• ベストアンサー

6年間付き合った彼と別れました。。。

お互いに好きな人ができて、とか嫌いになったわけではなく、長く付き合っているためにおきた、悪い意味での「慣れ」、「相手のことを思いやる気持ち」が彼に感じられなくなったことでした。  私に言われて彼もそのことに気づいたらしく、一回距離を置いてみる、ということになったのですが、、、  お互いに初めて付き合った人なので、一緒にいるのが当たり前、、、そんな中でも、私は、昔は持っていた、相手のことを思いやる気持ちを忘れずに付き合っていきたいと思っていたのに、彼は違っていました。  最近は私に対する扱いも雑になってきていて、私自身もつらく、距離を置くのが今は一番いいのかな、と思って出した結論でした。  でも、別れても彼とはまたやりなおせるんじゃないか、という漠然をした思いがあったり、不安な思いもあったり、心がモヤモヤして苦しいです。  私としては、彼が思い直してまた仲良くつきあっていきたいと思っているのですが、その可能性はあると思いますか?  こんな私にアドバイス下さい!!

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikachiba
回答No.4

私も彼とは長く付き合ってます。毎日のように会って、半分同棲の生活もしました。 長く付き合うと「思いやり」に欠けてしまうんですよね。自然に空気のような存在になって時には自分のことなのに彼に当ててしまったりして言動、行動に彼に対して「愛情」がこもらなくなってしまったり。 私はその場所から抜け出したくて会う回数を減らしました。時には「距離をおきたい」とまで話しました。そして私はいつもなら彼と週末過ごすのに友達や新しく友達になった人と予定を組むようになりました。それはここ半年くらいずっとそうです。 毎日会っていた二人が月一になってしまいました。 そうしたことが今ではうまくいったと思います。 友達を見ても何か空しいようなだれか恋しいような気持になるのです。 それは情けでしょうか?否、違うと思う。それは愛情だったの。 彼が私を一番見ていてくれたことを確認させてくれたの。 だから今では会う回数をちょっとずつ増やそうと思ってます。そしてデートの一日一日を大事に、慣れから生じた「不細工な顔」を出さないように心がけられるようになりました。 今は距離を置いて友だちに会わせてくれる時間をくれた彼に感謝してます。 syasyaさんは同じケースになるかはわからないけど、付き合いが長くって離れられない存在になるのはとってもわかります。だって好きだし居心地が良いから長く付き合えるんだもん。 彼と別れてもやっぱり元に戻りたいなら彼を待ってみたらどうでしょうか? 彼も私のように居心地の良かった場所を思い出すかも。 焦ったらだめだと思うよ。時間を少し作って、ゆっくりお互い見つめなおせる時を待ったほうがいいよ。

その他の回答 (3)

• macotosan
回答No.3

距離が近すぎて見えなくなることって多いと思います。多分そんな状況になってしまったのでしょう。 だから一回距離をおいてみるという気持ちになったのもうなずけます。  しかし、距離をおくということは一度白紙に戻すということなのです。 やりなおすこともあるかも知れません…。しかしそれは考えない方がいいです。距離をおいた意味がないじゃないですか  しかし辛いのも事実、彼氏の雑な態度に困っているあなたの苦渋の選択だったのかもしれませんね。 彼氏が同じ気持ちだったなら、彼氏もまた今漠然とあなたと同じ気持ちかもしれません。  あなたの中で期限を決めてもう一度話をするというのはどうでしょうか?それでお互いの気持ちにズレがあるのであればその時は距離をおくのではなく完全に分かれてしまうのも一つの選択肢です。 中途半端な気持ちでいたらあなた自身が成長できないです。  彼氏とあなたとの流れる時間が変わっているのです。彼があなたがいない時間であなたをどう認識するか、また、あなたが彼のことをどう考えるかいい機会なのですからよくよく考えて結論を出してください。  六年間付き合ったのを否定してしまうことになってしまうからこそ別れにくいのでしょう。しかしそれは愛情とは言えません。同情です。  少々きついいい方になってしまったかもしれませんね、すみません。 恋愛に答えはないですから、あなた自身が答えを探してみてください☆ また結果を知ることができたら嬉しいです。 頑張れ!!

• neterukun
回答No.2

neterukunです >別れても彼とはまたやりなおせるんじゃないか< こんな気持ちは持っちゃダメです。 ないと考えてください。 出ないと貴方の視野ほんとに狭いままですし魅力を他の人に感じても もらえないです。 正直なところ距離をおくのは別れるつもりで言うことです 彼もこれから貴方が恋愛するうちの1人(それも、きわめて可能性のすくない) と考えたほうが良いです。 恋愛は片思いでは成就しません、未練や意地でも成就しません だから難しいんです。ですが貴方のターゲット彼だけに絞っちゃうと そこしか見ないでしょ。ほかに貴方を好きな人がいてすごくいい人が いたとして(こういうひとはいないかもっておもってません?それは間違いです ちゃんといるんです。でも意地、未練がみえなくしてるんです) 見過ごす結果になります。 おそらく、貴方が視野を広げてみたときに 不安が頭に立つ彼よりは新しく恋を見つけるほうが 気持ちのいい恋できるような気がします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• dali1911
回答No.1

何年目からかはわかりませんが、きっと彼はモヤモヤを抱いていたことでしょう。 衝動的に出た答えではなく、ずーと感じたり思ったりしていたことなのでしょうね。そしてようやく出た結論のように思うので、現時点もしくは少しの距離くらいではやり直すのは無理なように思います。私は恋愛には刺激が必要に思います。syasyaさんが今の自分で居る限り、彼との関係は戻ったとしても変わらないと思います。また、彼も始めてつきあったということなので、もしかして他の女性を見てみたいのかも?今、距離を置いているうちに女を磨いてください。こういう前向きな姿勢も一つの刺激ですよ。もしsyasyaさんがどう考えても彼が好きで彼以外なんて考えられないなら、彼と今度再開して話した時に、彼がもう一度つきあいたい・この人が好きだと新鮮でなつかしい気持ちを起こさせるような人になるよう頑張ってください。でもその頃はきっと、syasyaさんに素敵な人ができているように思いますが。頑張って。