• ベストアンサー

これって過食嘔吐?

質問させてください…悩んでいます。 私は最近いろいろな精神的ストレスからかチューイングをしていました。 そして今はチューイングより、吐くことをしてしまっています。 それが過食嘔吐なのか…。 固形物は大量に食べたいとは思わないんです。 そのかわり水分だけを大量に飲んで吐いてしまいます。 気持ち悪くなるぐらいがぶ飲みして(いろんなもの)もうダメだってくらい飲んで吐いてしまうんです。 これも過食嘔吐になるのでしょうか…大きく見れば同じだとは思うんですけど…。 今、すごく辛いです。 精神的なストレスを解決させたいのですが、そうもいかないのです。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 現況お察しします。おつらいところですね。 具体的に申し上げることが出来ないので私自身のことを書きますね。 私自身、毎日6リットル位の水分を取ります。 飲まないとやっていけないためなのですが、あまりにも異常に飲んでいるので同じような状況だと思います。 これでも減らした方で、以前は10リットル以上飲んでいました。 吐くわけではありません。飲んだ後はそのまま恐ろしいほどトイレに行くだけで。 以前、実際に食べ物の過食症、その後、過食嘔吐になったことがあり、その時は胃を荒らして大変きつかったので その後拒食症になってしまいました。 その時は食べ物が食べられなかったので水分で栄養を取るようになり、 水分を取るようになったのですがしばらくは質問者様と同様に吐き戻していましたよ。 その後、吐くのをやめるようにしましたがずいぶん障害も出てしまいました。 私の意見を私自身の経験から下記に残しておきます。 水分過多になると血液中のナトリウムが減るために低ナトリウム症になり やる気がなくなり鬱の状態に近くなります。 過食嘔吐では無いので私も不審に思い調べてみたところ ストレスでの飲み過ぎは心因性多飲症というらしいです。 ネットに出ていますので見てみて下さい。 水分を取り過ぎるため循環器科で診察を受け、血液検査をしてもらったところ 私は明らかに血中のナトリウム濃度が低かったです。 その他、ホルモンバランス等も狂っていて色々ひっかかり自律神経失調症と判断されました。 (身体に影響が出ているため心身症とも言われましたが。) 自律神経失調症は精神科以外の内科が出す精神科部門の病名ですので もしお医者さんに行ってそう言われたら精神科の受診も一考下さい。 心の病気から多飲による嘔吐なのであればストレスの原因をカウンセリングなり お薬なりで取り除くことがご自身を楽にする良策でしょう。 現在の状態として心因性多飲症による低ナトリウムは気をつけて下さいね。 現在私自身そういう状態にあり、塩分を取るようにしていますが 塩分過多で高血圧になりかかっています。 どのような状況であっても過食、多飲は体を壊すのでその原因を解決することが大事ですよね。 なかなか原因が取り除かれず私自身多飲をやめれない苦しい状態にありますが お互い上を向いていきましょう!

mamemo6
質問者

お礼

quicklunchさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 心因性多飲症…初めて聞きました。 あとで調べてみたいと思います。 どうしてこうなってしまったのか…それを考えてまた落ち込んでいる状態です。 でも昨日は、我慢してなんとか吐くことはしませんでした。 なるべくなら薬に頼りたくないので徐々に克服できるよう頑張っていきたいと思います。 有難うございました。そしてお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

No.1 です。 他の方もお書きになっていますが、精神的なストレスに精神的に打ち勝とうとしても無理です。 そうやって無理をすることが、精神に自分で鞭打ってしまい、新しい精神的なストレスを付け加えるだけで一向に治りません。 ご家庭になんらかのストレスの種があっても、多飲する気は起きなくなるようなお薬を処方していただくのが一番の近道です。そうすれば、治らなきゃというストレスもなくなり、体が苦しいというストレスもなくなります。 お薬を怖がらなくて大丈夫です。生活習慣病でお薬を飲みながら生活されている人と同じで、持病があったらお薬を飲みながらでも症状を抑えて生活するのは珍しいことではありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この場では具体的な病名までは断定できないのですが、ともあれご自身の体に辛い思いをさせてしまう症状が出ているので、早めにお医者さんに診ていただきましょう。 本当はストレスを元から絶てるといいのですが、それまでの間はお医者さんに相談に乗っていただいて、必要ならお薬で症状を和らげるようにしましょう。 ストレスが原因で体をいためてしまうと、体の痛みが更にストレスになって悪循環になってしまいます。少なくとも、ストレスを上乗せしなくて済むよう、お薬の力を借りてでも気楽になりましょう。

