• 締切済み

母子家庭になったので収入を増やすために

母子家庭になり子供2人を養っています。 離婚前からパートとして一年以上同じ会社に勤めています。 こちらの事情も話をしてあり 人間関係も良く 私としても仕事が大好きです。 子供達もまだ就学前なのですぐ熱をだしたりしますが、子供を大事にしてくれる会社なので具合が悪いときは、気兼ねなく休めます。 でもただ…時給が… 離婚前は旦那の扶養でいましたが 離婚近くからフルタイムで働かせてもらっていますが月10万いくのが微妙な感じです。 交通費もありません。 転職を考えていますが まだ私も子供達も生活が落ち着かないので思いきれません… 幸い今は実家にお世話になってますが いつまでもいるわけにもいかず… 思い切って転職をすればいいのだけれど お役所関係の手続きもまだ全て済んでいないので常に頭が色々な思いでいっぱいです。 焦らない方がいいでしょうか? それとも早く転職した方がいいでしょうか? 皆さんのご意見を少しでも分けてもらえれば幸いです。

noname#111672

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

実家に住んでいるのですね。 家賃が。 先ず母子家庭手当ては当然受け取っていますね。 さらに元だんなからの養育費はうけっとっていますか? NO でしたら裁判所に行って手続きをしてください。 それだけで充分生活できるはずです。

noname#94733
noname#94733
回答No.2

大変ですね。 仕事環境には恵まれるけれど、お給料が難しいときってありますよね。 今はお役所の手続きもありますし、とりあえずそれが終わるまでは パートは続けて、実家にいさせてもらって、ひとつずつ片付けていきませんか。お役所の手続きって、結構時間や手間が掛かるし、精神的にも あまりいっぺんにかかえない方が良いです。 その会社で正社員になれれば良いのですが。それについて会社の方に相談されてみては。 それで難しいなら、2足のワラジか転職になりますが、 お仕事が決まるまでは、生活費を援護して頂いて、 家事や育児もありますし、無理の無い方法で新しい道を つかんでいただきたいなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。心あたたまる回答を頂いた内容のとおり新しい道を歩むために 精神的に無理をせずゆっくり一つ一つ解決してから転職を考えていこうと思います。

• goldplan
回答No.1

まずは、簡単にできる範囲内で一件一件処理しましょう。 お役所関係の手続きならばすぐできるでしょう? 人は焦るとミスにつながります。 少しずつできる範囲内のことからやってみてください。 転職に関しては大きな問題なので、今の仕事を続けながら情報を集めてください。 いろいろと大変だと思いますが、常に前向きに考えて行動してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり焦らないでゆっくり考えて行動した方がいいみたいですね。 目まぐるしい毎日で、仕事も焦り気味でした。 ことが済むまでは転職はひとまず後回しにしようと思います。