• ベストアンサー

ライブでは普通のことなんでしょうか?

前にあるバンドが主催したライブに行った時、 その人達より人気のあるグループが出ていてそのファンの人達が 右後ろらへんに入ってきました。 そうしたら主催したバンドを見ずに最後出演した人達皆で歌う 場面があったのでそのときにまた入ってきて、自分達の場所がなくなって しまったので(人が多くなってきたので後ろの人達が前に詰めてきたため) 私たちの前に割り込んできました。しかもその人達は背が少し高めで 前がみえなくなってしまったんです・・・ 途中から来てしかも主催したバンドは見ないで後から入ってきやがって と思い聞こえるような声で悪口を言ってしまいました。 今となっては心が狭かったかなと思うのですが、あの時は許せなくて つい・・・ こんな経験をされた方いらっしゃいますか?又このように途中から入ってきて 前にいくのは普通のことなのでしょうか?なにぶんライブに行き始めて まだ日が浅いものでよく分かりません^^; 意見をおねがいします

• aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayasnow
回答No.3

スタンディングライブ、ましてや対バンイベントだと、 まあ、あることかな~…と思います。 最後に、出演バンドが全員出てきて歌ったんですよね? 特にこういう場合は、一気にフロアに客が増えるでしょうし、 地味に、前より後ろのほうが混んでたりするので、 無理矢理、前に割り込んでくる人もいます。 目当ての人たちが出て、テンション上がってしまって、 迷惑も顧みず突っ込む人とか。 が、やっぱりムカつきますよね~(苦笑)。 「あ、入られそう」と思ったら、さくっと詰めて、割り込めないようにするなど、 ライブ慣れしていくうちに、色々なコツが掴めるようになってくるのではないでしょうか。 割り込んできた人たちの更に前に行くとか(笑)。 基本的に、(セッション以外とかで)途中から入ってきて、前に割り込むのはルール違反かな? とは思いますが、スタンディングである以上、そういう場合もあるのは事実ですね~。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりライブはこういうものなんですね^^; しかも手を少し上に挙げて振り始めるという・・・後ろの人の ことを全く考えてないんですよね(-公-;)見えねぇよって感じでした^^; 頑張ってコツをつかんでみせます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

その別のバンドのファンの人はaih09さんのお目当てのバンドの悪口を言ったりしたわけじゃないですよね? 自分の好きなバンドが終わったら後ろに下がっただけですよね?  よく考えてみてください。 一つ前のバンドの演奏が終わっても、フィナーレでまた登場するのを待つためだけに 彼女たちはステージ前に居残ることだってできたんですよ。 その方がいいポジションで見ることができるんですから。 でもそういうことをすれば、本当に主催のバンドを好きなファンの邪魔になるから下がってくれたんです。 親切に感謝するべきだと思いませんか? 昔は、開場したら最前列をゲットしてお目当てのバンドが出るまでずっと居座っていたものです。 途中のバンドを楽しもうとするのならいいんですが 見るからにつまらなそうな顔をして最前列に居座っていることもよくあって ファンの気持ちを逆なでするだけでなく演奏するバンドのテンションを落としてくれることもありました。 もちろんお目あてのバンドの演奏が終わっても、フィナーレのために居座ります。 それに比べて、最近はお目当てのバンドの演奏が終わると次のファンのために場所を譲る風潮があるので お互いすごく気持ちいいと思いますよ。 どんな言い方をしたかわかりませんが、悪口を言うのはまったく見当はずれだと思います。  それで、ライブ中の割り込み、これは別にマナー違反でも何でもありません。 フロアがすいているときは別にいいですけど 混雑してきたらほかの人のために詰めてあげるのが当然です。 当然というより割り込まれないための工夫です。 途中から入ってきたら前に行っちゃいけないというルールがあるのなら ステージ前はがらがらなのに入り口付近は超混雑で入場できないということになってしまいます。 みんな遠慮してしまうのでそういう傾向になってしまうのは仕方ないですが スタンディングなんですから、自分の場所をキープしたという考えは通用しません。 普通の状態なのに無理やり押しのけて割り込んできたのならともかく (前方にいるのが女だと見るとつぶしにかかる男もいます) スペースができていた以上、そこには誰かが立つことは予想して行動してください。 背の低い人がいるからって気を遣ってもらえると思ってはいけません。 彼女たちの言い分は「背の低い人がいたので前方を譲ろうかと思ったけど 後ろが混雑しているのを知っているのに詰めようとしてくれないから私たちが入った」だと思います。 別のバンドのファンのために詰めてあげようとは思わなかったんでしょうか? 思いやりに欠けていたなあと感じました。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >お目当てのバンドの演奏が終わると次のファンのために場所を譲る風潮があるので お互いすごく気持ちいいと思いますよ これはもしかしたらそうかもしれませんね^^;そうだとしたら ひどいことをしたなぁと思います。 後ろに下がったというよりは聞く気が無いので外に出て、また最後に 入ってきたんです。 次のほうでお言葉を返すようで悪いなぁと思うのですが、私たちはちゃんと前に 詰めていましたよ^^でも端っこのほうだったので全く変わりませんでした。 また、その人たちは自分達が居たところがつめられて居場所が無くなったため、 私たちの前に入ってきたのです少し隙間を作っていたほうも悪かったかも しれませんが、スピーカーに近すぎてずっといるのは少し危険でした。 状態をあまり詳しく書かなかった私も悪いと思うのですが、明らかに 前ですきなバンドを観たいから入ってきたのだと思います。 回答してくださったのにすみません このことにもう少し意見などがありましたら遠慮なくしてください。 もう少しちゃんとお話しできるとおもいますので・・・

回答No.2

No.1さんが仰っているように、対バンライブの場合、仕方ないかと思います。 中には、両方とも好きという方もいれば、目的のバンドのみの方とそれぞれですよね。 私もどちらかというと、目的バンドの時は中央へ移動します。 前だと潰されそうで怖いから… 他のバンドの時は、端に寄って楽しむといった感じになります。 好きなバンドで盛り上がるというのは同じだと思います。 負けないで、前に移動して楽しみましょう^^

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は全て観ていたので、途中から入ってきて「なにあの人!?」などと いっている人がいて、観てもいないのに・・・とか思っちゃうんですよね^^; そうですね!相手もバンド、ライブがすきなんですよね これからは、もう少し寛容になって楽しみたいと思います! ありがとうございました!

• halah770
回答No.1

うーん、状況把握が難しい文章ですが 対バンライブに行って、ゲストバンドのファンの態度が悪かった みたいなことでしょうか。 多くのバンドが出演するライブで途中で抜けたり入ったりすることは ありえると思います。 ライブハウスならより見えるところに移動もするでしょう。 対バンだとそれぞれの好きなバンドが終わると入れ替わったりもします。 自分の目の前に背の高い人が来ることは余裕であります。 後から入ってきてグイグイ前に行くのはマナー違反ですが ある場合も往々にしてあります。 私も背が高めなので、後ろに小さい人がいたら入れ替わったりしますよ。 でもライブハウスなどでは曲に合わせて動いたりすることは 当たり前だし、いちいちイラついていては楽しめないと思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >対バンライブに行って、ゲストバンドのファンの態度が悪かった みたいなことでしょうか。 そうです!悪かったんです^^; ライブってこういうものなんですね、 そうですね、楽しまないと損ですよね^^ ありがとうございました!