• 締切済み

距離を置くことと、男性の気持ち

はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。

• 30ri
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tamago-o
回答No.3

彼に「距離を置こう」と言われ大変お辛い思いをしていること,お察しいたします. 彼と質問者様の年齢や,遠距離になった時期・理由がが分からないので, 失礼なことを言ってしまったらごめんなさい. 彼に限らず社会人というものは,上司・部下・取引先など他者に気を遣うことが多いので, 家に帰ってもその気持ちを引きずることがあります. 仕事やプライベートなど多方面から様々な感情をどう処理していいか分からなくなる時期もあります. いま彼はいっぱいいっぱいなのではないでしょうか. 質問者様はご自分の態度を大変後悔されているようですが, まずは彼の言うとおりに時間を作ってあげてはいかがでしょう. 1年半も付き合ってきた方なのですから,彼も中途半端なことはしないはずです. 質問者様のこと,今後のことをきちんと考えてくれる時期がきっと来ます. 今はNo1さんのいうようにご自身の振り返りをするのもいいと思います. ご自分の気持ちを押し付けるのではなく,彼を支えてあげられるような魅力的な女性になれればいいですね(^^ >彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 結論を出すのは早すぎます.諦めないでください.

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに彼とは旅先で出逢い、最初から1年半ずっと遠距離です。 回答者さんのおっしゃるとおり、彼は仕事のストレスなどがあるとよく心に余裕がなくなると言っていました。そのような彼を私は理解できているようで、できていなかったんだと思います。いっぱいいっぱいな彼を支えるどころか、悪い態度ばかりとってしまった自分が情けないです。今はただひたすら反省しするしかないでしょうか。。 >結論を出すのは早すぎます.諦めないでください. 大変勇気づけられました。頑張ります。

noname#123988
noname#123988
回答No.2

私も昔、彼に「距離をおこう」と言われたことがあります。私の場合は遠距離ではなかったのですが、結果的に「友達として付き合っていく」という結果になってしまいました。これは私が感じていたことですが、「距離をおこう」と言った時、すでに彼の中では結論が出ていたように思います。おそらく80%位は別れようと思っているんだけど、好きな気持ちも残っているし決定的な出来事もないので、きっぱり別れようと言えなかった。私はそれを感じて、離れている期間の中で別れの覚悟をしていました。 あなたの彼の場合、遠距離ということがこのまま続けていくのは難しいと思う原因にもなっていると思います。また、離れた一ヶ月という期間は、心を新たにする時間にもなるけど二人の間に溝を作る時間でもあります。 でも、あなたが今までの自分を反省していてこれから努力していこうと思っているのなら、一ヵ月後の話し合いの時にその気持ちは伝えるだけ伝えたほうがいいですよ。それで彼が考え直してくれなければ、その時は辛いけれど現実を受け止めるしかないと思います。後悔しないように最後まで頑張ってみて!

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 似た経験のある方のご意見で参考になります。 別れる覚悟は正直まだできていません・・・。彼が距離を置く直前に「1ヶ月後にきちんとお互いが必要だと思えたらいいね」と言ってたので 期待はしてしまいます。今まで1年半も遠距離で頑張ってきたもので・・・。1ヶ月という期間がどう響くのか不安で仕方がありませんが、最後まで頑張ってみます。

回答No.1

こんばんは。 「一ヵ月後に戻っても」ということを、今から心配なさることは、 たとえば約束を破ってでも、連絡を取りたくなってしまったりすることを、 引き起こしてしまうかもしれません。 そこで、今できることは、と、私なりに考えてみたのですが、 30riさんご自身が「思いやりが足りなかった」と、 ご自身を冷静に振り返り、おっしゃっていることから、 1.具体的に悪かったことを、箇条書きに書き出してみる。 (○○と言ってしまった、△△をしてしまった、とか) 2.今後それを繰り返さないために、どうするかを書き加えてみる。 (○○と言ってしまう前に一呼吸置く、とか) という方法を試してみては、と思いました。 ご参考になれば、幸いです。

30ri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずは自分の悪いところを見直し反省しないと何も変わりませんよね。頑張ります。