ライブハウスのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ライブハウスでのマナーについて教えてください。質問内容はチケットの予約、ライブハウスでの出入り、バンドのCDの購入方法、一人でのライブハウス参加についてです。
  • ライブハウスのマナーについて教えてください。特にチケットの予約で本名を告げる必要があるかどうかについて知りたいです。
  • ライブハウスでのマナーについて教えてください。また、30分の出演時間でライブハウスに出入りすることは非常識なのか、バンドのCDの購入方法と会話の可否、一人でのライブハウス参加についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウスのマナーについて教えてください

目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#201482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ライブハウスの規模や出演者の知名度、ライブの主旨なんかで色々ありますが、一般論として回答します。 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? 予約した名前でかまいません。というかそうでなくては店のカウンターは困ってしまいます。 ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) そういうお客はよくいます。他の出演者にとっては腹立たしい客ですが、途中入場も退場もお客の自由意志で決めることです。 ただ、お目当てのバンドが対バンに誘われてとか何か特定の意味のある企画の場合はそういうお客ばかりだと、バンドの面目を潰すことになるかもしれません。 ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? 店によります。 受付の横に物販コーナーがある場合もあるし、ライブフロアに机を出してコーナー設けていることもあるし、メンバーに声をかけて直接買う場合もあるでしょう。 いずれにしろ、演奏中よりは転換の比較的音が静かな時が買いやすいと思います。 メンバーに声をかけられるかどうかは演奏の前後にメンバーが客席にいるかどうか次第です。 出番直前まで外で飲んでるバンドだってあるしすぐに帰ってしまうバンドだっています。 ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? いい歳って何歳か知りませんがそんなのバンド次第です。 客席が若い女の子ばかりだったりヒゲや長髪のロッカーだらけだったりいかにも仕事帰りの社会人風だったりお客がほとんどいなかったり色々です。

質問者

お礼

ありがとうございます。バンド次第で状況はいろいろなんですねえ 無名の大学生バンドなので(当方はたまたまネットで音源を聞いてファンになりました)客層もやはり同年代の友達が多いかもしれません・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)ハンドルネームで構いません。 (2)途中入場 ・途中退場も可能です。 (3)メンバーに話しかけたいのであれば、ライブ後の出待ち。 CD購入はいつでもできますが、バンドチェンジの時が良いでしょう。 (4)社会人、全然OKです。 演奏が始まれば、他人の事なんか関係ありませんよ。

質問者

お礼

簡潔で明快なご回答ありがとうございます。