• 締切済み

毎日ラジオ放送の予約録音をしていますが、時々全く違う番組が入っています。

中学生の息子がラジオの基礎英語なるものを毎日予約録音して聞いております。ステレオで毎日同じ時間同じNHK第二の周波数に合わせ予約録音しており4月から今まで何の問題もなかったのですが、ここ数週間で月曜日ばかり三回も全く別の番組が録音されていました。NHKにもといあわせてみましたが番組の急な変更はなかったとのこと。何故こんなことが起こるのか検討がつかず相談してみました。電波の問題なのかステレオの問題なのか何がおこったのでしょう???

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

>新聞のラジオ欄では該当するような番組が見当たりませんでした 放送されていない番組が録音される...超自然現象ですね(^_^;) 詳しく調べ見ないとはっきりとは解りませんが、混信の可能性が考えられます 普段は受信できない遠くの局の電波が、電離層の影響で聞こえる様になる事があります  (昼間聞こえない遠くの局が、夜になると聞こえる事が有りますよね) たまたま、遠くの同じ周波数の局が混信したのかもしれません  (電離層の影響は、太陽活動の状況や季節によっても変わります)

rimimama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そんなことがあるものなのですね。気味が悪かったので予約設定を朝の放送時間に変えてみました。少し様子を見てみたいと思います。

• ASIMOV
回答No.1

1.そのステレオの機種名は? 2.「別の番組」とは?(時間のずれ?別の局?..具体的にお願いします)

rimimama
質問者

補足

1.機種名はビクターUX-DM8です。 2.時間はずれておらずステレオが作動しているのは確認しておりま す(予約録音時消音になりますので音を上げて確認まではしませんでした)。その時間帯は前後とも英会話番組で別の局に飛んだのかと思いましたが新聞のラジオ欄では該当するような番組が見当たりませんでした。録音されていたのは女性の声でおそらく福祉関係の番組と思われ、雰囲気的にはNHKかなと勝手に思いましたが。 本当に不思議です。こんなことしかわからないのですがよろしくお願いします。