首の横に小さなしこりが

このQ&Aのポイント
  • 首の左側中央付近に、小さなしこりが、指に触れました。
  • 先月定期の血液検査をしていましたが、貧血もありませんでしたし、母のように腰も痛くありません。
  • 肩ではなく首のしこりでもがんと言うことはありますか?また専門の検査を受けるとして、どのくらい様子を見ていてもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首の横に小さなしこりが

61歳の女性です。 数日前に首の左側中央付近に、小さなしこりが、指に触れました。右側には触れません。 直径5ミリあるかないかの小さなものですが、痛くもかゆくもありません。 20年ほど前に母が、肩に小豆大のしこりを見つけ何種類かの検査をしているうちに、あれよあれよという間に3ヶ月で亡くなってしまいました。 そのため今日かかりつけの(高コレステロールの薬を飲んでいます)先生に相談したら、とりあえず胸のレントゲンを撮ってみようといわれ、結果はなんともありませんでした。 たまたま先月定期の血液検査をしていましたが、貧血もありませんでしたし、母のように腰も痛くありません。 気になれば検査を受ければいいことですが、大袈裟に思い過ごしかと、もう少し様子を見ていたほうがいいかとも思っています。 先生は、「僕は専門ではないから」また、「僕の奥さんだったら様子を見るかな」と言っておられました。 肩ではなく首のしこりでもがんと言うことはありますか? また専門の検査を受けるとして、どのくらい様子を見ていてもいいでしょうか? 既往歴として平成7年に0期ですが子宮頸がんの手術を受けました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門知識があっても、診ない事には質問者さんのしこりが何なのか分からないのでは? 不安なら病院を替えてでも専門のお医者様に診てもらったほうが良いと思いますよ。 他のジャンルの質問と違い、ここでの回答で確実に正しい診察結果を得られるとは思えないものですから・・・

fujinooyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうですよね、確かに自分でも変な質問だとは思いながら書きました。 大丈夫だよ、と言ってもらいたいのか、すぐに診てもらいなさいと言ってもらいたいのか。 近いうちに検査に行ってみようと思います。 で、何科を受けたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

総合病院に行くなり電話をするなりして、しこりがある旨を話し、どこの科で受診したら良いかを訊いてみてはいかがでしょう。

fujinooyam
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 近くにがんセンターがあるので、紹介状を書いてもらってから受診してみます。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 首に多数のしこりが

    子供の首に何個もしこりがあります。 コロコロと小豆くらいの大きさのものが3・4個ずつ両側にあります。 あと鎖骨のあたりにコロンコロンと動くしこりも両側にあります。 何か病気でしょうか? 専門の方のご回答をお願い致します。 今、ヘルペスで唇が膿んでいてそこから菌が入ってリンパ腺が痛かったようですが薬を処方され今は8割り方治ってきている状態です。 そのせいでしょうか?

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 首のしこり

    一週間前くらいから首の右側の真ん中の筋の近くに1cm前後のしこりができました。 出来た2~3日後にそのしこりの上と下に5mmあるかいないかぐらいなのができました。 上のしこりは少し硬い感じがします。あとはコリコリしていて硬くなく動きます。触っても痛くはありません。 出来る前からアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にかよっており。 そこでこのしこりについて質問したところ、触診してもらい「アレルギー性鼻炎になってるからそれでリンパが腫れている、 このぐらいの大きさなら大丈夫でしょう、だんだん大きくなったりしたら早めに病院にきてください」といわれました。 心配なので行きつけの内科にいって診てもらいましたが、ほとんど同じ事を言われました。(抗生物質、抗生剤は処方してはもらってないです。) 18歳男子なので癌の可能性は滅多にないということは聞いているのですが、しこり=癌かも?っと考えてしまいすごく心配です しこりを検査する場合は、もう少し時間をおいてしこりの様子を見たほうがいいのですか? もしすぐに検査したい場合はどんな検査方法があるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 首のしこり 痛み

    こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月 21才です。 次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。 2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣) そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが... 首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。 血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。 ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。 何かの病気でしょうか。 この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 首のしこり 痛み

    こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月 21才です。 次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。 2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣) そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが... 首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。何かの病気でしょうか。この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか?ご回答の方よろしくお願いします。

  • 首の後ろにシコリがあります!診て貰うならどこでしょうか?

    こんにちは! 首の後ろ左側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。丸くなく盛り上がってる感じです。 リンパが腫れてるのでしょうか? 2週間前に右側の首肩を寝違えてまだ少し痛みます。また、一昨日接骨院で左右の首肩周りををマッサージ&超音波をやってもらいました。 そして今日、左側のシコリに気付きました! おそらく昨日今日で出来たと思います。寝違えから首周りを毎日触っていたので、もっと前に出来ていれば気付くと思うので。 もしかしたら接骨院でマッサージをしてもらったのが良くなかったのかなとも思いますが。。。 リンパの炎症や癌等考えられると思いますが、どこで診察してもらえばよいでしょうか? また、もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう