• ベストアンサー

言語の違いによる学習の速度

keroppiの回答

• ベストアンサー
  • keroppi
回答No.4

おもしろい質問ですね。私も言語学の本を読んだりするのが好きです。 「言語学」の中に入るかもしれませんが、「通訳」の世界では話す速度が非常に問題になります。No.2の方のおっしゃる「音節の数」に関係があって、音節の数が少ない言語は1分間に多く話すことになります。つまり、英語、韓国語は日本語より早くなります。その点では、oxfordさんのおっしゃる学習能力、つまり「情報処理能力」は速いかもしれません。しかし、日本語にする場合の通訳者には「省略」という武器が使えます。 「話す・聞く」「読み・書き」と分類する場合と、能動的な「書く・話す」、受動的な「読むと聞く」と分類する方法もあります。 また、No.1の方の「数字の数え方」では、算数の基礎能力に差がでるようです。フランス語も複雑な数え方をします。韓国語は日本語とほぼ同じと言えます。 情報と伝達・効率という分野なら「情報理論」に入るかなと思います。「通信工学」として扱われているようで、現実の言語学とはあまり結びついていないようです。ただ、この言語を話すから優秀だというのは、常識で考えても間違ってますよね。 それと、私は中国語はできませんが、漢字で表わすしかない言語なので、意味のある漢字を意味のない文字の羅列として表現する場合(マクドナルド・コカコーラなど)生まれて初めてみたら、情報処理能力は落ちるでしょうね。

oxford
質問者

お礼

情報理論、私が探していたのはこれっぽいです。 この言葉は今回初めて聞きました。 検索していると情報理論について勉強できるページも見つけました。 http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/Math/nagano/ 言語学であればその方面で勉強しようと思っていたのですが、 仰る通り、通信工学として扱われているようなので 数学の知識が必要とされるみたいですね…。 就職には有利かもしれませんが、 私、数学に疎いんで勉強するのはまた今度にします。(^^ゞ ありがとうございました!