• ベストアンサー

彼と遠距離

職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?

noname#224199
noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.5

体の関係がなくても心が繋がっているから周りが羨むような仲になれるんじゃないの?それほど心強いモノはないでしょ。 何も近くにいることが全てではないんですよ。近くにいるのに心が離れていると感じる時ほど寂しいモノはありません。 貴方に対するお相手の気持ちはこの質問文からはよく判りませんが、慣れる=忘れる、ではないと思いますよ。 心の絆に距離はなんの障害にもなりませんからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

付き合ってしまえば遠距離でも繋がりは強いので、寂しさは減少すると思います

• mindy73
回答No.9

彼の言うとおりもちろん寂しいですがなれますよ。笑。 また日本の中だからいいじゃないですか。私は、外国と5年間遠距離しました。逢えるのは年に2回。後は毎日スカイプ(カメラ電話)をつけっぱなしにしていました24時間。家にいても居なくても。時差があるので家にいない時はメールが来たり送ったり。今は結婚して5年経ちました。未だによく夢で遠距離だった時の夢を見ます。よほど辛かったのかな?と自分で思いますが‥ 寂しいのはどうにもできません。寂しいです。同棲するしかないですね。 それとか二人でゴールを見つければ寂しい気持ちもなくなります。一緒に住む。お互いお金を貯めるなど。結婚のために。 今はスカイプとかもあるのでなんとかなりますよ。

回答No.8

お付き合いはされているのでしょうか? それではあれば、テレビ電話などをつかってコミュニケーションをとるようにしてみてはどうですか? 付き合いにいたっていないのであれば、告白されたほうがいいと思いました。

• manmanmann
回答No.7

ええと、あなたと彼は交際しているんでしょうか? 交際していないのであれば、まずはそこをはっきりしたほうがいいとおもいます。 じゃないと温度差があるかも。

• blazin
回答No.6

何故寂しくなるか? それは、 今までの近場「慣れ」があるから。 そして、 遠くなっても変わらずに会い「たい」。 そう思える位の存在感が彼にはあるから。 今の貴方には、 遠距離(離れる)=今ある親しさが減る。 そういう風にしか思えないんだよ。 だからこそ、 仕方が無い事だとは言っても、 離れる事に抵抗したくなる⇒寂しい、寂しい。 それに対して、 彼は直ぐに慣れるよと言ってきた。 貴方にはその表現が、 離れる事に抵抗していない彼の姿に見えちゃう。 今ある親しさが、 離れる事で減ってしまっても仕方が無い。 そんな風に捉えているように感じられるんだよ。 だから余計に寂しい。 貴方は今、 変化を前にして凄くソワソワしているのに・・・ 彼は、 変化は変化だ、 変化後には変化後の世界があるだけだ。 変化後の世界に着地したら、 お互いに慣れていくしかないし、慣れていけるさ。 凄く大人の理解をしている。 貴方の心はまだ子供。 単純に離れる(減る)事が寂しい。 そこに留まっている。 恐らくは、 離れるまでは貴方は寂しいと言い続けちゃう人。 その度に、 大人の彼に大丈夫だよと言われ続ける。 でも、 実際に2か月後になれば・・・ 実際に離れてしまうと意外に言い続けられないもの。 既に離れて「いる」という現実が目の前にあるから。 それに対して、 寂しい寂しいと言っていたらもたない。 何でも言い合えて、安心感があり、 お互いを成長させ合えてきたはずなのに・・・ ちょっと距離感が変わっただけで、 今まで得てきたものを丁寧に感じられない。 ただ寂しい寂しいと世界を憂う。 それって、 特別さを担えて「いない」人の感覚。 貴方は、 自分で担い合ってきたと書いている。 だからこそ、 離れたら、離れた場所からお互いに無理なく楽しく。 お互いに良い影響を与え合っていけるように。 そう考えていく事で、 変化に対しても前向きに対応しようと思えるんだよ。 彼が変化後の世界に着地しているなら。 私もしっかり着地をして、 お互いに足元を同じくする必要がある。 その価値があるのが彼であり、 その価値を理解しているからこそ選べる一歩(着地) 貴方はいずれそういう整理をする。 本当に彼という存在を貴方が「活かして」いるならね? ただ、 後2か月は大体今のような貴方なんだと思う。 傍にまだ彼がいる分、 離れる連想をしやすいのも事実だから。 それは仕方が無い。 ただね、 そこまで特別な存在なら、 彼「が」気持ち良く変化をまたいで進んでいけるように。 その方向からも自分自身を整えていく。 寂しさの写経ばかりをせずに、 最後は彼を笑顔で送り出せるようにしてみる。 その価値がある相手でもある訳でしょ? 貴方に泣きじゃくられてお別れしても。 何だかグッタリとした後味しか残らない。 良い影響を与え合えていた筈なのに・・・ 彼がいないと何も出来なそうな、 そんな脆くて幼い貴方を見てしまうと、 むしろ彼は離れる事の方が真の成長になるんじゃないか? そんな風に考えてしまうかもしれない。 離れるだけでも寂しいのに、 離れた彼に俺に頼るな(もっと自分で踏んばれ) そんな風に叱咤されたら、 今の貴方にはただの否定や注意にしかならないよ。 まだ2カ月ある。 2か月の間に貴方なりに整える事。 今直ぐ整わなくても良いから、 ちゃんと2か月後の節目には、 貴方なりに帳尻を合わせていけるように。 それが出来てこそ、 貴方は彼にとって特別な人である証。 大切にしてみて☆

