• ベストアンサー

砲台グリーンの攻略法

明日コースに行きます。通算5回目です。 三重県の名阪ロイヤルというところに行きます。 そこは砲台グリーンだそうです。 砲台グリーンを体験したことのあるオヤジは、 「砲台グリーンはピンが見えへんから距離感が合わんし、落としどこがわかれへん」 と言っています。 そういえば、僕もかつてピンが見えないアプローチで、 距離感も目に見える情報があまりにもなく、全く想定外のところに行きました。 砲台グリーンって、思っているよりもオーバーするのですか?ショートするのですか? 教えていただきたいです。 また、名阪ロイヤルに行ったことのある方は助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

ピン(旗)の見える長さと ピンまでの距離の感を学んできてください 数学的には計算で出るのですが、計算機を持参して回るわけにもいかず 経験的に割り出す方法を見つける事です #1の方も仰るとおりショート目になることが多いですね ピンの頭(フラッグ)を狙うぐらいの気持ちでいいと思います それと、砲台グリーンは馬の背のように真ん中が膨れた形状にして あるところが多いので、グリーンエッジを狙うより センター狙いが懸命だと思います また、砲台グリーンがあるゴルフ場は建設された時期の関係からか グリーンの面積が、最近出来たゴルフ場に比べ、狭い物が多いようです 神奈川県の最古の部類に入る相模カンツリークラブは その類で、狭い上に馬の背が多く、バンカーのガードがきつく アイアンのキャリーが正確でないと、なかなかスコアがまとまりません 頑張ってきてください

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 まだピンを狙う技術も2オンする技術すらありませんが、 アプローチは旗狙い、 グリーンセンター狙い、 を頭に叩き込んでおきます。 ネットで、コースレイアウトを見ましたが、 おっしゃる通り、ガードバンカーが多いようです。 ガードバンカーを防ぐ方法、そんなのないですよね? 最近、いきつけ練習場のバンカー練習場がなくなり、 練習してないので出るかどうかかなり不安です。 過去4回コース行く前は必ずバンカーを1時間練習していたので、不安で。

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

名阪ロイヤルに行ったことがあります。 確かに砲台グリーンが多いです。 気をつけたいことは距離感もありますが、それよりも私の場合はすくい打ちになることです。 高いところに打っていくという気持ちが強く、高く上げようという意識が働くからです。 ヤード表示を信じて、一番手ぐらい大き目のクラブで、砲台ということを意識せずいつもどおり打っていけたらOKですが。 楽しく、がんばってください。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番手大きめを常に意識しておきます。 あと、行ったことがあるとのことで、コース自体についても教えていただきたいんですが、 一緒に行くメンバーさんが、 フェアウェイは狭くて、ほとんどが両サイドOBって言うているのですが、 実際経験してみてどうでしたでしょうか? 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• KGS
回答No.1

一般的な話ですが、ボールを打つ地点よりもグリーンの方が標高が高いため、ボールが落ち切る前にグリーンに着地することになりますのでショートしやすくなります。 余裕があれば一度ピンの位置を確認できればいいのですが 普通はキャディーさんがどのくらいの距離を打てばいいのか 教えてくれます。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく今回はセルフです。