• ベストアンサー

こっそりとこそこそとそっと三つの言葉の区別について

日本語を勉強しています。この間、試験問題ですが、三つの言葉の区別がよくわからなくて、できなかったです。教えてください。できれば、例を作って教えていただければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※ 以下は独断ですので誤りあらば修正して下さい。 (1) 1こっそり / 2こそこそ / 3そっと  -とし (2) まず1は「副詞」⇒ひそかに/見つからない様に で    他の人の存在が前提だが、必ずしも他の人が見ているとは限らない。    「(人の家に)こっそり忍び込む」       ついで2は「擬態語」⇒あやしい動き を表現。     他の人が見たときの印象による     「電車の中でこそこそすると痴漢と間違われるヨ」         (人の家に)こっそり忍び込むときでもこそこそしている、      とは限らない。      そして3は「副詞」⇒やさしく    自分以外の人が「いる/いない」場合の両方に使用可    「痛いのでそ~っと包帯を巻く」⇒ 自分    「布団をそっと掛けてやる」⇒ 子供に    「そっと声をかける」⇒困っている人に (3) 「地球上には自分ひとりだけ」    ⇒ 1 2 不必要 / でも3は「花にそっと水をかける」こともアル。    

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

「そっと」:音がしないように、他人に気付かれないように、という物理的な表現であり、他人がいないときにも使います。話者の感情はほとんど入っていません。例:持ち物を床に置く。 「こっそり(と)」:人に気付かれないように、です。「策略とか悪意を持って」という意味が多少加わります。話者の感情が少し入っています。例:隠す、逃げ出す、覗き見する。 「こそこそ(と)」:人に気付かれないように、ですが、話者の感情が大いに入っています。話者は、動作者を「不正直」「卑劣」だと思っています。「正々堂々と」の反対語です。例:不当に得たお金をためる、悪口を言いふらして歩く、他人の動静を嗅ぎまわる。