• 締切済み

過食嘔吐からの立ち直り

私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#191962
noname#191962
回答No.5

No3です。お礼ありがとうございます。 生理についてですが、貴方の場合結婚されてるのかどうかわかりませんが、やはり女性として子供を産みたいとか希望はありませんか? 生理が来るようにするには体重を50kgにしないと難しいということですが、私も低体重で産婦人科に通いホルモン注射や薬でなんとか来るようになりました。 でも、残念ながら生理が止まったこともありまた生理は来たもののずっと無排卵月経だったみたいです。 当然、自然妊娠は出来ないので私は体外受精を選択しました。 でもその後、食事のバランスが悪かったみたいで現在も生理はあるものの無排卵です。 過食嘔吐とは話が反れましたが、私としては生理が来るように治療した方がいいと思います。 いずれにしても、私も過食嘔吐は死ぬまで治らないと思ってましたし、一時期は「死んでもいいや」って人生投げやりになってました。 貴方が今、あまり吐けなくなってきてるということですが、それなら本当に何かきっかけがあればやめられそうに思います。 昔の自分を見てるみたいで、何だか色々書きましたが1日も早くよくなることを祈っています。

kasane-m
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私は未婚で、結婚願望も出産願望もないのですが、これからどうなるか(もう歳が歳ですが)分かりませんから、やはりちゃんとしておいた方がいいですよね。 それに出産以外にも骨粗しょう症が危険だと言われました。 本当に早く解放されたいです。 確かに吐けないかも知れないという恐怖はわずかながら歯止めになることもあります。 20代の頃よりは過食の頻度が確実に少なくなっていますし、反省と諦めと開き直りと、上手く付き合っていければと思います。 私は一生、吐かないでパフェとかピザとか食べられないのだと思うと悲しくなります。 いつか普通に外食したり出来るようになりたいです。 いろいろご経験を教えて下さって本当にありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 現在過食嘔吐をしているものです 私も 急に吐けなくなり たった3か月ほどで 30キロも太りました 太った人に対する世間の目とか 凄くきつくて でも食べることが辞められなくて 毎日泣いていました あなたの場合の精神的負担とは何でしょうか 家族に対すること? それとも仕事に対するストレスでしょうか 精神科に行っても 薬を出されるだけでは効果がありません 個人輸入で 食欲抑制剤を買っても全く効果がなかったので 一番効果的なのはカウンセリングです 過食嘔吐の場合 家族が関係していることが多いので 関係を修復できれば 治る確率が上がります また菓子パンなどは 空腹感を増大させる効果を持っています 他 チョコレートなど甘いものですね 私は食べたくなった時 市販の春雨スープや豆腐 大豆 などを食べました これらなら もし吸収しても 太りにくいからです またヨーグルトも効果的です 砂糖が入っていないタイプがイイですね 酸味を感じると 食欲が減少します 過食衝動の対策としては 家に帰ったら まずお風呂に入いる 歯を磨きながら いい香りのする 入浴剤を入れて 精神を休めると 少なからず落ち着くと思います 私の過食歴は 13年 もうすぐで14年になります ここまで 長引いたのは たぶん カウンセリングなどを受けなかったからだと はっきり思います 自力では治すのは難しいです 限界があります それが家庭の問題ならなおさらです もし お医者さんで話せないことがあるのなら ここで 相談に乗りますよ あなたは一人ではありません この病気に負けないで 前向きに一緒に頑張りましょう!   

kasane-m
質問者

お礼

ありがとうございます。味方になって下さって心強いと言ったら語弊がありますが、安心感が得られました。 過食の原因は自分でも解らないのです。家族関係を始め人間関係にも会社にも問題はなくて。 考えられるのは自己嫌悪が強くて、異様に痩せている、ということでアイデンティティーにしているのかなと思います。 過食のことも含めて他のウツ傾向についてもカウンセリングは受けてみたいと思っています。 それにしても急に吐けなくなることというのはやはりあるのですね。あの絶望感といったらありません。 これからも付き合っていかなくてはならないのでしょうね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#191962
noname#191962
回答No.3

過食嘔吐経験者です。 貴方の質問とお礼を読んで痛いほど貴方の今の心境が伝わって来ました。 私は、18年間過食嘔吐を繰り返して来ました。 もともとポッチャリだったので最初の頃は体重が減っていくのが嬉しくて、貴方みたいに夜中でもコンビニへ行き弁当やパンを大量に買っては食べて吐いての繰り返しでした。 酷い時で身長148cm、体重37kgで当然生理も半年止まりました。 精神科にも何件も通いましたが、医者は話しは聞いてくれますが結局は薬出すだけで薬飲んで過食嘔吐が治るものではありません。 私は、6年前に結婚しましたがそれでも過食嘔吐は続いていました。 旦那にも正直に打ち明けました。このまま死ぬまで治らないと思っていました。体重が増えるのも自分で許せませんでした。 ところが結婚4年目でようやく妊娠し、それをきっかけに 「こんなバカなことしてる場合じゃない」とようやく気づき、長期に渡り薬(私の場合はデパスを処方されていました)も飲み続けてたのでお腹の子供のことを考えて、それまで食べては吐いてたのを自分が本当に食べられる量に抑え吐かないようにしました。 そしたら自然に過食嘔吐しなくなりました。 内容が前後しますが、私は生理が半年止まった時は産婦人科へ通院し治療して治しました。貴方も今生理が止まっているようですが、そのまま放っておくのは危険です。きちんと生理が来るように産婦人科へ行った方がいいですよ。 私は、過食嘔吐が原因でデパスを長年飲んでた為、妊娠中も出産後もそして今もデパスだけは飲んでいます。飲まないと頭が痛くなり耳なりがしたりする為、今も精神科に月1回薬だけもらいに行っています。 でも過食嘔吐は完全に治りました。 体重は現在43kgです。食べる量は他の人から比べたら少ないけどでも吐かないでちゃんと食べています。 過食嘔吐は、精神科の先生では治せません。 医者に行っても何の治療にもならないと長年通院して実感しました。 要は、自分の気持ち次第なんだと思います。 何かきっかけがあれば貴方も卒業出来ると思います。 ちなみに産まれて来た子供は、全く異常なく元気でしたし今も元気すぎるくらい成長しています。 貴方も早く過食嘔吐が治ればいいですね。 これは本当に経験者したものにしかわからないと思います。 頑張ってください。 長々とすみませんでした。 少しでも参考になればと思い、書かせてもらいました。

kasane-m
質問者

お礼

気持ちを汲んで下さってとても嬉しく有り難く思いました。 一生このままの治ることはないと考えていました。 もちろん何か見つからなければこのままでしょうが、解放される可能性はあるのですね。 この呪縛は苦しいです。どうでもいい人には些細なことなのに、全生活を支配されています。 生理については内分泌内科の先生も精神科の主治医も重視されなかったので放っておいてしまいましたが、確かに異常ですし何とかしなくてはいけませんよね。ただまた来るようになるには50キロ位にならないといけないらしく、難しいです。 私にも早くこだわらない日が来るといいです。 本当にありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

mdiは軽くないし、それをおいておこうって、、先生やる気ないじゃん、、、薬も少ないのだと思います、衝動を抑えられてない、、。 もう少しまともな精神科医をお探しください、ちなみに、何県ですか、千葉県なら、先生を何人か知っています。

kasane-m
質問者

お礼

深夜の投稿にも関わらず、お付き合い下さりありがとうございます。 年末頃から食欲が異様に亢進し始め、体重も増えてしまいました。 食べたい食べたいのコントロールが効かずパニックになりそうだと訴えましたが、先生にも如何ともし難いようで、期を一にして追加した薬(エビリファイ)を中止してみるということになりました。(副作用から言っても効果は疑問なのですが) 先生としては今は躁極性障害が酷いので、そちらの対処を優先して、他は1つずつ対処していこうという方針のようです。 他の点ではとても合う主治医なので、なるべくなら変えたくありません。 次回は1ヶ月後に受診なのですが、その時は、もっと過食嘔吐を訴えて、何らかの対処を考えて頂けるように意思表示しようと思います。 お話してみないと判りませんが、その場合は認知行動療法的なものになるのでしょうか。私は人一倍頑固なので受け入れられるか疑問です。 何らかの解決が得られることを期待します。 因みに今の身長は166cm、体重は太ってしまって43kgもあります。許容範囲は40.○kgです。世間的にみたら十分なのでしょうにね。 どうしてこんなことになってしまったのか。 太ったならば食べなければいいのに、またちょこちょこ食べています。 自己規制能力なさすぎです。 長文で申し訳ありません。 気持ちを吐き出したくて、甘えてしまいました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科にはいかれていないのですか?。

kasane-m
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 実は10年ほど前から通院しております。 初期の頃は抑うつ状態と共に摂食障害も酷く診察でも重視されており、入院か実家帰りか(当時は独り暮らしをしておりました。現在は休職を期に実家居候です。)というところまでいったことがあります。今から考えれば体重は大したことはなかったのですが、行為が問題視されたのだと思います。 でもその内に抑うつ状態の方が重視されて、過食嘔吐も度を過ぎなければ今は仕方がないと見なされています。 以前は若かったので毎日のように嘔吐が可能で、頻度も多少減り、体重さえ最低限を保っていればという主治医の判断でした。 今はやむを得ず主治医が変わっていますが、過食嘔吐も月に数度まで落ち着き、それは取り敢えず置いておこうと言われています。 因みに今の診断名は軽い躁極性障害とのことです。 低体重で長らく生理もありませんが、それも取り敢えずは置いておこうと。 実行は月に数度くらいとは言え、毎日24時間食べ物とカロリーと体重の呪縛から逃れられず、辛いです。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    こんにちわ。私の姉は現在過食嘔吐をしています。もう四年くらいになります。彼女は以前スラッと痩せている方だったのですが、ある病気の副作用で10kgぐらい太ってしまったんです。それ以来、どういうわけか急に痩せ始めたのです。もう見てられないぐらいガリガリに。168cmの身長なのに体重はわずか41kg。心配なって観察していると隠れて大量に食べ、二階のトイレで吐いているではありませんか、私が気づいたのは四年前です。両親も二年くらい前に気づきました。本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。だから大量に食べて嘔吐するらしいのです。彼女は働いているのですが、上司との折り合いも悪く、そのストレスもあるのでしょう。父親が精神科に連れて行ったこともあるのですが、積極的に通おうとはしません。父も必死に治してやりたいと思っているのですが、うまくいきません。過食嘔吐をしていると、性格が変わるというか以前より怒りやすくヒステリックになり、家庭内もあまり良い状態とはいえません。なにより彼女の体が心配です。実は母親が 統合失調症でもう10年くらい私たち兄弟は悩んできました。そのストレスもあるのかなと思います。一日も早くやめさせたいのですが、焦らしてもいけない、でも彼女の家庭での横暴さにも目をつぶれない。どうしたらいいのでしょうか。