OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤードとメートル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152587
  • 閲覧数607
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ゴルフって不思議ですよね。
グリーンに乗るまではヤードを使って(3番ホール429ヤードとか、グリーンまで残り90ヤードとか)、グリーン上はメートルで(5メートルのフックラインとか)。
自分もやってて慣れてるんですけど、突然気になっちゃいました。
何でこうなったとか、外国ではどうなのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

正確なことは調べないとわからないのですが…
グリーン上だけメートルを使っているのは日本だけではないでしょうか。
アメリカではフィートです。(1フィートは12インチ(30.48cm)で、1/3ヤード)
オーストラリアではグリーン以外でもメートル表示です。

あと、日本もグリーン以外でもメートル表示だった時代があった(はず)と思います。今でもごく一部のゴルフ場ではメートル表示の所があると思います。
お礼コメント
teiongen

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
オーストラリアは全部メートルですか。
いつか現地でやってみたいです。
投稿日時 - 2001-10-25 11:54:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

グリーンに乗るまでは、長い距離なので、目で見てもどのくらいの距離か正確にはわからないと思います。そのため、歩測をすることになるのですが、そのときに、ヤードを使えば、一歩が約91センチメートルメートルを使えば100センチメートルと、ヤードのほうが、自然な、歩き方に近く疲れにくく、安定した歩幅を保てるのではないでしょうか。対照的に、グリーン上では、目で見て、感覚で打っていくので、普段使い慣れているメートル表示のほうがイメージしやすいのではないでしょうか。本当のことはよくわかりませんが、僕はこう思いました。
お礼コメント
teiongen

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
歩測のときはヤードが便利というのは納得ですね。
私はめったにフェアウェイを歩かないのでやったことはありませんが(笑)
ポイントは早いもん順ということで・・・
投稿日時 - 2001-10-25 12:00:57