合った彼女に振られました

    今週始め、彼女に振られました。今でも信じられません。 8年一緒に住んでいて、今年は彼女が30になるので結婚式を挙げようと内緒でお金貯めてて、夏にはビックリさせようと楽しみにしてました(結婚は30までには式も挙げてすることは昔からの約束でした) 今年になって、私への風当たりが強く、ひどい時は話しかけても無視されてましたが、一時の倦怠期だろうと特に気にもせずすごしてました。 それが突然、別れようと言われてしまいました。 大きな原因はないんですが、日々募る小さな揉め事と結婚をなかなかしなかった事。そんな中職場に好きな人が出来たとの事でした。その彼とはまだ何も始まっていないし相手の気持ちは分からないとの事です。彼女は去年の11月頃から気になってる男の人が居て、私との関係は長年一緒に居るから変わりばえもなく嫌な所ばかりが最近見えてしまってたらしいのです。それで別れを告げたみたいです。 私は、こうなる前にもう少し話し合って少し別々に住んでお互い気持ちを確認するとか色々あったと思っています。彼女を苦しめていた日々の小さな嫌なことも全部気を付けてなるべく直していくから少し考えてみてくれと言いましたがもう別れると決めて私に話したのでそれ以外はないとの事でした。私は彼女に「長年一緒に居れば他にかっこいい人や気になる人は出て当たり前、少し天秤にかけてからでも良かったんじゃないか」と言いましたが彼女の意思は固いようです。 突然別れましょうと言われ、初めてその訳を聞き、自分にチャンスも与えられなかった事に信じられない気持ちと、式を考えていた事、まだ彼女の事は愛している事。8年間色々な壁を越えてきてやっとで準備が整ったのになんだかまだ訳が分かりません。 一緒に住んでいたのでとりあえず私が直ぐ引越しをして、彼女はお金が溜まるまで今のところに住みます。ショックで寝れないし食べれませんが彼女はというとスッキリしたのか、とても穏やかでご飯も作ってくれたり付き合いはじめに戻ったような感じです。 私は自分のショックよりも彼女がこの先ちゃんとやっていけるのかとか、一時の迷いで結果を出してしまったんじゃないかとか色々心配でなりません。 8年間の思いや時間というのはこんなに簡単に終わるものなんでしょうか・・・ 私はこの先どうしたら良いのでしょうか?引越しは直ぐにでもしますが、彼女が心配で一時の迷いで彼女が後悔した時に何も無かったように迎えられる様、心の準備をしながら少し様子を見ててもいいんでしょうか?彼女は次の彼氏が出来たらもう結婚すると言ってました。愛していてそれを言っているのならまだ分かりますが焦っている感じが見受けられるのでああ、そうですか!という気持ちにはなれません。 本当に今の状況がまだ把握できません。

  • 別れ話のもつれ

    はじめまして。 お世話になります。 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って半年になる彼がいます。 年齢は私が22歳、彼が37歳です。 そんな大好きな彼氏が、二股をしていました。 数ヶ月前に、発覚し相手は、私の知り合いでした。 端的ですが、最初は、私→事実を受け入れる。やり直したい。彼→相手と私と両方別れる。 1度、期間をあけ再度の話し合いをしました。 彼は、私に告げずに二股相手に会い、話をしたそうです。 どう言った結論に至ったかは、ハッキリしていません。 何で、相手に会うって言ってくれなかったか不信感はありました。 また、話し合いは 彼→自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。 私→裏切られても、それ以上に好きで嫌いになれない。やり直したい。 と言うもつれです。 互いに自分の思いを一方的にぶつけ結論に至れません。 私は彼に、感情的になりすぎ 傷つけた分、幸せにしよう。と思わないのかと問い詰め こんなに好きなのに、ふったら後悔する と捨て台詞を言いました。 時間が経てば、彼を嫌いになり 若い私には新たな出会いがあると相談をした私の友人は言います。 しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 人の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 私が心を決め、選べない別れを考え始めた方が良いでしょうか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 6年間付き合ってた彼に振られました

    昨日、振られてしまいました。 今何をしたらいいのか? ボーっとしていて、良くわかりません 振られた理由は、わたしを嫌いになったわけじゃないけど、今は、彼自身一人になって成長したんだと、言われました。 私は、いつも彼氏に褒めてもらいたく、綺麗になろうと頑張ったり、仕事は失敗ばっかりしてるけど、何回も就職したり、辞めさせられたりしたけど、彼氏と一緒に暮らすんだと今も頑張っていたところなのに、振られてしまいました。 私なんか愛してくれる人、なんていないんだって思ったけど、彼氏が出来て色々頑張って自分自身変わって来たと思ってたのに、なくなってしまった何のためにしたらいいのか解りません 25歳で、また仕事も心も楽しく出来るのかな?? 文章が、下手なのでごめんなさい でも、誰かメール頂戴(>_<) 目から、勝手に涙が・・・・・・

  • 4年間付き合っていた彼女に振られました・・・

    4年間付き合っていた彼女に振られました。 一昨年からお互い結婚も考えており、そのために結婚式に向けて貯金もし始めていました。 ですが突然「好きな人が出来たから別れてほしい」と電話をかけてきたので、「電話で済ませるんじゃなくとりあえず会って話そう」と私は言って会って来ました。 彼女は泣きながら今までの思いとその人への好きな気持ちを言ってきて、私は「今後もお前と一緒にいたい」とか、「お前無しじゃ生きていけない」とか、他の人が聞いたらバカじゃないの?と思うようなことなどを、今までとこれからの思いを伝えましたが相手の考えは変わらず、しかも彼女の話を聞くと、告白されてから1週間もしない内に好きになって、体の関係をもった後に別れ話をされました。 共通の友人(女性)にも相談しましたが、その友人も「人柄からして彼女はそんな様なことをする人じゃないと思っていた」と言っていましたし、実際私もそんな女なんて思っていませんでした。 彼女もあまり男の人から告白されたことがない人だったので、一方的に男から好きと言われたらしく、一時の感情かもしれないと私は言ったのですが、そうではないと言っていました。 私も4年間付き合っている間に3回程他の女性から告白されたことがあり、今の彼女よりもカワイイ女性もいました。 ですが、やはり今の彼女より勝る人なんていないと私は思うほど彼女に一途でした。 なので今はものすごいショックで寝ることもあまりできず、食欲もなく何も食べることもできず、何も手がつかず仕事も休んでしまいました。 今思うと(付き合い始めたときもそうでしたが)付き合ったきっかけがおかしかったのですが、彼女が好きな人に告白して断られて、そのことを私は知らずタイミングよくその後に告白したら付き合えたというかんじでした。 なので彼女は今付き合っている男より更に好きな人ができたら乗り換えるという様な人だと思って割り切った方がいいんでしょうか? やはり時間が解決してくれるんでしょうか? 私の一方的な思いですが、そんな彼女と復縁したいと思っています。 「私のことを嫌いになって別れたのではない」と言っていたので余計に辛いです・・・。

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10年間身体だけの関係?

    10年間想い続けている人がいます。 知り合った当時、私は21歳大学生、彼29歳。 就職活動中だった私は超エリート企業に勤める彼に憧れて 一方的に近づき、身体の関係を持ちました。 当時から彼の口癖は昔から「忙しい、時間がない」で 会っても月2回エッチだけ、こんな関係が1年間続いた後、彼が転勤になり 東京ー大阪の遠距離になりました。 その後の9年間はお互いの家に泊まったり、デートしたりもしくは出張ついでに、という感じで 年に4-5回、メールのやり取りは月1回あるかないかが続いてきました。 私は彼に認めてもらえる女性になれるよう、仕事も私生活も頑張ってきました。 でも相変わらず「時間がない」でなかなか会ってもらえないことに傷つき きっと彼にとっては私は身体目的の相手であって、気持ちをぶつけたりしたら 面倒くさいと思われると思い、「好き」とは言ってもそれ以上はなく 彼への気持ちを誤魔化すために他の男性と付き合ったりもしてきました。 でも、1年くらい前からか何かのタイミングでふっ切れ 私がほんとに彼を想っていること、頑張ってきたこと、私たちの関係は身体だけの関係なのか 聞いてみました。 彼の回答は、私が頑張っていることは知っている、なんでかはわからなかったけど、俺のためとわかって嬉しい。 身体だけの関係ではない。 特別な想いはあります。 私への想いはずっと昔から変わらない。 とのこと。 でも肝心な彼の”想い”については教えてくれません。 10年間付き合って?みてわかったのは彼は本当に特殊な人で 天邪鬼で、気持ちを伝えるのが本当に苦手な人ということです。 相変わらず、忙しい、時間がないというぶれない、そしてあまり会えない彼についても 最近は愛おしくさえ思ってしまえるようになってしまいました。 彼の思いを聞いた後の私たちの関係はやっぱり相変わらずです。 彼には結果を求めず続けていくことを大切にしていこうという心境ですが 身体だけ?という疑問は拭えません。 最近はメールをする度にエッチなメールがきて「どんなことををしてほしいの?ちゃんと言って」と言われます。 私のエッチな写真も欲しがります。エッチの時に写真も撮りたがります。 昔はこの手のメールは無視、もしくは拒否してたけどここ3-4年は相手をしています。 私は彼にとって何なのでしょうか。 やっぱり身体だけですか? でも身体だけだった場合、10年も続けて男性は飽きないのでしょうか。 教えてください・・・。

  • これでいいのか自信がありません。

    つい最近2年半付き合っていた彼と別れました。 別れた理由は同じようなけんかを繰り返し、お互いに成長していないんじゃないかということでした。好きな気持ちはお互いにあるのですが、今一緒にいてもけんかが絶えなくなるし、嫌な思いをするので、離れたほうがいいのではないかと思い結論にいたりました。けど、お互いに好きな気持ちは変わっていないので、これでいいのか自信がありません。好きな気持ちがあるならやっていけるんじゃないのかと思ってしまいます。ただ、別れるという結論が出たくらいなので、この関係を見直して自分自身の悪い点を直さないと、たとえ戻ったとしてもまた関係が崩れてしまうような気がします。 できることなら、いろいろなことを考え、自分自身の悪かったところも見直して、もう一度付き合いたいなと思います。けど、時間を空けている間に彼に新しい子ができてしまうのが怖いです。考える時間が必要ですが、とても複雑な気持ちです。 私のこのような状況を聞いてアドバイスのできる方お願いします。

  • 距離を置くことと、男性の気持ち

    はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。