• kobsn
回答No.4

仲の良い状態から遠距離になるのは、色々と不安がありますよね。 遠距離恋愛だと、なかなか会えなくなりますが その分、会えたときはとてもうれしく、会えるときに向けて日々頑張ろうと思えます。 でも、遠距離において一つ重用だなと思うことは結婚を前提に付き合うことかなと思います。 もうお付き合いされているのかわかりませんが、そこまで想いが強いようでしたら 一度そのことを話されてみてはいかがでしょうか? なるべく早く、戦略的に(笑)結婚へと誘導する事が肝心かと。 結婚願望が強すぎると思われちゃうとよくないかもしれませんが 遠距離で会ったあと、分かれるときの彼女の寂しい姿を見ていると心が動くものです。 私も結婚はまだ早いと思っていましたが、そんな寂しい姿に動かされ今の妻と結婚しました。 参考にならないかったらごめんなさい。ぜひ頑張ってください!

noname#212521
noname#212521
回答No.3

時々会いにいったら? それか、好きだったと告白するとか。 上記をすると方向性が変わる可能性あるけどね?!

• hide6444
回答No.2

1週間ぐらい前にも同じような質問をしていましたね。彼の転勤が決まって寂しいので あれば告白してOKしてくれたら一緒に付いて行けば良いではありませんか。 遠距離で寂しくない方法なんてありません。声を聞くことは出来ても会えない寂しさには 勝てませんからね。 貴女の人生も世の中の人も人生は1度きりです。だったら好きな人の側で笑顔で居れることのようが仕事をするより幸せだと私は思いますよ。 私は妻との時間を大事にしたくて、脱サラして今は会社を経営しています。サラリーマン では融通が効かなったことがいまでは妻とはラブラブです。大切な人と少しでも側に居たい と思うのであれば自分の気持ちに素直になる事が大事ですよ。2か月を選ぶのか、一生を 選ぶのかは貴女が決めることですよ

• yoruaru-q
回答No.1

とにかく連絡を継続すること ・Skypeなどテレビ電話を活用すること ・LINEでもショートメールでもいいので、1日の決まった時間帯にチャットのような感じで2~3往復メールをすること それから、定期的にきちんと会いに行くことではないでしょうか。移動時間と交通費が負担に思えてくるということのないように。会いに行く自分たちを褒めあえて良い意味で当たり前になるようなモチベーション維持が大切に思えます。