• ベストアンサー

ライオンズ涌井投手の岸投手への「くん」付けについて

西武ライオンズの涌井投手は年上の岸投手に対して「岸くん」と呼んでいますが、なぜでしょうか。入団年が先だとはいえ、年上の人に「くん」付けは非常に聞き苦しいです。ジャニーズの世界など例外はあると思いますが、それでも先輩に対する「くん」以外の言葉遣いは非常に敬った言いかたをしています。 岸投手がかわいそうだとかいうよりも涌井投手の人格が疑われてしまうようなことだと思いますがいかがでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouyouoi8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

岸投手のチーム内のあだ名は「岸くん」です。 くんまでがあだ名なので、先輩も後輩もくんづけで呼んでいます。 涌井投手は岸投手のことは普段は下の名前で「タカさん」と呼んでいるようです。岸投手は「ワクだけがそう呼んでくれてます」と答えています。 チーム内でも仲の良い二人なので問題ないのではないでしょうか。 GG佐藤選手のことも、みんな「GG」とあだ名で親しみをこめて呼んでいます。

takasi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。「岸くん」までがあだ名だったんですね。また、涌井投手だけが普段は「タカさん」と呼んでいるとのこと、よくわかりました。 涌井投手の人格を疑う、などと書いてしまい申し訳ありません。 ouyouoi8さん、ありがとうございました。とてもすっきりし、また、さわやかな気持ちになりました。 ただ、私のように誤解するものがいないとも限りません。できれば公の場では「岸さん」と呼んでいただきたい気持ちはありますが、私の頭が固すぎるのでしょうか。 私はライオンズファンですが、これからはさらに涌井投手・岸投手を応援していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

たしかにプロ野球の世界で年齢が上の人には「さん」付けが一般的です よね。 先に回答された方々に反論するつもりはありませんが、プロ野球では プロ経験より年齢(学年)で上下関係が表されるのが普通です。 おそらくは西武というチームのムードが影響しているのでしょう。 どう考えてもコーチに対して「デーブさん」ってのも本来なら失礼な 呼び方ですからね。 個人的には涌井投手の人格がどうのとは全く思いません。 同じチームを支える主力投手同士、親近感をこめた呼び方でしょう。 感じ方はそれぞれでしょうが、微笑ましくすら思いますよ。

takasi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 charusoraさんの仰るように私も認識していました。 私は「デーブさん」は許容範囲だと考えますが、「岸君」はそれこそ仲間内であればともかく公の場での呼称としてはいただけないと思います。

  • 050101
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

確かに、なにもしらない人がそれを聞けばそう思うかもしれませんが それは岸選手がそれを了承した上かもしれませんし、また岸選手がそう呼んでくれと言った可能性もありますよね。 しかも野球の世界では年齢よりもプロ年数のほうが重視されますので、ある程度当たり前だと思います。

takasi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ野球の世界で、年齢よりも年数が重視されてそのような会話がされているのをご覧になったことがありましたらお教えください。 私の認識が違っているのでしょうか?

noname#71117
noname#71117
回答No.1

 プロ野球を含め、プロスポーツの世界では一般的なことです。「年齢より、プロとしての経験年数」が重視されるからです。  特にプロ野球は高卒すぐの18歳で入団する選手もいれば、社会人から30歳近くになって入団する選手もいます。そうなると、年齢よりもプロとして飯を喰ってきた年月の方が重くなるのは当然のことです。  一般企業でも、中途採用の社員は年下でも年季の長い社員に「君」付けで呼ばれる事はよくある話です。そう考えると、むしろ涌井投手の談話は岸投手に対する賞賛と仲間意識に溢れたものだったと思いますよ。

takasi_s
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 私は長い間プロ野球を見てきましたが、入団からの年数よりも年齢が尊重されていると思っています。 また、一般企業においてもしかり、私はサラリーマンとして20年以上の年数が経ちますが、例えば中途採用の年長社員に対して年下の社員が敬語を使わなかったのを見たことがありません。中には少し勘違いした人間が年長者に対して横柄な態度に出る場合があるのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 西武ライオンズ涌井投手

    西武ライオンズの涌井投手が今日も良くありませんでした。 涌井投手はもう限界でしょうか。

  • 松岡洸希投手

    埼玉西武ライオンズから、北海道日本ハムファイターズに、現役ドラフトで、入団した、松岡洸希投手は、大成すると思いますか?然し何故彼何でしょうか?現役ドラフトなら、最初から福岡ソフトバンクホークスの田中正義投手を、獲れば、人的補償で、また、別の選手が、獲れたのに、何故ですか?

  • 専修大学松戸高等学校の平野大地投手

    専修大学松戸高等学校の平野大地投手がドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願いします。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ

  • 大阪商科大学の上田大河投手

    大阪商科大学の上田大河投手が、ドラフトで、入団して欲しい球団は、以下の何の球団ですか?理由もお願いします。 ※オリックス・バファローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • ヤクルトスワローズの高橋投手(元)

    西武ライオンズの松坂投手と同じ年に明徳義塾高校からヤクルトスワローズに入団した高橋投手(下の名前は覚えていません)のその後を知っている方、教えて下さい。 確かルーキーの年に中継ぎで何回か登板していると思います。サイドスローというか、かなり個性的な投げ方をしていました。 またその年のオフにはプロ野球球団対抗歌合戦に五十嵐投手たちと出場して準優勝しています。 その後、ばったり活躍をきかなくなってしまい、なんとなく気になっています。 ご回答お待ちしています。

  • 西武の不振、その一因にエース涌井の不調があるが・・

    昨年も彼の不調・不安定さが、投手陣の柱が不在となり、ローテーションを崩し、西武の予想外の低迷(なんとかオリックスの脱落でCSに進出したが、ソフトバンク独走を許した)要因だと思います。 勿論、彼一人の責任ではないだろうし、実際、西口や石井のベテランの衰えや岸や帆足もピリッとせず、菊池は伸び悩みのままであり、期待の大石も戦力と成らず、牧田の頑張りが目立った状況でした。 戦犯捜しではないが、チーム低迷の要因は投手陣、中でもエース(涌井)の不振が大きいと思うが・・・ <中村・中島を中心に、打線は及第点ではないかと思う> 何故か、松阪の抜けた後、周囲の期待とは裏腹に→成績のギャップ、投球内容(防御率・投球イニング他)に物足りなさを感じます。 そこで質問ですが・・・某女子アナとのプライベート報道は除き、今シーズンも続く、彼の不安定・不調の投球内容は西武のペナント奪還に大きな不安要素ですが、その要因と復活の兆し、最終的な西武と涌井の今シーズン成績予想は?

  • 霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手

    霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手が、ドラフトで、プロ野球の球団に、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 享栄高等学校の東松快征投手

    愛知県東海市出身の享栄高等学校の東松快征投手は、2023年ドラフトで入団するなら、何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※中日ドラゴンズ ※東京ヤクルトスワローズ ※広島東洋カープ ※横浜DeNAベイスターズ ※埼玉西武ライオンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※千葉ロッテマリーンズ  ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※オリックス・バファローズ

  • 三浦貴について?

    本日、第2回のトライアウトが開催されたみたいですが西武ライオンズから戦力外を受けた三浦貴選手の名前がなかったのですが現役続行を諦めたのですか? それとも先に進路が決まったのですか? どなたか三浦選手の詳しい進路を知っておられる方はいらっしゃいませんか? 巨人に投手で入団してから、いままでずっとファンで気になってしかたありません。 何卒、お願い致します。

  • 西武ライオンズ・工藤公康選手の動静・活躍を教えてください。

    西武ライオンズ・工藤公康選手の動静・活躍を教えてください。 グランドに出れば、プロは実績で評価&接遇されると思いますが・・・ それでも、彼ほどの大ベテラン、功績選手が古巣に帰って、2軍暮らし&成績はどんな様子なのでしょうか? (1)投手コーチの修行中なんですか。 (2)故障や不調を調整中であり、〇月〇旬頃には、1軍へ昇格・合流見込み。 (3)菊池雄星投手との関係は師弟・先輩後輩・歳の離れたライバル。 (4)実質、現役引退の花道を→新人デビューの西武で、同志の渡辺監督の元で・・・指導者へと予定通りの進行。 (5)まだまだ若い、もうすぐ1軍戦デビュー、△勝△敗位のシーズン実績を上げる。 どんな様子&今後の活躍予想ですか?<分かる事だけで結構ですがお教えください>

専門家に質問してみよう