mamemo6
質問者

お礼

trytobeさん回答有難うございます。 今抱えているストレスは、家族内のことでまだ解決は難しいんです。 私はどうしても心に溜め込んでしまう性格なので、ストレスになっていても性格上ぶちまけるということができないんです。 そうなるとやはり自分でこの症状を我慢するしかないんですよね; 頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    毎日じゃありません。 イライラしたときの夜にしてしまいます。 今週は3・4日連続でしたらおそらく胃の噴門部周辺を悪くし胃もたれが2・3日続いています。 いままでは1ヶ月に2回くらいのペースでした。 「食べる=太る」という発想自体がおかしいと言われました。おかしいですかね? 私は他の女の子よりいっぱい食べられますし、食べ物がすきです。料理もすきです。BMIも19後半で普通体型です。でもたぶん、他の人より痩せたい願望は強いです。あと、褒められたい願望が。カワイイねー細いねーと言われなくなることが恐怖です。 チューイングもしたんですが、胃内に入って血糖値が上がって初めて食欲が満たされるのに、チューイングは飲み込めないし血糖値も上がらないしストレスが大きくてやめました。 その分、過食嘔吐は、一度20分ほど胃内に入っているから食欲は満たされます。 朝昼は過食嘔吐したことないですし、なにより普通体型で、ガリガリはキモいという認識はあります。 私の過食嘔吐って異常なんですか? こんなんで精神科とか行っても、笑われるだけだと思うんですが…。 精神科行ったら普通の食事させられますよね。そしたら、それはそれでまた太りそうで怖いです。

  • 過食嘔吐がやめられません

    私はかれこれ5年以上過食嘔吐してきました。 最初の頃はやめたい、だめだ、と思っていましたが、最近は食べたら吐くと言うことに抵抗がなくなり、逆に辞めるのが怖くなってしまいました。過食してるときが幸せで、その後吐くのは自分にとって普通の行為、日常となってしまい、吐いた後の虚無感なども全くなく、むしろ快感といいますか気分がすっきりします。いまのところスポーツのようなかんじでストレス解消になってしまいました。毎日大量に食べ吐くというのはやはりおかしいという考えはありますが、これを辞めたくないという気持ちもあり非常に悩んでます。 これを病気ととらえ治療すべきか、このままストレス解消として続けていくのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐から

    過食嘔吐がかなりひどくて、最近は毎日数回で、のどが痛いんです。水分を取るだけで、痛くて気持ち悪いんです。吐くことをやめないといけないことはわかっていますがこの痛みをなくすにはどうすればいいのでしょう

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    こんにちわ。私の姉は現在過食嘔吐をしています。もう四年くらいになります。彼女は以前スラッと痩せている方だったのですが、ある病気の副作用で10kgぐらい太ってしまったんです。それ以来、どういうわけか急に痩せ始めたのです。もう見てられないぐらいガリガリに。168cmの身長なのに体重はわずか41kg。心配なって観察していると隠れて大量に食べ、二階のトイレで吐いているではありませんか、私が気づいたのは四年前です。両親も二年くらい前に気づきました。本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。だから大量に食べて嘔吐するらしいのです。彼女は働いているのですが、上司との折り合いも悪く、そのストレスもあるのでしょう。父親が精神科に連れて行ったこともあるのですが、積極的に通おうとはしません。父も必死に治してやりたいと思っているのですが、うまくいきません。過食嘔吐をしていると、性格が変わるというか以前より怒りやすくヒステリックになり、家庭内もあまり良い状態とはいえません。なにより彼女の体が心配です。実は母親が 統合失調症でもう10年くらい私たち兄弟は悩んできました。そのストレスもあるのかなと思います。一日も早くやめさせたいのですが、焦らしてもいけない、でも彼女の家庭での横暴さにも目をつぶれない。どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食→嘔吐しました

    今日些細なことで たぶんストレスが溜まっていたせいでもあると思うんですけど 寝ようとおもったらいきなり涙が出てきて、 私はストレスが溜まったときはお菓子を思いっきり食べるんですね。 もう収拾がつかなくなってお菓子を大量に食べて 太りたくないのですぐに自分で嘔吐しました。 なんか最近太ってきているのも悩みで、 あとは愚痴を聞く係とか、将来の事などで悩んでいます。 過食はたまにあったんですが 自分から指を突っ込んで嘔吐したのは初めてだったので 少し不安です。 心療内科には行っているんですが なんでこんなことになったのか今はパニックです。 どうしたらいいですか?

  • 過食嘔吐

    こんにちは、高校生です。 半年程お風呂で毎日過食嘔吐をしてきました。 家族に薄々バレていて毎回怒られそうになってきたのですが、頑なに否定して、嘘を突き通してきました。 一週間前、やっと過食嘔吐を克服できました。 最近はやろうとも思いません。 しかし、母がお風呂の排水家が詰まっているから業者の方に来てもらうと言っていました。 心配でしかたないです。 麺や菜葉、魚の筋など、固形物をたくさん流してきたのですが,それって業者の方にばれますか?もしバレたらそれを母に言うと思いますか?