• 締切済み

毎日ラジオ放送の予約録音をしていますが、時々全く違う番組が入っています。

中学生の息子がラジオの基礎英語なるものを毎日予約録音して聞いております。ステレオで毎日同じ時間同じNHK第二の周波数に合わせ予約録音しており4月から今まで何の問題もなかったのですが、ここ数週間で月曜日ばかり三回も全く別の番組が録音されていました。NHKにもといあわせてみましたが番組の急な変更はなかったとのこと。何故こんなことが起こるのか検討がつかず相談してみました。電波の問題なのかステレオの問題なのか何がおこったのでしょう???

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>新聞のラジオ欄では該当するような番組が見当たりませんでした 放送されていない番組が録音される...超自然現象ですね(^_^;) 詳しく調べ見ないとはっきりとは解りませんが、混信の可能性が考えられます 普段は受信できない遠くの局の電波が、電離層の影響で聞こえる様になる事があります  (昼間聞こえない遠くの局が、夜になると聞こえる事が有りますよね) たまたま、遠くの同じ周波数の局が混信したのかもしれません  (電離層の影響は、太陽活動の状況や季節によっても変わります)

rimimama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そんなことがあるものなのですね。気味が悪かったので予約設定を朝の放送時間に変えてみました。少し様子を見てみたいと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

1.そのステレオの機種名は? 2.「別の番組」とは?(時間のずれ?別の局?..具体的にお願いします)

rimimama
質問者

補足

1.機種名はビクターUX-DM8です。 2.時間はずれておらずステレオが作動しているのは確認しておりま す(予約録音時消音になりますので音を上げて確認まではしませんでした)。その時間帯は前後とも英会話番組で別の局に飛んだのかと思いましたが新聞のラジオ欄では該当するような番組が見当たりませんでした。録音されていたのは女性の声でおそらく福祉関係の番組と思われ、雰囲気的にはNHKかなと勝手に思いましたが。 本当に不思議です。こんなことしかわからないのですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンから予約録音できるラジオレコーダー

    ラジオ番組を予約録音できるラジオレコーダーを探しています。 できればパソコンと連携して番組が予約録音できる商品をいろいろご紹介ください。 特にNHKの語学番組を毎週録音し、パソコンやラジオで聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラジオの予約録音

    ラジオで聞きたい番組があるんですけど学校に行っていて聞けないんで録音しようと思ったんですけど、ラジオにビデオみたいに予約がないのでどうすればいいでしょう。 どうやって予約録音すればいいか教えて下さい。

  • ラジオの予約録音

    自分は今 ラジオ番組をよく聴くのですが 仕事があったりで 日中や深夜の番組を聴くことができません。 そこで ラジオをテレビの予約録画のように録音する方法はないのでしょうか?

  • 予約しておくと録音してくれるラジオ

    今小型の持ち歩きが出来る携帯ラジオを探しています。 そして、ききたい番組が仕事中(朝10時)から始まるので自分でラジオを触って録音することがほぼ無理です。 なのでTVみたいに予約をしておくと自動的に電源が入って録音をしてくれるラジオを探しているのですが、なかなか見つけることができません。(録音中も無音ので) もし探しているような商品があれば是非教えてほしいと思います。

  • インターネットのNHKラジオを録音できませんか

    インターネットのNHKラジオ番組を、パソコンに保存できませんか。 NHKラジオ番組を、予約録音ができるとよいです。 フリーソフトでしたら、安全にダウンロードできるところがよいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特定のAMラジオ番組をMP3に録音する方法

    AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用) MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。 時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

  • ラジオ番組を録音したい。何が適していますか?

    ラジオ講座をリアルタイムで録音しながら聴きたいのですが、そうできないので、予約録音することになりそうなのですが、予約録音するのに適したものは何でしょうか? うちにはCDMDデッキ(ラジオつき)があるので、それで録音すればよさそうなのですが、AM放送のアンテナ(別に取りつけ)の位置の関係で、うまく音が入らないときがあります。 時計設定ができるので予約録音には問題はないのですが、録音したものを後で聴いて音がクリアでないとがっかりします。 その点、昔よく使っていたカセットデッキは、間違いなくラジオが入りました。アンテナを別に取り付ける必要もなかったし。ただ、やはりカセットはMDに比べて取り扱いが面倒です。 ラジオの録音に適したものを教えてください。

  • ラジオ番組を録音したい

    NHKのラジオ番組を録音したいのですが,ラジカセがありません。 購入するのももったいないですし,そもそもテープだと管理が面倒です。 (MDもありません) パソコンがDVDレコーダーを使って録音し,デジタル管理したいのですが,何かいい方法はないでしょうか。

  • ラジオ番組の録音

    アンドロイドのアプリで世界中のラジオが聴けて更に録音機能が付いているものがありますが、番組を録音して繰り返し楽しむことは違法ですか? 特に音楽番組は著作権について厳しそうですが問題ありますか?

  • ラジオを予約録音で番組タイトル名を自動記録する商品

    語学勉強でNHKのラジオ番組を記録してくれる家電はありませんか? 要望としましては 1.予約で毎週の何曜日の何時から何時までで、予約が続くもの。 2.予約録音した番組の「日時」、「番組名」が自動記録されるもの。 3.記録先は「SDカード」  4.グレードルとモバイルがあり、両方で再生可能、つまり(外出時はモバイルで聞ける) 候補に挙がったのが A.パナソニック RR-RS150 http://kakaku.com/item/K0000277353/?lid=ksearch_kakakuitem_image しかし、「ラジオには電子番組表(EPG)のようなものがないの(?)で録音したファイル名が 日付+チャンネル+時間のような名前(?)でTV録画になれていると、なんだかなぁ~って感じだ...」 だそうです、 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005G1LN2M/ref=lmf_15_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 「番組名」が記録されないと、毎日録音するので管理が面倒かと・・・ ラジオでは未だにTVのように「番組名」はでないのでしょうか? 宜しく、お願い致します。 ラジオを予約録音で番組タイトル名を自動記録する商品