• ベストアンサー

庭木の越冬について

庭木の越冬について教えてください。 現在、イロハモミジ・シャラ・きんもくせいが庭に植えてあります。 初めて冬を越すのですが雪囲い寒肥はどのようにすればよいですか? 宮城県で、雪はあまり降りません(年に数回積もります)、植えてある場所は南西で常時ではありませんが日照多くて半日程度です(冬場)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.3

こちらも宮城在住です(仙南)。 いずれの木も雪囲い(防寒)はまったく必要ありませんね。 自然天候で十分越冬します。 というよりは耐寒性のある樹木ですから何もしません。  寒肥も必要ないですね。   下手に肥料を与えるよりは完熟腐葉土をすきこんで土壌改良するほうが長い目で考えれば元気な樹木なります。   樹木栽培は土です。 これを良くすることをやれば自ずと木は元気になります。  さらに冬を除いて三季だけ月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてやればさらに良くなります。  イロハやシャラは春先以降虫がつきやすいですから殺虫剤散布は必要です。  イロハのような楓類は冬の2月までに剪定します。 シャラは3月初旬に混んだ枝を払いましょう。  金木犀は自然に形が出来上がりますのである程度放任します。 大きくなってから細い枝や形を乱している枝を切り落す程度でOKですね。  

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます! 同地域の方からのご回答大変為になります。 他の皆様のご回答にもありましたが、特に何もしなくてよいのですね! 安心して冬が迎えられそうです。 完熟腐葉土と木酢液ですね。腐葉土は沢山あるので今週末にでも漉き込んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• treck2002
回答No.2

雪のあまり降らない宮城県でした特に何もすることはないとおもいますが、雪や、その雪が凍って枝が垂れ下がるようでしたら、長い棒のようなもので雪を落とすくらいでいいとおもいますよ。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数年、雪の重みでと枝がたれる様な事は3・4回くらいでしたので大丈夫に思えてきました!

• 777oichan
回答No.1

今日現在の植木が異常なければ、特に何もする事はないと思われますが、心配でしたら近所や知り合いの方にでも聞いてみると良いかも知れません。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、同じような状況の方に聞いてみる手がありましたね。 ご近所さんにでも聞いてみようと思います!