• 締切済み

母子家庭になったので収入を増やすために

母子家庭になり子供2人を養っています。 離婚前からパートとして一年以上同じ会社に勤めています。 こちらの事情も話をしてあり 人間関係も良く 私としても仕事が大好きです。 子供達もまだ就学前なのですぐ熱をだしたりしますが、子供を大事にしてくれる会社なので具合が悪いときは、気兼ねなく休めます。 でもただ…時給が… 離婚前は旦那の扶養でいましたが 離婚近くからフルタイムで働かせてもらっていますが月10万いくのが微妙な感じです。 交通費もありません。 転職を考えていますが まだ私も子供達も生活が落ち着かないので思いきれません… 幸い今は実家にお世話になってますが いつまでもいるわけにもいかず… 思い切って転職をすればいいのだけれど お役所関係の手続きもまだ全て済んでいないので常に頭が色々な思いでいっぱいです。 焦らない方がいいでしょうか? それとも早く転職した方がいいでしょうか? 皆さんのご意見を少しでも分けてもらえれば幸いです。

noname#111672
noname#111672

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

実家に住んでいるのですね。 家賃が。 先ず母子家庭手当ては当然受け取っていますね。 さらに元だんなからの養育費はうけっとっていますか? NO でしたら裁判所に行って手続きをしてください。 それだけで充分生活できるはずです。

noname#94733
noname#94733
回答No.2

大変ですね。 仕事環境には恵まれるけれど、お給料が難しいときってありますよね。 今はお役所の手続きもありますし、とりあえずそれが終わるまでは パートは続けて、実家にいさせてもらって、ひとつずつ片付けていきませんか。お役所の手続きって、結構時間や手間が掛かるし、精神的にも あまりいっぺんにかかえない方が良いです。 その会社で正社員になれれば良いのですが。それについて会社の方に相談されてみては。 それで難しいなら、2足のワラジか転職になりますが、 お仕事が決まるまでは、生活費を援護して頂いて、 家事や育児もありますし、無理の無い方法で新しい道を つかんでいただきたいなと思います。

noname#111672
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。心あたたまる回答を頂いた内容のとおり新しい道を歩むために 精神的に無理をせずゆっくり一つ一つ解決してから転職を考えていこうと思います。

  • goldplan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、簡単にできる範囲内で一件一件処理しましょう。 お役所関係の手続きならばすぐできるでしょう? 人は焦るとミスにつながります。 少しずつできる範囲内のことからやってみてください。 転職に関しては大きな問題なので、今の仕事を続けながら情報を集めてください。 いろいろと大変だと思いますが、常に前向きに考えて行動してください。

noname#111672
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり焦らないでゆっくり考えて行動した方がいいみたいですね。 目まぐるしい毎日で、仕事も焦り気味でした。 ことが済むまでは転職はひとまず後回しにしようと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭の転職

    私は30代前半の女で、小学生の子供が一人います。 今、時給670円、9時から17時までの仕事、日曜日休み(月に1回、祝日か土曜日に休みあり)、社会保険有り、ボーナスなし、の職場で働いてます。時給が安い事もあり、日曜日しか休みがないのに、フルタイムで働いて社保を引いて月に9万から10万の給料です。 毎月ギリギリで、児童扶養手当や児童手当を使いながら何とか生活しています。そのため貯金ができません。 そこで転職を考えていて、いくつかいいなと思う所があったので、受かるか分かりませんが、頑張ってみたいと思います。 母子家庭の方で、私と同じような境遇の方いますか?転職されましたか?それとも、頑張って今の生活を続けていますか?

  • 子ども一人の母子家庭で生活保護っていくら?

    教えてくださいませんか。 母子家庭で子ども(小学生)が一人の場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当てなど全部もらって、1日4時間くらいのパートをして、そのうえ、生活保護ってもらえるんですか? 生活保護って、いろんな収入(この場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当て、母の収入)を入れても、まだその上にもらえるのでしょうか? また、子どもが障害児の場合、+障害者手当ても、もらえますよね? あわせると、全部で1ヶ月どれくらいもらえるものなのでしょうか?

  • 母子家庭の生活

    年内に離婚する事が決まりました。 小1と3歳の子供がいます。 下の子は4年保育というかたちで すでに幼稚園に通っています。 私は30歳で、2年くらい前から 扶養内でパート勤務をしていましたが 離婚が決まったため社保完備など福利厚生がしっかりしている会社に転職しました。(今回もパートです) 子供のお迎えがあるため、遅い時間までは働けませんが 朝から夕方まで、1日6時間半ほど働いてます。 月に20日くらい出勤できればいいのですが、子供の行事などがあるため 月に17日程度しか出勤できないときもあります。 ざっと計算して10万弱… そこから社会保険料など引かれて… など、色々と考えていたら本当に生活できるのか心配になってしまいますが もう決めた事ですし、どうにかしてでも子供達を守らないといけないので 頑張らないといけません。 そこで参考までに。。。 母子家庭の方々は、大体どの位の収入で家賃や生活費などやりくりしているのか教えて頂きたいです。 ちなみに実家には帰らず、アパートを借りる予定でいます。 地域などによっても様々な違いはあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

  • 母子家庭の生活と仕事

    母子家庭で働いているお母さんたちはどのような仕事をしていますか? 離婚1年目で、離婚後子供が情緒不安定になったため様子を見つつ 一緒にいてあげなければと思い、去年は仕事をせず貯金や養育費、 児童扶養手当と親からの援助を受け、節約しながら暮らしてきました。 子供がやっと落ち着いて働くことにも理解を示してくれたことや、 貯金をいつまでも食いつぶしていられないこともあり、 この春からとりあえずまずはパートで仕事に就きたいと思っています。 そこで求人情報などを見ていてふと思ったのですが、 皆さんはどういう仕事についているのだろうと。 子供のこともあり、パートでもいきなり週5フルタイムは厳しいかと思っています。 親子ともどもせめて慣れるまで、週5出るとしても子供が帰る夕方前には終わるとか そういう感じから始めたいのですが、そうなるとファミレスとか かなり限られてしまう感じがします。歯科助手とか事務のパートの 求人なども通える範囲にあるのですが、週3日でも18時までとか限定されます。 働き始めたら同じところで長く働きたいし、 様子を見ながら出来れば時間や勤務日を増やしていけるのがいいのですが、、。 就かれている仕事とか労働時間、得られる収入や生活のこと アドバイス頂けると助かります。お願いします。

  • 母子家庭の医療費について

    今年離婚をし1ヶ月前に転職し、母子家庭で4歳の子供がいます。 色々と子供が病院にかかり、ひとり親家庭医療費助成制度を最近知ったので市役所へ手続きをしに行こうとしました。 しかし新しい会社からまだ保険証がこなくて、番号は決定されているらしいので証明書を出すと言われました。あと2週間後に保険証は来るらしいのですが、1日でも早くお金がほしいため証明書の発行をお願いしました。 質問ですが、その「健康保険被保険者資格取得証明書」は保険証のかわりとして使えるのでしょうか。会社は使えると言っていますが、仕事を休んで行かないといけないので、ちょっと不安です。知り合いからは市役所へ申請の猶予が三ヶ月しかないとか聞きましたが本当でしょうか。 通っている病院に10割で医療費を支払っています。病院は自己負担分の差額返金について、2年間の返還請求義務があるということは聞いております。 母子家庭になって色々分からないことだらけで、すみませんが教えてください。

  • 母子家庭での保育料について

    お聞きします。 住んでる地域によって保育料は異なると思いますが 母子家庭のご家庭では 保育料が無料の方は沢山いらっしゃると思います。 私は離婚する前からパートで勤めています。 所得税も納めていましたが 昨年10月に子供を扶養に入れて 今年4月に離婚しました。 そこで知りたいのは 昨年10月に子供を扶養に入れたことで 今年度の税金が非課税になりました。 ですが、保育料は前年度の収入で 今年分が決まるため、無料になりません… いくら収入があると言っても、年収130万程度です。 月、約9万程度で保育料11,000円はキツイです。。。 これは市と相談して減額にしてもらえるものなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 母子家庭になったら・・

     母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。 もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように していくにはどのような制度などがあるのでしょうか? 母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・ 母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。 何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。 私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 母子家庭の手当について

    母子家庭の手当について質問です。 2年前、離婚して母子家庭になりました。子供は未就学児が2人います。 現在フルタイムで働いており、昼間は母に見てもらっています。 離婚の話し合いで養育費の話が出たときに 母子家庭は手当を14万円/月もらえるから左団扇だろう。 自分から養育費まで取る気かと元夫に言われました。 養育費を2万円×2人/月(20歳まで)要求したところ、 電卓で総支払額を計算してこんなに払えないと言われ、 私自身早く話し合いを終えたかったこともあり要求額の半額で決着してしまいました。 2年経ち、以前はなかった心疾患(軽度のものですが)を患い、手術しました。 母子家庭の手当などは現在全くもらっていません。 今後、自分自身の体調や子育てでの出費等を考えると将来が不安です。 元夫が再婚したことも不安要因の一つです。 愚痴の中に質問が混ざって非常に読みにくくなってしまいました。 申し訳ありません。 元夫が離婚時に言っていた14万円とは一体何なのか?(架空?) 養育費は再婚相手との間に子が出来た場合減額されることがあるのか? 養育費の増額が出来る場合どのように交渉していくべきかなど教えていただきたいです。 アドバイス、お願い致します。

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう