プロゲストン錠を服用中の陽性反応は?

このQ&Aのポイント
  • プロゲストン錠を服用すると薄い陽性反応が出ることがあります。
  • 基礎体温の変動があったり、妊娠検査薬の結果が線が薄い場合でも妊娠の可能性はありますが、結果を確定するためには数日様子を見る必要があります。
  • プロゲストン錠を服用中でも妊娠の可能性はあるため、数日後に再度妊娠検査を行うか、医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゲストン錠を服用中の陽性反応は?

プロゲストン錠を高温期から14日間1日3回を2錠ずつ飲んでいます。 今日で14日目なので、薬も終わりです。 2~3日前から、ネットで買った中国製の妊娠検査薬で調べているのですが、 いずれも薄~い線が表示されています。 基礎体温は36.70~37.90℃代をいったりきたりしています。 ちなみに排卵日は排卵検査薬で確認し、11/5(水)です。 そこで質問したいのが、 薄い陽性反応はプロゲストン錠を飲んでいる影響なのでしょうか? このまま信じて妊娠を喜んでいいのでしょうか? あと数日経てば妊娠の有無はわかるのですが、 早く知りたくて質問させていただきました。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 プロゲストン錠は妊娠検査薬に影響することはありませんので、陽性反応は本物です。ただ、高温期14日目で「薄~い線」という点が...喜ぶのはちょっと早いように思いますよ。一応、参考意見としておきますが。

tito_0415
質問者

お礼

ameyo様 お返事いただき、ありがとうございました! けっきょく質問した日に、生理予定日1週間後から検査できる 妊娠検査薬でためしたところ、線が出ました! 今もなお、高温が続いているので、本当に妊娠できたようです☆ ameyo様の >プロゲストン錠は妊娠検査薬に影響することはありませんので のお言葉にとても安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロゲストン

    お世話になります。 私の生理周期はだいたい28日です。 今月はプロゲストンを(周期)15日目~24日目まで 10日間、朝1錠・夜1錠服用していました。 明日が生理予定日です。今日の基礎体温は36・99でした。 明日妊娠検査薬を使用してみようと思うんですけど プロゲストンの影響はありますか? 宜しくお願いします。

  • hcgの次の日からプロゲストン錠

    はじめまして。 質問させて下さい。 セキソビットで誘発していましたが、今月からHMG+HCG療法に変えてみました。7月3日に超音波検査をして7月5日くらいにHCG5000とゆうことでHMGを打ちましたが、7月4日に排卵痛のようなものがあり排卵検査薬をすると陽性!!次の日HCGを打つ前にも検査したら陽性!!よくHCGは打ってから36時間後位に排卵するとのことですがもしかしたら36時間以内に排卵した可能性はありますか?? そして!!そこからが問題なのです。。。 着床の助けをする“プロゲストン”を処方してもらったのですが・・・ HCGの翌日から飲んでしまいました。ほかのサイトでプロゲストンは排卵を抑制すると書いてあったので気になってしまって。 よろしくお願いします。 下が基礎体温です。 7/2  36.01 7月3日 35.90  HMG  7月4日 36.10  排卵検査薬陽性 仲良し 7月5日 35.91  HCG5000 排卵検査薬陽性 7月6日 36.09  仲良し プロゲストン錠服用開始 7月7日~今日まで36.60前後と高温期突入 

  • 無排卵でプロゲストン錠服用

    無排卵で低温期が長かったため、プロゲストン錠を5日間服用しました。 飲み終わって2・3日で生理がくると言われたのですが、今日で飲み終えて4日になります。 生理こないんじゃないかと心配になります。 そろそろ来るのでしょうか? この薬飲まれた方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プロゲストン服用で、無排卵でも高温期になりますか?

    妊娠を希望しております。 4ヶ月前から基礎体温を測っていますが、測り始めた月と、次の月は高温期がありましたが、その次に高温期がなく(生理はあり)、今月も、なかなか高温期に入らないので病院に行きました。 エコーで見て頂きましたが、育っている卵子がないということで、プロゲストンとプレマリンを処方され、とにかく今月の生理を起こしましょうというお話でした。 病院に行った日の朝は、36.12度と低く、次の日からがくんと体温が上がり、その次の日には高温期に入りましたが、病院に行った次の日というのはまだ薬を1錠も飲んでいない状況でした。 今回の高温期は、無排卵だったけどプロゲストンの力で高温期に入ったのか、それとも、排卵していたのか。排卵がなければプロゲストンを服用しても高温期に入らないのかを教えていただけるとハッキリ分かるので教えてください。 ちなみに今は飲み始まって10日経ち、薬がなくなりました。 (生理なし)

  • 陽性反応はこんなに早く出るものなのでしょうか?

    気になっているので回答をいただけると有難いです。 前回の生理開始が5月26日で、7日間生理でした。 その後27~28日周期の私は、6月の排卵予定日が8日です。 基礎体温も測っているので11日も仮の排卵予定日です(ルナルナ)。 気になっているのは妊娠検査薬で6月14日にドゥーテストでかなり薄くですが陽性反応がでました。 もちろん彼と仲良ししたのが、5月26日と6月4日朝・8日夜です。 ちなみに4日は避妊していません。 そして現在高温期が続いていて妊娠検査薬(ドゥーテスト)も14日よりも かなり濃いです。 生理もきていません。たぶん妊娠だろうとは思うのですが、排卵日がもしかして予定よりも 早かったのかな??と思っています。 気になって検査薬をかなりフライング(笑)で試した結果、8日の排卵日にしても 7日経過しただけで陽性反応がでるものなのかと思ったので。 以下が私の基礎体温です。 いつの仲良しで妊娠したらこのように反応が出るのでしょう・・・? 5月26日 36,5 *夜(生理一日目)    27日 35,7    28日 36,0    29日 35,4    30日 35,4    31日 35,6 6月 1日 35,7     2日 35,6     3日 35,6     4日 35,6 *朝     5日 35,2     6日 35,6     7日 35,6     8日 35,7 *夜(生理周期から排卵予定日)     9日 35,7    10日 35,8     11日 35,9 *(ルナルナで基礎体温から仮の排卵予定日)     12日 36,0     13日 36,3    14日 36,2 *ごく薄く陽性反応    以下現在は36,0~36,5が続いています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠検査薬(HCG注射&プロゲストン服用)

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在不妊治療で通院しています。 7/2  生理開始 7/16 排卵スルとの事でHCG注射 7/19 排卵済み確認しHCG注射 この頃から高温期 7/22~28 (10日間)プロゲストン服用 8/1 (D31) 高温期継続中、妊娠検査薬(チェックワン)にてクッキリ陽性 上記の様な感じなのですが、陽性はHCGや内服の影響は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性が続く

    こんにちは。 タイトルの通り、陽性が出て排卵と思われた日よりかれこれ1週間以上 経っているのにまだ出ているので不安になっています。 といっても排卵は終わったと思ったのでその後数日間は検査していないのですが、 3日ほど前に妊娠検査薬と間違えて排卵検査薬を使ったら1と2のところに薄い線が出て、 それ以降数日間検査してますがずっと線があります。 線が濃くなければ「陽性」では無いというのはわかっているし、 ちゃんとした「陽性」は23日頃に出ているので、 排卵がいつ?という質問ではないのですが、 陽性とその前後じゃないなら線が出ないはずだよなぁと思うのですが。 薄~い線がずっと出ていることって今まで無かったので、 自分の体のことだけになんだか不安になってしまって質問しました。 ちなみに調べて可能性のありそうなところですが、 ●今のところ妊娠検査薬は陰性です。 ●不妊治療の経験もありません。 何か他に線が出る要因はあるんでしょうか。 知ってる方いたら教えていただけないでしょうか! よろしくお願いいたします。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • hcg注射と検査薬の反応について

    いつもお世話になっています。 2人目の妊娠を希望しています。 現在高温期12日目です。 12/18・20・22にhcg5000の注射を打ち、22日に排卵、23日から高温期に入り、プロゲストンを服用しています。 プロゲストンを服用しているせいか、いつもの高温期より体温が高めで、高温期の初日から36.9℃台です。(いつもは36.8位) 高温期10日目からは37℃を超えています。 昨日と今日、妊娠検査薬を使ったのですが、薄~い陽性でした。 終了窓の線よりは全然薄いのですが、少し離れた所から見ても、まぁ分かるかなぁ~という程度です。 今日で最後のhcg注射から12日ですが、やはりこれも注射の影響なのでしょうか? もしこの陽性反応が注射の影響の場合、今後妊娠しているという可能性は低いでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう