• 締切済み

過食嘔吐を克服すると…

過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

みんなの回答

• hato_pop
回答No.1

克服してしばらく経つ者です。私もご質問者様の立場だったら、同じように考え絶望していたと思います。だけど必ず治りますし、体重も理想的なところで落ち着きますので、体重のことでご自身を責めないでください。完治に必要なのは、治りたいと願い続けることです。 私が信頼している医者に言われたのは ・過食嘔吐は(吐くタイミングによりますが)、体が消化の準備をしたところで急に胃から食べ物を出してしまうので、体がビックリしてしまい、次からは栄養を蓄えようとする。同様に無理に痩せた後は太りやすくなる。でもこれは体質が変わったわけではなく、一時的なものなのでしばらく辛抱して欲しい。 ・過食嘔吐は薬の多量摂取や自傷・アルコール依存(全部私の症状です)ほど人に迷惑をかける行為ではないので、してしまっても問題ない。無理に我慢しなくてよい。 ・心の問題が解決すれば過食嘔吐はおさまる。心が健康になった後は、普通の人と同じような食生活&運動をすれば、必ず体は元に戻る。 私の場合ですが、拒食の時は41kg、過食の時は72kgの間で変動しました。4年間病院に通って治った実感があったため通院を止めましたが、しばらく食事の仕方が分からなかったです。食べ過ぎたり食べなかったり、また過食嘔吐をしてしまったりして、体重が落ち着きませんでした。過食嘔吐については、「医者に我慢しなくてよい」と言われてからはあまり落ち込まなくなりました。落ち込むことで抑うつ症状が悪化するので、許すことにしていました。 とはいえ、私は16年間摂食障害だったので、治ってからも"どれをどれくらい食べていいか分からない"状態がずっと続き、「やっぱり一生治らないんだ、食欲中枢が狂ってしまったんだ」と燃え尽きたような毎日でした。 仕方ないので、なるべく食事のことを考えないようにして、別のことに没頭しました。また、友人が食べている量を参考にして、自分なりに続けました。重要だったのは、食べ過ぎても食べなくても絶対落ち込まないことです。「今日は食べ過ぎたけど、明日も明後日も減らせるし、今日はもう別にいいよね、吐かなくていいよ」と自分に言い聞かせました。一週間トータルでカロリーを見てください。今日食べ過ぎたら明日減らす。一週間の間で減らせなかったら一ヶ月で見てください。そのくらいのんびりでいいのです。焦って吐くくらいなら、来週減らしたほうがましです。吐くことは喉など肉体だけでなく、心が傷つくからです。 私も治ってから5ヶ月くらい経って、だんだん食欲が落ち着いてきましたよ。体が慣れるまで、心が焦らず怒らず待ってあげることが必要です。結構、理想は53kgなのですが、58kgくらいまで増えましたよ。今は54kgで、1年に1kgのペースで落としてます(急に落とすのが怖いので)。 メンタルヘルスの「過食嘔吐」「摂食障害」で検索すると、克服した人の話も結構ありますから、参考になると思います。

sayusayu36
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございます 気持ちが少し楽になりました ‘完治’まではまだまだと思いますが 昔のように普通に食事できるようになりたいです