首の横に小さなしこりが

このQ&Aのポイント
  • 首の左側中央付近に、小さなしこりが、指に触れました。
  • 先月定期の血液検査をしていましたが、貧血もありませんでしたし、母のように腰も痛くありません。
  • 肩ではなく首のしこりでもがんと言うことはありますか?また専門の検査を受けるとして、どのくらい様子を見ていてもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首の横に小さなしこりが

61歳の女性です。 数日前に首の左側中央付近に、小さなしこりが、指に触れました。右側には触れません。 直径5ミリあるかないかの小さなものですが、痛くもかゆくもありません。 20年ほど前に母が、肩に小豆大のしこりを見つけ何種類かの検査をしているうちに、あれよあれよという間に3ヶ月で亡くなってしまいました。 そのため今日かかりつけの(高コレステロールの薬を飲んでいます)先生に相談したら、とりあえず胸のレントゲンを撮ってみようといわれ、結果はなんともありませんでした。 たまたま先月定期の血液検査をしていましたが、貧血もありませんでしたし、母のように腰も痛くありません。 気になれば検査を受ければいいことですが、大袈裟に思い過ごしかと、もう少し様子を見ていたほうがいいかとも思っています。 先生は、「僕は専門ではないから」また、「僕の奥さんだったら様子を見るかな」と言っておられました。 肩ではなく首のしこりでもがんと言うことはありますか? また専門の検査を受けるとして、どのくらい様子を見ていてもいいでしょうか? 既往歴として平成7年に0期ですが子宮頸がんの手術を受けました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門知識があっても、診ない事には質問者さんのしこりが何なのか分からないのでは? 不安なら病院を替えてでも専門のお医者様に診てもらったほうが良いと思いますよ。 他のジャンルの質問と違い、ここでの回答で確実に正しい診察結果を得られるとは思えないものですから・・・

fujinooyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうですよね、確かに自分でも変な質問だとは思いながら書きました。 大丈夫だよ、と言ってもらいたいのか、すぐに診てもらいなさいと言ってもらいたいのか。 近いうちに検査に行ってみようと思います。 で、何科を受けたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

総合病院に行くなり電話をするなりして、しこりがある旨を話し、どこの科で受診したら良いかを訊いてみてはいかがでしょう。

fujinooyam
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 近くにがんセンターがあるので、紹介状を書いてもらってから受診してみます。