• ベストアンサー

グリーンエッジからピンまで15mで下り。あなたは何番で打つ?

グリーンエッジに"乗っただけ"、ラインは下り、ピンまでまだまだ距離があるとします(仮に15mとしましょう)。 この場合何番で打てば適切でしょうか? ●パターは距離感、方向、ともに難しい。 ●7番だと、下りなんで転がりすぎる可能性がある。 ●SWだと、グリーンエッジなんで、万が一『ザックリ』をやったらかっこ悪いどころか、グリーンエッジを傷つけてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言えばどのクラブが適切なのかは使い手のスタイルによると思います。人それぞれ得意ショットやクラブ・イメージなど違うと思いますから。 もし私ならって観点でお話して良いのなら、迷わずパターを使います。私は普段グリーンエッジからはもちろんですがグリーンエッジまで20y以内くらいであればフェアウウェイや多少のラフ(ラフから打つ場合はもっとエッジまでの距離が近くてかつ順目の場合ですが)からでもパターを使います。アプローチのクラブ選択の基準はまずパターが使えるか。もし使えないならPW⇒AW⇒SW って具合です。つまり私の場合はSWは優先順位が一番低いです。これは自分の中で決まり事として徹底してるので少なくともクラブ選択にはあまり迷いはありません。 それとちょっと気になったのが「パターは距離感、方向、ともに難しい」とありますが距離感に関しては慣れもありましょうが方向は難しいでしょうか?もし難しいとしたら通常のパターも方向があまり取れてないって事だと思うのですが?距離感も色んな状況に慣れてしまえばイメージわきますよ。 一度実験のつもりで「グリーン周りは全てパター」をやってみると新たな発見あるかもですよ。そして意外にそれが好スコアにつながったりします。最終的にそれを取り入れる取り入れないは人それぞれでしょうが一度試してみる価値はあるかと思います。

kokku5555
質問者

お礼

パタ-前提ですね。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• golf_golf
回答No.4

こんにちは。 グリーンエッジからのアプローチ方法は様々ありますが、 季節・グリーンの堅さ・前方障害物の有無などにより、 使う番手は違ってきます。 でも基本的には autoro さんがご回答のように、パターを 考えるのが一番確実な方法です。 ただ、ご質問にあるように  「パターは距離感、方向、ともに難しい」 とは実際の状況なのか、kokku5555 さんの現状なのか、判断に迷ってしまいます。 もし、現状パターにお悩みなら、そのように質問して戴いた方が 皆さん、より正確なアドバイスになるような気がします。 前述したように「前方障害物の有無」、例えば、散水栓がライン上にあり、 確実に転がせば跳ねるのが分かっている場合、少しでも球を浮かせる アプローチが必要になりますし・・・・。 このブログの方は、様々なアプローチの練習方法をされているようですが、 パターもしくは #3~#5 のアイアンを先に考える、つまり 転がすのが良い結果になると思います。 また、7番だと転がりすぎ、SWだとザックリ、は両方とも 球の飛び出しは浮きます。 その浮いている距離と、打ち出した球の速度をコントロールするのは 至難の技で、 まず転がすことを念頭にクラブをチョイスするのがベストと考えます。 ご参考までに。

kokku5555
質問者

お礼

パター前提ですね。 どうもありがとうございました!

• autoro
回答No.3

ライがよければ パターが使えるかどうかを考えます パターが苦手だと損をします バンカーからパターで脱出して優勝したプロも居ますし USツアーや全英オープンではグリーンから 30ヤード50ヤードと離れていても パターで寄せるあるいはカップインする映像を見ます プロにとってもパターは一番信頼できるクラブなのですね ロフトの付いたアイアンは目標に向いていなければ 怪我(ラインのズレ)が大きくなります ライが悪ければ 私の場合ソールの平たい3Wを選択します パターと同じ感覚でストロークして転がします ソールが広いので芝の影響が少なくロフトも13度と パターに近いため転がりの安心感が感じられます シャフトが長いのでパターと同じような長さのところをグリップします タイガーウッヅもトーナメントで3Wで転がす場面を見ました アマチュアはボールを上げる事を考えない事です 出来るだけ転がす事がスコアに繋がります アドバイスまで

kokku5555
質問者

お礼

基本的にパターですね。 3W試してみます。 ありがとうございました!!

• horiisan
回答No.2

グリーンエッジなら100%、ちょいラフ順目でも70%はパター使います。下りなら当然に左足下がりなのでしょうから球上げる選択肢は考えないですね。