ライブでの歌詞カードについて

このQ&Aのポイント
  • ライブでの歌詞カードは自分で用意する必要がありますが、用途によって書式や見やすさに違いがあります。
  • コーラスの人用にも歌詞カードを用意する場合、見やすい書式を選ぶと良いでしょう。
  • ライブハウスの主催者からの回答がない場合は、一般的には自分用の歌詞カードを用意するのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブの歌詞カードについて

はじめまして。 今週あるライブハウスで生バンドで生まれて初めて歌う事になっています。 そこで、主催者の方から「バンドスコアはこちらで用意しますが、歌詞カードは自分で用意してください」とメールをいただきました。 この「歌詞カード」は自分用なのか、それともコーラスの人用なのかがわからないんです。 主催者の人に質問メールを送ってみたのですが、返事がこなくて・・・、基本的な事過ぎてスルーされちゃったのかもしれないのですが・・・。 もし歌詞カードをコーラスの人用にも用意するのなら、書式とか、こういう方が見やすいとか、そういった常識みたいなのって存在するんでしょうか?。 今週の金曜日が本番なので切実です。。。 是非ご回答お願いします。

noname#117291
noname#117291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 楽譜の大きさってありますよね? 書店や楽器店に行くとバンドスコアなど売っているので確認してみたらいいですが あの大きさなら譜面台に立てるのにちょうどいいと思います。 A4だとちょっと小さいかな?まあ大きすぎるよりはいいでしょう。 自分用なら、自分が歌えればいいので字の大きさなんかも自由でいいんじゃないですか。 でも、歌詞カードを見ないと歌えないなんてちょっと情けないのでは? できれば暗記してマイクに向かった方がいいと思います。  コーラス担当も主催者が手配してくれているんですよね。 だったらそちらのスコアも主催者が手配すると考えるのが一般的でしょう。 いくらプロでも、当日いきなり楽譜を渡されて「はい、歌ってください」というのは厳しいので 事前にスコアを渡して練習してもらっているはずです。 コーラスなら、歌詞も当然知っていなくてはならないことです。 歌詞が書いていない、音符だけのスコアを渡されているって考えにくいですね。 主催者の言葉の意味は、バックの演奏のことはこちらで全部やりますが takamick78さんの分は自分でやってくださいという意味だと思っていいでしょう。 環境は整えますから、心置きなく歌ってくださいってことです。 コーラスパートの心配より、譜面台は用意されているか確認した方がいいかもしれません。 普通はボーカルは歌詞を覚えて歌うものですし どうしても覚えられないときは、カンニングペーパーを床に貼って目立たないようにするものです。 堂々と譜面台を使いたいというと結構驚かれるんじゃないでしょうか。

noname#117291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が歌う分には覚えてきて当然という気持ちがあったので「歌詞カード?」と疑問に思っていました。 念の為、何枚かA4に歌詞を印刷して持参してみようかと思います ^^。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 生バンドで歌うというのは、バンドが演奏してくれて それにあわせてtakamick78さんが歌うという意味だと思いますが コーラス担当の人も引き連れていくんですか?違いますよね? takamick78さんはあくまで一人で歌うはずです。 それにコーラスをつけるかどうかはバンド側の判断でしょうし どんなふうにコーラスをつけるかも(サビの部分をハモるとか、シャバダバダと歌うとか) おそらくバンド側にお任せすることになると思います。 それとも、ここにこういうふうにコーラスを入れてほしいと要望を出すという意味ですか?  絶対にここにコーラスを入れるのが決まっている曲なら その部分の歌詞だけ用意していけばいいと思いますし そんなに有名な曲なら、バンドの方で歌詞くらいわかっているんじゃないでしょうか。 そんなに有名じゃないので心配というのなら、当日歌詞カードをお渡しするんじゃなくて 事前に渡しておかないとうまくいかないと思います。 結論として、バンドスコアを用意しておくと言われたのなら それに付随するコーラスパートも用意してあるのが普通でしょう。 というか、コーラスを入れてくれると約束してくれたんですか? どういうイベントかわかりませんが、そこまで本格的にはやるとは限らないのでは? コーラスを入れるのなら事前にリハーサルすると思うんですよ。 まあ念のためにバンドの人数分、歌詞カードをコピーしておいたらどうですか。

noname#117291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人でメジャーな曲を歌います。 当日イベントの前にあらかじめバンドやコーラスの方とのリハーサルがあるみたいです。 コーラスの方がいらっしゃるので、その分とか、自分用に用意する際には譜面を立てる様なものに立てるのなら、用紙や文字の大きさとかはどうすればいいんだろう?と考えています。 A4位の用紙にしておけば大丈夫ですかね?。

関連するQ&A

  • グレイプバインとストレイテナーの歌詞(再度)

    回答が得られなかったので再び同じ質問をさせていただきます。 次の二つの歌詞が知りたいので教えてください。「自分にはこう聞こえる」というのもOKです。 (1)グレイプバイン「ダイヤグラム」 歌詞カードで××となっている部分 (2)ストレイテナー「FREEZING」 サビの裏のコーラス

  • ライブでは普通のことなんでしょうか?

    前にあるバンドが主催したライブに行った時、 その人達より人気のあるグループが出ていてそのファンの人達が 右後ろらへんに入ってきました。 そうしたら主催したバンドを見ずに最後出演した人達皆で歌う 場面があったのでそのときにまた入ってきて、自分達の場所がなくなって しまったので(人が多くなってきたので後ろの人達が前に詰めてきたため) 私たちの前に割り込んできました。しかもその人達は背が少し高めで 前がみえなくなってしまったんです・・・ 途中から来てしかも主催したバンドは見ないで後から入ってきやがって と思い聞こえるような声で悪口を言ってしまいました。 今となっては心が狭かったかなと思うのですが、あの時は許せなくて つい・・・ こんな経験をされた方いらっしゃいますか?又このように途中から入ってきて 前にいくのは普通のことなのでしょうか?なにぶんライブに行き始めて まだ日が浅いものでよく分かりません^^; 意見をおねがいします

  • 歌詞がwithout youで終わる曲

    数年前にワイキキのホテルのプールサイドで聞いたバラードがものすごくよいメロディーだったので忘れられません。そのときはコピーバンドのライブだったのですが、偶然にもその夜、ホテルの部屋に戻ったときにラジオからその曲が流れてきました。男性が歌っていました。洋楽に詳しくなく、英語が苦手なので1コーラス目と2コーラス目の一番最後の歌詞が「without you」だった事としか覚えていません。どなたかもし心当たりの曲がありましたら教えていただけますか?

  • 宇多田ヒカルの「Eternally」の歌詞カードにない英語詞

    宇多田ヒカルのドラマ「イノセントラブ」の主題歌「Eternally」の3コーラス目の最後のサビの♪I wanna be here eternally~の次の英語詞が歌詞カードに載ってないのですが、なんて言ってるかわかる人、いますか?教えて下さい。

  • 楽譜や歌詞カードを見ながらステージ

    自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。 自分のバンドより圧倒的に上手なのに そういうステージングだと、もったいないと同時に ガッカリもします。 ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると 曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。 ギターやベースでカンペ使っていると 「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と 思うんですが、 他のパートは許されているような気がします。 楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して ご意見よろしくお願いします。

  • 高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボ

    高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボーカルのクビを宣告されました。バンドのギターの人と顔を合わせづらいですし、これからのライブで自分はこのバンドでボーカルはもうできないのかと思うと残念です。ベース&ボーカルだったのでベースに専念しようと考えています。これからもこのバントで続けるしかないのでギターの人と顔を合わせやすくする方法が何かあれば教えてください!皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • ライブ・演奏を楽しめない自分

    最近特に感じていて悩んでいるのですが・・・。 バンドでライブを年に数回やるのですが、(といってもローカルなライブです)。 演奏する事を楽しめない自分がいます。 練習は楽しいのですが、本番がダメです。 ミスしたらどうしようとか途中で弦が切れたらどうしようとか、ソロを度忘れしたらどうしようとか・・そんな事ばかりが浮かんできたり、本番中変に緊張して頭が真っ白になりそうで非常に固くなります。なのでいつも本番はアップアップです。演奏を楽しむ余裕がありません。昔はそうでもなかったのですが、歳をとって(30代後半)特に酷くなった気がします。 演奏を楽しむようになるにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみにギター担当です。国内有名フュージョングループのコピーバンドです。

  • この歌詞身に覚えありませんか?

    「あなたに会いたくて会いたくて・・・・」という歌詞が入っている曲とそれを歌っているバンドグループを探しています。上の曲は、どこかの洗剤のCMに流れていたやつなんですが・・・。少年たちが泥んこになってサッカーをしているシーンがありました。あとで思い出しましたが、最初の歌詞が「人に優しくされたとき、自分の小ささを知りました」だったような気がします。知っている方、どうか回答をください。お願いします。

  • コーラス

    ビートルズコピーバンドを現在やっております。自分はジョージハリスンのパートを担当しているのですが、結構コーラスが難しく、実際の演奏と違って、バンドスコアにも記載が省かれていたりすることも多く、大変苦労しております。例えば、She loves you の追っかけコーラスはジョンのパートとユニゾンでしょうか?Eight days a week の2、4コーラス目、3声と思いますが、ジョージのパートの音は何でしょうか?分かる方教えてください。あと、特にビートルズのコーラスについて詳しく解説した書籍があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう