• 締切済み

土地にかかる住宅ローン控除について

築26年以上のマンションと土地を購入しました。 築年数が古いので住宅ローン控除の対象物件ではないのですが、土地に対しても住宅ローン控除がかかると聞きかじりましたので質問させていただきます。 建物が控除の対象でない場合、それにかかる土地も対象にはならないのでしょうか? 土地だけ個別に住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

土地の購入だけでは適用されません 住宅ローン控除は、住居の取得だけではなく、住宅とともに取得される敷地についても適用されます。 しかし、土地の購入だけでは適用されません。 住宅が対象にならない場合の土地も同じことで適用されません。

tomo2003
質問者

お礼

明確なご回答をありがとうございます。 なるほど、そうでしたか。 上ものの価値は年数と共に下がっていきますが、土地は価値が全く無くなる事はないので、もしかしてなどど素人考えで思っておりました。 ありがとうございました。