• 締切済み

中古住宅の減税について

昨年末に、1700万円(内 銀行からの借入れ12000000円)で中古物件を購入しました。 築年数が36年で、10年前に増築している物件です。 築年数でひっかかり、住宅ローン控除は受けられないと思っていたのですが、昨年末に、 「住宅ローンの一部を所得税から差し引く住宅ローン減税の対象を、来年から築年数が古い中古住宅にも拡大する方針を固めた。」というニュースを見ました。 この件について、詳しく(やさしく)ご指南頂けましたら幸いです。  また、築年数のみがうたわれていますが、土地付きの場合も、やはり築年数に基づいての申告となり、 控除を受けることができなのでしょうか。 不勉強すぎる自分が情けないのですが、 ぜひ、お教え頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

実際にこの改正関係が決まるのは、3月末頃になると見込まれますが、昨年12/15に発表された自民党の平成17年度税制改正大綱がひとつのたたき台になると思われますが、それによれば、一定の耐震基準を満たす中古住宅等については築年数に関わらず住宅ローン控除の対象とする、というようなもので、ただいずれにしても平成17年4月1日以降の取得等について適用される予定のようですから、予定通りにこの改正が決まったとしても、遡っての適用は残念ながらないものと思います。 自民党の平成17年度税制改正大綱については、下記自民党のサイトから、「平成17年度税制改正大綱」でサイト内検索をかけると見る事ができます。 (PDF形式のため、こちらの投稿規定により、直接URLを掲げられませんので) http://www.jimin.jp/

kita-j
質問者

お礼

大変分かりやすくお教え頂きまして どうもありがとうございました。 とても感謝しています。 税金問題は他人事ではありませんから、 もっと新聞などを読んで、勉強しなくてはならないな、と改めて感じています。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税の中古物件に関して

    現在、築19年の中古住宅の購入を検討しております。 築20年以内であれば、中古でも、住宅ローン減税が対象みたいなのですが、2年後、3年後には、20年を超える物件となります。 今年購入して、初めは減税の対象になり、この物件が20年を超える年から、減税の対象外になるのでしょうか?ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税を受けるには

    この度、築27年の格安中古住宅(250万円)を購入し、大規模なリフォーム(1500万円)をしたいと思っております。 1300万円を20年返済の住宅ローンで組みたいと思っていたのですが、 ①築25年以上であること、 ②住宅購入と同時のリフォームであること が、住宅ローンの減税対象にはならないらしいのですが…? 控除を受けるためには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えて下さい。800万円の中古住宅(築30年)を購入して200万円かけてリフォームしようと思っています。 頭金300万円用意して銀行から700万円借りようと思います。住宅ローン減税は築20年以上の中古住宅には適用されないですよね。でも確か増改築には対象になりますよね。この場合は住宅ローン減税はどのようになるのですか?700万円すべて減税の対象になるのですか?それとも別の計算方法になるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

  • そもそも住宅ローン減税って何?

    タイトル通りです。近いうちに中古一戸建て住宅を購入したいと考えています。3000万円位の物件を探そうと思っているのですが、住宅ローン減税(控除?)とはどういうものなんですか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税が受けられますか?

    こんにちは。 建築後の年数が26年経っている中古物件を1500万円で購入しました。 ローン総額はほぼMAXの1500万です。 入居は12月22日です(住民票の移動) 質問1 私は住宅ローン減税というのは受けられるのでしょうか? 質問2 実は住宅ローン減税がよくわかっていません。 >住宅ローン減税とは、住宅ローン残高について、 >一部分を自身の所得税から税額控除する制度のことをいいます という文章を見つけましたが、これは 私が2010年で給料から引かれてきた所得税の一部を 住宅ローンに割り当てて、残高を減らせられる、 と解釈してよいのでしょうか? 質問3 住宅ローンを受ける方法は市役所などに行くのでしょうか? 手続きの方法を教えて欲しいのです。 質問4 住宅ローン減税は最大で10年と聞いています。 もう12月なので、今年の減税は受けられない、という場合は 2011年から最大9年間まで受けられるということなのでしょうか? これだけだと情報が足りない ということであれば、書き込めることであれば追記します。 3つ全部じゃなくて、どれか1つでもかまいませんので 質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税が受けられますか?

    私の知人ですが 築25年の中古住宅130平米とその土地で200平米を購入しました。 購入後、脱衣所と風呂場と洗面所の部分として12平米程を増築しました。 購入は2009年4月で1500万円を住宅ローンで35年支払いとしました。 名義人は8:2の割合で夫:妻としているようです。 この場合、住宅ローン減税が受けられますか? http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm を見る限りでは減税の対象は 既存物件の場合は築20年以内と見えるのですが。。。? 「地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準に適合すること」 と書いていますが詳細が不明です。 どなたか実際にこのようなケースで住宅ローン減税を受けた方いませんか? 市役所に問い合わせすると「このケースは受けられる」と聞いたらしいのですが 地方税の方は受けられるのでしょうか?

  • 築30年部分が3分の2,築7年の部分が3分の1ある中古物件の住宅ローン控除について

    昨年中古住宅を購入しました。築30年で,増築部分は築8年程です。入居の際に,住宅の3分の2程リフォームしました。通常,築30年では住宅ローン控除は受けられませんが,増築部分が新しいので,控除が受けられるかどうか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう