• ベストアンサー

傾斜のあるグリーンの歩測

かなりの傾斜のあるグリーンにピンがきってあるとします。 距離を歩測する場合はボールとピンの間はどのように測るのが正しいでしょうか? (1)直線を測る (2)曲がりを予想してそのラインを測る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.3

こんにちは。 私は直線で歩測します。 ・上り(順目、逆目)で○○歩、傾斜はふんふん・・・ ・下り(順目、逆目)でXX歩、おぅ!そーか・・・ です。 私の場合、練習グリーンで2メートル位を打ってみます。 *距離はストロークのし易さを重要視して下さい。  これは人それぞれだと思います。 これを上り、下り打ってみます。これで速さは分かります。 ストロークを変えて、練習グリーンを大きい四角で右回り、左回りと 回ります。グリーンを2(4)分割して同じ事をします。 これで全部の芝目が試せて速さや曲がり具合も確認出来ます。 これを基準にすれば歩測は、直線で構わないと私は思います。 ちなみに理論はOKですがヘタクソです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 これまでは曲線を歩測していたのですが、なぜか曲がるラインはオーバーしすぎることが多かったので、アドバイスのとおり直線でやってみます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

私は歩測するほど上手くないので 見た目で判断します 傾斜のラインと距離感の出し方は 上りの場合ボールが曲がり始めると思われる点にストローク していきますがボールの勢いを予測して曲がり始めから距離がある場合 その距離をプラスします 曲がり始めの点からピンの距離が短い場合は曲がり始めの点狙いです 下りの傾斜の場合は 曲がり始めると思われる点で止める打ち方をします 後は下りの度合いでボールが転がってくれます もし、歩測するなら 曲がり始めの点まで歩測するでしょう アドバイスまで

• kazaru72
回答No.1

コレはグリーン上でのカップに対してという質問に捉えてよいでしょうか? あくまでもボクの場合ですが… 歩測は直線を測ります。 しかし、距離感は打ち出し方向に対して真っ直ぐに持ち、プロサイドを意識したタッチができるときは少し強めに…それが望めないときは寄せると決めて打ちます。 何かご参考になれば…