• 締切済み

ネットワークプリンター及びパソコン間の共有ができない

Q&Aでネットワークプリンターを試みるもネットワーク間のプリンターが使用できなくて困っています。方法が間違っているとは思いませんがご教授願います。イオ光で接続環境で親機にプリンターをケーブルで接続、ノートpcで無線でインターネットに接続しています。ファイルの共有フォルダーも表示できなくなりました。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>ファイルの共有フォルダーも表示できなくなりました。 これですけど、これまではノートから親機(デスクトップでしょうか)の共有フォルダーが見えていて、突然見えなくなったと言うことでしょうか。 そうなるとファイアウォールが怪しいですけど、2つのパソコンのファイアウォールを無効にしても見えませんか。 また、親機側のセキュリティソフトを停止してみていかがでしょうか。 いずれにせよ、共有フォルダーが見えないと何ともならず、共有が出来ていればプリンターの共有はたいしたことではないです。 当方でも突然おかしくなり、セキュリティソフトを入替えました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • Windowsxp pro sp 2間のフォルダ・プリンタ共有設定

    Windowsxp pro sp2 間でフォルダ・プリンタ共有設定を下記のとおり行いましたが、親機・子機のマイネットワークから共有フォルダ・プリンタが表示されません。 ほかに心当たりの設定が思いつきませんので教えてください。 1.環境(親機・子機共通)   (1)Windows XP pro sp2    (2)ワークグループ設定済   (3)ケーブルTVのインターネット接続のモデム→無電ルータ→親機(有線LAN)・子機(無線LAN)   (4)IPアドレス自動取得   (5)親機・子機共インターネットは接続可   (6)Windowsファイアウォール-「無効」    ・ICMP:エコー要求の着信を許可するにチェック   (7)リモート接続を許可にチェックしてあるが親機・子機とも接続不可   (8)簡易ファイルの共有を使用するはチェック   (9)ネットワークセットアップウイザードでファイル・プリンタ共有有効にチェック   (10)GUESTユーザはオン 2.親機   (1)フォルダ・プリンタを共有設定       (6)マイネットワークは何も表示されず   (2)子機へのpingはtimeout   (3)「\\子機名」または「子機IP」でファイル名を指定して実行、    ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (4)検索で、「子機名」指定で検索されず   (5)ネットワーク接続画面    ・ローカエリア接続-「接続」 3.子機   (1)フォルダを共有設定   (2)マイネットワークは(1)で共有したフォルダ表示   (3)親機へのpingはtimeout   (4)「\\親機名」または「親機IP」でファイル名を指定して実行、     ネットワークパスが見つかりませんのメッセージ   (5)ネットワーク接続画面    ・ワイヤレスネットワーク接続-「接続」    ・ローカエリア接続-「無効」 以上、よろしくお願いします。

  • 有線デスクトップと無線ノートでのプリンターの共有・ファイルの共有(初心者です)

    今、デスクトップPC(有線)とノートPC(無線)各1台ずつあり両方にWindowsXP Homeがはいっています。 インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。 どのHPや本を見てもローカルエリア接続のプロパティを仕様するところが出てきますが、無線を仕様している方ではネットワークケーブルが接続されていませんとの表示が出ていて、その代わりワイヤレスネットワーク接続が接続の状態になっています。 この2台でプリンタの共有、ファイルの共有をするにはまず、どうしたらよいでしょうか? 初心者

