• 締切済み

距離を置くことと、男性の気持ち

はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 30ri
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tamago-o
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

彼に「距離を置こう」と言われ大変お辛い思いをしていること,お察しいたします. 彼と質問者様の年齢や,遠距離になった時期・理由がが分からないので, 失礼なことを言ってしまったらごめんなさい. 彼に限らず社会人というものは,上司・部下・取引先など他者に気を遣うことが多いので, 家に帰ってもその気持ちを引きずることがあります. 仕事やプライベートなど多方面から様々な感情をどう処理していいか分からなくなる時期もあります. いま彼はいっぱいいっぱいなのではないでしょうか. 質問者様はご自分の態度を大変後悔されているようですが, まずは彼の言うとおりに時間を作ってあげてはいかがでしょう. 1年半も付き合ってきた方なのですから,彼も中途半端なことはしないはずです. 質問者様のこと,今後のことをきちんと考えてくれる時期がきっと来ます. 今はNo1さんのいうようにご自身の振り返りをするのもいいと思います. ご自分の気持ちを押し付けるのではなく,彼を支えてあげられるような魅力的な女性になれればいいですね(^^ >彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 結論を出すのは早すぎます.諦めないでください.

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに彼とは旅先で出逢い、最初から1年半ずっと遠距離です。 回答者さんのおっしゃるとおり、彼は仕事のストレスなどがあるとよく心に余裕がなくなると言っていました。そのような彼を私は理解できているようで、できていなかったんだと思います。いっぱいいっぱいな彼を支えるどころか、悪い態度ばかりとってしまった自分が情けないです。今はただひたすら反省しするしかないでしょうか。。 >結論を出すのは早すぎます.諦めないでください. 大変勇気づけられました。頑張ります。

noname#123988
noname#123988
回答No.2

私も昔、彼に「距離をおこう」と言われたことがあります。私の場合は遠距離ではなかったのですが、結果的に「友達として付き合っていく」という結果になってしまいました。これは私が感じていたことですが、「距離をおこう」と言った時、すでに彼の中では結論が出ていたように思います。おそらく80%位は別れようと思っているんだけど、好きな気持ちも残っているし決定的な出来事もないので、きっぱり別れようと言えなかった。私はそれを感じて、離れている期間の中で別れの覚悟をしていました。 あなたの彼の場合、遠距離ということがこのまま続けていくのは難しいと思う原因にもなっていると思います。また、離れた一ヶ月という期間は、心を新たにする時間にもなるけど二人の間に溝を作る時間でもあります。 でも、あなたが今までの自分を反省していてこれから努力していこうと思っているのなら、一ヵ月後の話し合いの時にその気持ちは伝えるだけ伝えたほうがいいですよ。それで彼が考え直してくれなければ、その時は辛いけれど現実を受け止めるしかないと思います。後悔しないように最後まで頑張ってみて!

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 似た経験のある方のご意見で参考になります。 別れる覚悟は正直まだできていません・・・。彼が距離を置く直前に「1ヶ月後にきちんとお互いが必要だと思えたらいいね」と言ってたので 期待はしてしまいます。今まで1年半も遠距離で頑張ってきたもので・・・。1ヶ月という期間がどう響くのか不安で仕方がありませんが、最後まで頑張ってみます。

回答No.1

こんばんは。 「一ヵ月後に戻っても」ということを、今から心配なさることは、 たとえば約束を破ってでも、連絡を取りたくなってしまったりすることを、 引き起こしてしまうかもしれません。 そこで、今できることは、と、私なりに考えてみたのですが、 30riさんご自身が「思いやりが足りなかった」と、 ご自身を冷静に振り返り、おっしゃっていることから、 1.具体的に悪かったことを、箇条書きに書き出してみる。 (○○と言ってしまった、△△をしてしまった、とか) 2.今後それを繰り返さないために、どうするかを書き加えてみる。 (○○と言ってしまう前に一呼吸置く、とか) という方法を試してみては、と思いました。 ご参考になれば、幸いです。

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずは自分の悪いところを見直し反省しないと何も変わりませんよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 距離を置こうと言われました・・・女性の気持ち教えて下さい。

    2年近く付き合った彼女(23歳)から距離を置こうと言われました。 付き合って1年目位からお互い結婚を意識した付き合いをしていました。 しかし8月末に突然言われ、その時は動揺して納得できずで無理と言いました。 9月末にもう一度話しをしよう、その間は今まで通りにしよう、とお互い納得して1ヶ月普通に一緒にいました。 その間に私は急遽引越しをすることになったのですが、部屋探しや生活用品を買う時に、「当分は遠いし通い妻かな?」とか、食器を選ぶ時も揃い(2セット)のものを選んだり、引越し後も料理全然知らんから、毎週教えに来る、とまで言っていました。 引っ越したのが連休だったので3日間一緒にいて、普通でした。 で、9/末。部屋でDVD見ていて、終わった頃に振り返ると、泣いていました。で、「やっぱり距離置くん?」と聞くと「ごめん」と。1ヶ月普通に仲良かったこともあり、説得したのですが、「ごめん」 その後、晩御飯を食べてから送っていきました。家の前でおろして、車に乗った時、今まで見たことが無いくらい号泣していました。 こうして、彼女の言う通り、距離を置くことにしたんですが、彼女の真意は何なのでしょうか? 私が引っ越したため、連絡を取らないとバッタリ出会ったりということはまずありません。 当分は我慢しますが、こちらから他愛無く連絡をすることも止めた方がいいですか? 私は復縁したいと考えています。 女性同士として、彼女の心境がどんな感じなのか教えてもらえたらと思います。

  • 男性の方へ 疲れている彼と距離を置いています。

    特に男性のかたお願いします! 付き合って半年くらいになる彼がいます。お互い30代です。 彼に告白してもらい、付き合ってから毎日仲の良い長いメールをしたり お互い忙しい合間をぬって会いました。 でも彼の仕事が付き合ってからみるみる忙しくなり、彼が疲れているのが なんとなく分かり始めたころ「しばらく距離をおきたい。○○が(私が)原因じゃない」 とだけ短いメールで伝えられました。 それまでは疲れた雰囲気をまったく見せる人では無かったのですが、きっと仕事が原因だろうと 思って「ゆっくり休んで元気になったら連絡してね!」と返信しました。 それから2回くらいメールのやりとりをしましたが、2か月距離を置いています。 その時のメールでも「落ち着いたら連絡するよ。ごめんね」などの内容でした。 彼は元気になったら戻ってきてくれると信じて応援したいですが、疲れている時の男性は このままそっとしてあげればいいのでしょうか? 元気になってくれるのかが心配なのと、自分が女性なのでいまいち分かってあげれていないのではと不安です。

  • できれば男性からの気持ちが聞きたいです。

    不倫の悩みです。 批判はやめてください。 結婚して4年、2人の子供がいる主婦です。 彼は、独身時代からの友達で、彼も結婚して3年、1人子供がいます。 お互い、結婚してから悩み相談をするようになり、 お互いのパートナーも不倫している疑いがあり、うまくいってません。 お互いの気持ちをわかりあえて、一緒にいると嫌な気持ちも忘れられるし、楽しいし、ますます好きになってしまいます。 が、不倫関係になり4ヶ月なんですが、彼からあまり連絡がなく会って聞くと、メールしてると会いたくなってしまうから、との返事。私からもあまり連絡しないようにしてるんですが、やっぱりさみしい。 遠距離なんで、お互い家庭もあるし確かに好きな時に会えないんです。 でも初めのころは、1週間、10日に1回くらい会えてたのに、この前は、1ヶ月あいて、頻繁に会うと奥さんにあやしまれるからとのことでした。 離婚までは子供もいるしお互い考えてないし仕方ないんですが。 連絡くらいほしいと思ってしまいます。会いたくなるから連絡しない…って本当なんでしょうか? 冷めたんでしょうか? 先のない関係ですが、今一番の心の支えなので、失いたくないです。

  • どれくらい距離を取ったらいいでしょうか

    私と彼はお互い仕事が忙しくなりゆとりがなく期間は定めませんでしたが距離を置くことになりました。 置きたいと言ったのは私の方です。いままでのように お互いに励ましあって悩みを聞いてあげたり、アドバイスすることが段々できなくり、普段どおりの自分たちでいれなくなったからです。彼もまた仕方ないですがいつもなら優しく宥めてくれるところ、余裕がないせいか少しイライラしているように何度か思いました。お互い大変だからこそに支えあっていきたいところでしたが私にはどうしたらいいかわかりませんでした。いままでなら週末には彼の家に行き、料理もしてマッサージで癒し…私が彼のためにできることを考えるのが大好きでしたが、いまは裏腹 そういった労りは急に考えられなくなりました。 かといって、彼の事は好きなんで早く連絡を取らないと心がますます離れていくんじゃないかと不安と焦りもあります。従来彼氏と距離を置くなどしたことはありません、 いつまで距離を 置くのが妥当なのでしょうか?

  • 好きな気持ちがわからない

    男子高校生です 付き合って6ヶ月の彼女がいます 彼女はとてもネガティブで色んなこと、小さいことでもすぐに悩んでしまいます。また自分の言葉を上手く言葉にできません。 そんな彼女が僕のことを好きって言う気持ちがわからなくなりました。それで何度も別れ話になって沢山話し合って、お互い沢山傷つきあって・・・ けど彼女は僕に色々なことで支えてほしいと願ってます。 彼女は家庭の事情や元彼とで沢山心が傷ついてます。付き合う前も僕にいっぱい支えられて嬉しかったと言ってくれてます。 彼女から一緒に帰ろうって誘われたりするけど、デートとかになると彼女はいつも気乗りしません。キスすらまだです。 彼女からは友達以上恋人未満の関係になってるって言われたこともあります。 もう4ヵ月くらいぐだぐだな状況が続いてます。 僕は本当にどうしたらいいでしょうか? 「好きなのかわからないけど、支えてほしい」 僕は彼女のことが心の底から、本当に本当に大好きです。できれば別れたくないです。 どう彼女を励ませばいいんですか? 一度距離をとったほうがいいですか? どうすればいいかわかりません、本当に助けてください

  • 彼氏と距離を置いてます。モヤモヤ晴れない気持ち。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。24の女です。 現在お付き合いして10ヶ月の彼氏がいます。 私から距離を置こうといい、いま距離を置いて3日経ちます。 距離を置こうと思った原因は、私が冷めてきたのではないかと感じているからです。 具体的に、 ・一緒にいて楽すぎる、家族みたい。ドキドキしない。 ・元々彼の顔が好みではなく、性格が良くお付き合いしたのですが、私がセックスレスになっている。 ・2週間に1回会っているのですが、前ほど楽しみじゃなくなった。 等です。 嫌いではないです。好き(love )かもわからないですが。 一緒にいると落ち着くのは事実なんですけどね。 そんな彼と現在距離を置いて3日経ちます。 連絡は全くとっていません。 いままで日課のように必ず連絡し合っていたため、寂しさというか物足りなさ、 心に穴が空いたような気持ちになります。 質問です。 (1)この気持ちは、日課がなくなったから変だなーと思っているだけなのか、 それとも彼に連絡したいと思っているのか、自分でわかりません。 寂しいと感じても彼氏という存在がいなくなることに対しての寂しさか、彼じゃないとだめなんだ‼︎と感じる寂しさかわかりません。 前者と後者はみなさまの場合、どのような感情の違いが現れますか? (2)距離を置いたことのある方、戻ろう・別れよう、どちらにしても決断されたときの決め手を教えてください。

  • 遠距離の彼の気持ちがわかりません。

    遠距離で付き合っている彼のことです。(私29歳、彼30歳です) 半年ほど前、仕事でストレスを抱えていた彼からの連絡が途絶えたことがありました。 連絡が途絶えていた間、私が彼を信じて待っていたことに感謝していると言ってくれていたし、私が彼のところに行って一緒に住む話をしたり、順調にいってると思っていたのですが、最近また連絡が途絶えがちになってきました。 1ヶ月前に会った時、彼の夢だった自分のお店を持てるかもしれない話があると話してくれたのですが、一緒に住む話を具体的に進めていいのか確認したら、今は仕事も安定してないのにこんな状態で私においでとは言えないと言われました。 それまで私が行くことをOKしていたのに急にダメだと言われてショックだった私は、将来私と一緒になることを考えてくれてるなら少しでも近道して欲しいと言ったら、(将来一緒にならないなら)何で付き合ってるんだよ!と怒られました。 今は恋愛より仕事だと。 それは私を早く安心させたいから頑張るんだと言ってました。 これは、私と一緒になるために頑張っているということなのでしょうか? そう言って私を安心させておいて、誰か他に女性がいるんじゃないか?とか思ってしまいます。 遠距離でなかなか会えないのに、こないだ会った時はキスすら無かったので、余計に疑心暗鬼になってます。 男性は彼女の他に気になる女性ができた場合、彼女に対してどんな態度になるんでしょうか? 今日は電話をかけても圏外で繋がらないので、誰かと一緒なんじゃないかと、どんどん不安になってきました(>_<) 仕事のこともあまり話してくれないし、彼の気持ちがさっぱりわかりません。 上記のような状況で彼は私のことをどう思っていると思われますか?

  • 距離を取ることになりました。復縁できるでしょうか。

    2ヶ月付き合っていた彼氏と、距離を取ることになりました。復縁は臨めるでしょうか。私24、彼氏は31です。結婚前提でのお付き合いでした。長文になります。 原因はいくつかあり、まずこの2ヶ月間で2回ほど喧嘩(私が一方的に怒った)しました。毎回お酒が絡んでいます。1回目は、一人暮らしの私の家でお酒を飲んでいた時、彼がそのまま寝てしまった為、寂しくてつい怒ってしまいました。2回目は、夜に会う約束をしていたのに、結局次の日の朝に帰ってきた為、約束を破られたことに対して怒りました。 そして決定打として、彼氏が私の実家に迎えに来た時に家族が出迎えたのですが、そのときの家族からの印象が悪かったようで、私はそれを彼に伝えてしまいました。彼にはすかなり衝撃だったらしく、いままでの自分を否定されたようだったと言われました。 また、この2ヶ月でお酒の事でこうも言われ、家族からのダメ出しも受け、こんなんでお互い楽しいのか、付き合う意味があるのかと言われました。お酒に関しても、お互いの捉え方や価値観が違うから、こんな短期間で喧嘩をするんだとも。 私自身の性格もあって、強く怒ってしまいました。また親からの印象が悪かった、とダメ出しのように何回も言ってしまったのは、完全に思いやりの欠如で、自分勝手な言動でした。 彼からは、嫌いになったわけではないし面倒になったわけではない、ただ今は会いたくない。と言われました。なので私から、距離を置こうかと提案しました。彼も別れるまでとは言いませんでしたが、それに賛成しました。 私はまだ彼のことが好きなので、復縁することになったら思いやりの心を持って、誠実に向き合っていきたいと思っています。彼から連絡が来るまで、自分からも連絡を取るのも控えるつもりです。この状況で、もう一度関係を取り戻すことはできるのでしょうか。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 彼と遠距離

    職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?