• ベストアンサー

これって過食嘔吐?

質問させてください…悩んでいます。 私は最近いろいろな精神的ストレスからかチューイングをしていました。 そして今はチューイングより、吐くことをしてしまっています。 それが過食嘔吐なのか…。 固形物は大量に食べたいとは思わないんです。 そのかわり水分だけを大量に飲んで吐いてしまいます。 気持ち悪くなるぐらいがぶ飲みして(いろんなもの)もうダメだってくらい飲んで吐いてしまうんです。 これも過食嘔吐になるのでしょうか…大きく見れば同じだとは思うんですけど…。 今、すごく辛いです。 精神的なストレスを解決させたいのですが、そうもいかないのです。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 現況お察しします。おつらいところですね。 具体的に申し上げることが出来ないので私自身のことを書きますね。 私自身、毎日6リットル位の水分を取ります。 飲まないとやっていけないためなのですが、あまりにも異常に飲んでいるので同じような状況だと思います。 これでも減らした方で、以前は10リットル以上飲んでいました。 吐くわけではありません。飲んだ後はそのまま恐ろしいほどトイレに行くだけで。 以前、実際に食べ物の過食症、その後、過食嘔吐になったことがあり、その時は胃を荒らして大変きつかったので その後拒食症になってしまいました。 その時は食べ物が食べられなかったので水分で栄養を取るようになり、 水分を取るようになったのですがしばらくは質問者様と同様に吐き戻していましたよ。 その後、吐くのをやめるようにしましたがずいぶん障害も出てしまいました。 私の意見を私自身の経験から下記に残しておきます。 水分過多になると血液中のナトリウムが減るために低ナトリウム症になり やる気がなくなり鬱の状態に近くなります。 過食嘔吐では無いので私も不審に思い調べてみたところ ストレスでの飲み過ぎは心因性多飲症というらしいです。 ネットに出ていますので見てみて下さい。 水分を取り過ぎるため循環器科で診察を受け、血液検査をしてもらったところ 私は明らかに血中のナトリウム濃度が低かったです。 その他、ホルモンバランス等も狂っていて色々ひっかかり自律神経失調症と判断されました。 (身体に影響が出ているため心身症とも言われましたが。) 自律神経失調症は精神科以外の内科が出す精神科部門の病名ですので もしお医者さんに行ってそう言われたら精神科の受診も一考下さい。 心の病気から多飲による嘔吐なのであればストレスの原因をカウンセリングなり お薬なりで取り除くことがご自身を楽にする良策でしょう。 現在の状態として心因性多飲症による低ナトリウムは気をつけて下さいね。 現在私自身そういう状態にあり、塩分を取るようにしていますが 塩分過多で高血圧になりかかっています。 どのような状況であっても過食、多飲は体を壊すのでその原因を解決することが大事ですよね。 なかなか原因が取り除かれず私自身多飲をやめれない苦しい状態にありますが お互い上を向いていきましょう!

mamemo6
質問者

お礼

quicklunchさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 心因性多飲症…初めて聞きました。 あとで調べてみたいと思います。 どうしてこうなってしまったのか…それを考えてまた落ち込んでいる状態です。 でも昨日は、我慢してなんとか吐くことはしませんでした。 なるべくなら薬に頼りたくないので徐々に克服できるよう頑張っていきたいと思います。 有難うございました。そしてお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

No.1 です。 他の方もお書きになっていますが、精神的なストレスに精神的に打ち勝とうとしても無理です。 そうやって無理をすることが、精神に自分で鞭打ってしまい、新しい精神的なストレスを付け加えるだけで一向に治りません。 ご家庭になんらかのストレスの種があっても、多飲する気は起きなくなるようなお薬を処方していただくのが一番の近道です。そうすれば、治らなきゃというストレスもなくなり、体が苦しいというストレスもなくなります。 お薬を怖がらなくて大丈夫です。生活習慣病でお薬を飲みながら生活されている人と同じで、持病があったらお薬を飲みながらでも症状を抑えて生活するのは珍しいことではありません。

• trytobe
回答No.1

この場では具体的な病名までは断定できないのですが、ともあれご自身の体に辛い思いをさせてしまう症状が出ているので、早めにお医者さんに診ていただきましょう。 本当はストレスを元から絶てるといいのですが、それまでの間はお医者さんに相談に乗っていただいて、必要ならお薬で症状を和らげるようにしましょう。 ストレスが原因で体をいためてしまうと、体の痛みが更にストレスになって悪循環になってしまいます。少なくとも、ストレスを上乗せしなくて済むよう、お薬の力を借りてでも気楽になりましょう。

mamemo6
質問者

お礼

trytobeさん回答有難うございます。 今抱えているストレスは、家族内のことでまだ解決は難しいんです。 私はどうしても心に溜め込んでしまう性格なので、ストレスになっていても性格上ぶちまけるということができないんです。 そうなるとやはり自分でこの症状を我慢するしかないんですよね; 頑張ってみます。有難うございました。