  • ネットワークでの共有が上手くいきません。

    ネットワーク設定で困っています。解決法がありましたらご教授をお願いいたします。 デスクPCとノートPC間でオフラインファイル、プリンタ共有をしています。インターネットへは、ルーターを介して、ADSLで接続、各PC間は無線LANで接続しています。 1、デスクPC WinXp pro SP2、Office2003 2、新ノートPC WinXp pro SP2、Office2007  3、旧ノートPC WinXp pro SP2、Office2003  (3台ともに同一メンバシップです) 上記1と3で問題なく運用していました。2の新ノートPCに移行してから、インターネットは接続出来ますが、オフラインファイル、プリンタ共有ともに問題がでました。 *オフラインファイルは設定後、同期を行うと一瞬で終了するが、中身は空。あるいは2,3個のファイルを同期して終了、しかしそのファイルは開けずにフリーズしてしまいます。(txt,docファイルです) プリンタはインストール中にプリンタ自体が見えなくなって中断するため、インストールさえできないので共有できません。また、2の新ノートのマイネットワークから1のデスクPCを表示させても、アクセス権なしとなってしまうこともたびたびあります。 *3の旧ノートに戻すと問題なく使えます。試しに新ノートPCのコンピューター名、ログイン名、パスワードを旧ノートPCと同じにしても解決しませんでした。また新規のオフラインファイルを1のデスクPCに作成すると3の旧ノートでは同期しますが、2の新ノートでは同期ができません。共有ファイルのアクセス権の制約を無くしても同じです。また、一度3の新ノートのNICを削除して新規にインストールしても変化はありませんでした。 *2の新ノートPCを全く別の無線LANを組んでいるネットワーク環境に移行すると、その環境内の他のPC間でオフラインファイル、プリンタ共有ともに問題なくできます。(WindowsファイアオールはON、ウイルスバスター2006もONでテストしました。) *1、2、3のPCとルーター間は双方向ともPINGは通ります。1のデスクPCと2の新PCのプライベートアドレスにPINGを打つと双方向ともに通らないのですが、試しに1デスクと3の旧ノートでPINGを打っても通りませんでしたが、ファイル共有、プリンタ共有は問題なく行えています。 *1、2、3のPCでWindowsファイアオールを解除、ウイルスバスター2006を停止あるいは削除しても同様でした。 *無線LAN設定で共有の規制やエコー要求の規制は一切掛けていません。 上記の内容です、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有

    プリンタの共有が うまくいきません。お教えください。 環境はAir Station MiMo108(WZR-G108)で接続してます。 ノートパソコンは、無線で デスクトップは有線でネットに接続できています。デスクトップにUSBケーブルでPM-G800のプリンタに接続しています。 いろいろ ネットで調べてやってみたのですが、 どうも、ファイルの共有もできてないみたいです。 OSは、Windows XP SP2です。 デスクトップではUSBCableを通して印刷できてます。 いろいろ 分からんなりに いじり倒したので はっきり言って 収拾がつかないように、なってます。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューに「共有」がない

    Win98です。 エクスプローラ上で任意のフォルダの右クリックメニューから何時の間にかファイルやフォルダの「共有」が消えてしまいました。長年使用していますが、こんなことは初めてです。 一体、何がどうなったのでしょうか?。 ネットワークのプロパティで、「ファイルとプリンタの共有」ボタンで出てくる画面で、必要なチェックは入っています。 あまり関係ないと思いますが、ちなみに環境は、無線LANで、ノートPC(WinXP、無線接続)、デスクトップPC(Win98、有線接続)、プリンター(無線接続)、が繋がっています。インターネットは光です。 ノートPC(WinXP)上では勿論共有設定ができ、デスクトップPC(Win98)上でその共有ファイル見ることができます。また、ノートPC上でデスクトップPCを認識することもできています。

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • YAHOO!BB SOHO でのプリンタ共有について

    会社でYAHOO!BB SOHO(Yahoo!BB 12M+BBフォン+無線LANパック) に加入しました。  デスクトップ1台:トリオモデムより有線接続  ノート1台:PCカードで無線接続 と、インターネットの接続まではうまくいったのですが、ファイルの共有が出来ません。 Yahooに問い合わせたところ、無線・有線同士のファイル共有は出来ないとの答え。 そこで、すべてのPC(他のPCも)を無線LAN化すればファイル共有が可能と聞きました。 仕事でのネットワーク使用なので、プリンタも共有したいのですが、不可能と言われました。 本当なのでしょうか? ※共有したいプリンタは、ネットワークプリンタではなく、ある1台のPCにつながった(ローカル)プリンタです。今まではHUB経由で共有出来ていました。

専門家に質問してみよう