• ベストアンサー

同棲・新婚生活から学んだことを教えてください

いまお付き合いをしている彼とは遠距離恋愛のため、将来的には同棲をしたいと考えています。私は25年間ずっと実家暮らしなので、他人と一緒に住むというのは楽しみでもありますが不安もあります。 そこでお聞きしたのですが、同棲での失敗から学んだこと、例えば「2部屋あった方がよい」や、「はじめにこんなことを話し合ったほうがよかった」などアドバイスがありましたら教えてください。 どんなささいなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

同棲に関しては、先々に対するお互いのスタンス… 特に結婚などに関して、クリアにしておくほうが良いと思います。 結婚前提なのか、ただ一緒に住みたいだけなのか。 同棲状態に満足すると、中々結婚へのきっかけを見つけられずズルズルするうちに、 結局別れてしまうケースは結構多いもの。 なので、お互いのスタンスは双方で認識しあっていたほうが、 後々のトラブルは少ないかと。 同棲と結婚生活のどちらにもいえることは、お互いに感謝を忘れないことかな? 思うだけでなく、ちゃんと言葉にすること。 そして、そもそも違う環境で育ってきたのだから、色んな習慣は、 違っていて当たり前、と言うスタンスでいることと、だからといって ガマンはせず、不満に思う事があったら相手に穏やかに伝えること。 それを守ってくれたら、きちんと感謝をすること。 相手は何も治さなくても支障なく暮らしてきたのに、あなたに合わせて くれるということは、大変なストレスを抱えてくれていると言うことですからね。 お互いの尊重と感謝の言葉。 この二点は、意識して無駄になることは無いと思いますよ(^^)

yuukinn
質問者

お礼

>そして、そもそも違う環境で育ってきたのだから、色んな習慣は、 違っていて当たり前、と言うスタンス 私も大きな気持ちを持って同棲をしたいと思います。 その他色々ととても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

10帖1Kで4年同棲していました。 一番困ったのが、私が薄味好きで彼が濃い味好きだった事です。 私は砂糖の入った卵焼きが大嫌い、彼は大好き 私は肉がそれほど好きでなく、野菜大好き 彼は野菜がそれほど好きでなく、肉が大好き 食べるのが好き、という点は共通していたので 譲れない部分も多く、メニューにいつも困っていました。 煮物など、最初に薄く味付けして私の分をよけてから 醤油と砂糖をドバっと入れて彼用のを作るしかなかったので あまり作りませんでした。 料理は本当にしんどかった・・・ 失敗は、彼は最初色々と家事をしてくれていたのに 私は洗濯物を干す時、タオルを直角にハンガーなどにかけて 干さないと気が済まなくて、彼がそうしないのに耐えられず もう洗濯はしないで、と言ってしまった事です。 料理もしてくれていましたが、同時期にしなくなりました。 まあ、料理はまずかったので助かりましたが (これは我慢して食べていた) 彼を傷つける事になるなら、タオルなんてどうでもいいものに こだわらなければよかった。 最初に話し合った事もいくつかありますが 私は人を引っ張る性格ではないのに、我の強さは人三倍 彼は人を引っ張る性格、我の強さはやはり人三倍だったので すぐに目茶苦茶になりました。 毎日の暮らしは些細な事の積み重ねです。 小さな事でも積もれば大きくなってしまう。 どれだけこだわりをなくして鷹揚になって 笑っていられるかどうか だと私は思います。 笑いがないのに、砂糖入りの卵焼きはある暮らしは辛い。

yuukinn
質問者

お礼

>どれだけこだわりをなくして鷹揚になって 笑っていられるかどうか  参考になります。私はこだわりはあまりない方と思っていますが、きっとそれは私が実家に住んでいるからなんですかね。細かいこだわりよりも大切なことをしっかり見ていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.9

#3さんの回答に私も近い・・・というかほぼ同じですね。 同棲してわかったのは別々に生活していたら気が付かないこともすべてわかってしまうということ。 そしてそれが相手に対して幻滅したり自分にとっては許せないことだったりすることも結構あったりします。 これと同じくやはり生まれ育った環境での「マイルール」の違い。 また結婚となれば相手の家に行ったときにこれまた感じる「家族ルール」の違い。それになじめれば問題ないのですが、ダンナさんにとっては当たり前のことでなんてことないことが嫁である自分には「姑のイジメか」と思ってしまうこともあったりします。(逆に言えばダンナが私の実家に行くと私の家のルールにタジタジですが) だから同棲するならしばらくは何か気になることがあればお互いに遠慮なく聞くこと、おかしいと思っても頭ごなしに否定せずにまずは「ウチはこうだったけどあなたの家ではこうなの?」みたいに確認することですね。 私なんてダンナと同じ職場でしたから結婚してからしばらくは365日24時間ずっと一緒でした・・・そりゃもう、モメるし泣きたくなるしの連続でしたよ。

yuukinn
質問者

お礼

>だから同棲するならしばらくは何か気になることがあればお互いに遠慮なく聞くこと、おかしいと思っても頭ごなしに否定せずにまずは「ウチはこうだったけどあなたの家ではこうなの?」みたいに確認することですね。 少し価値観が違っても、いちいち重く考えていたら自分も相手も辛くなってしまいますよね。 あまり構えすぎず、価値観の違いも乗り越えていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私もあなたと同い年で現在婚約中で同棲していますが、幸い問題なしで進行しています。 開始前には、お金のことだけを少し話し合いました。これは重要だと思います。開始後は、お金のことでケチケチ細かくならない、というのも大事ですね。(節約しない、という意味ではないですよ) 家事の役割分担については話し合いませんでした。というか、最初から決めないほうがよいと思います。手の空いているほうがやる、できるほうがやる、というほうが自然で、相手も自然にやろうという気になるからです。すると、そのうちに、これは私がやるわ、というような暗黙のルールみたいなものができて、スムーズです。 部屋の数、広さは関係ないのではと思いますよ。(ちなみに私たちは2LDKです。) 共同生活をするにあたっては、当たり前ですが、やはり「お互いにとって居心地のよい家」であることが大切だと私は思っています。そう考えると、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直りしよう、という気になりますし、相手のことを思いやる、敬う、受け入れようとする気持ちも自然と出てきます。 さて、同棲するのであれば、結婚することをある程度具体的に決めてからにしたほうがよいです。(もし結婚したいのであれば、ですが)そうでないと、月日だけが経ち、結婚するタイミング、男性側の結婚の意志がなくなる、という状況に陥る可能性が高いからです。私の周りでもそれで悩んでいる女性がいます。 同棲はやはり生活を共にすることですから、それくらい真剣に考えてからのほうがよい、ということですね。 以上ダラダラと書いてすみません。前向きに考えてみてくださいね。

yuukinn
質問者

補足

>「お互いにとって居心地のよい家」であることが大切だと私は思っています。そう考えると、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直りしよう、という気になりますし、相手のことを思いやる、敬う、受け入れようとする気持ちも自然と出てきます。 とても参考になりました。同棲をするなら「居心地のよい家」など、ふたりの共通目標を作りたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

遠距離の彼と同棲すると言うことは そこで新しい仕事を探されるのでしょうか 生活費に不安が無ければ良いのですけれど お金の事で揉める事が一番心配です 後は相手の立場に立って話し合って解決して行くしかないでしょう 感情的にならずに冷静に話し合ってください

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お金の事で揉める事が一番心配です お金のことをどう決めるか、私も実際に経験していなくわからないので、なんだか心配です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

同棲はしない方が長続きするような気もします。 私は2度程同棲経験しましたが・・・・ 後は女性の性格&質問者様の性格にもよると思います。 他の質問者様が書いたのと重複しますが、ケンカの時 部屋の数は関係ないです。私は3LDKで生活してました。 結局は家を出ちゃう。が結論です。 (お互いの両親に会い、結婚の約束もしてましたが、2年同棲しました) きちんとお互いが納得するまで話合うという事を決めたとこで 守れる人もいれば守らない人もいます。 遠距離であるなら余計に、今は良いとこしか見えないと思います。 これから同棲する方に申し訳ないのですが、同棲で楽しいのは 半年位ですよ。 細かい部分の良いとこ、悪いとこは他の回答者様が書いてあるので あえて私は書きませんが・・・ 良い面も悪い面もきちんと把握してください。 どちらかと言うと悪い面の方が気になります。 同棲が悪いという訳ではないですし、私の元彼女と私が縁が無かった だけかもしれませんが、良い、悪いをきちんと踏まえた上での 結論を出した方が後悔しませんよ。 私の結論としては、お互い側にアパートを借りるのがベストだと 思います。

yuukinn
質問者

お礼

結婚してから相手の悪い面を受け入れられなかったら・・と思いまして、結婚の前に同棲できたらと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.4

部屋に関しては、二部屋あったから夫婦間に距離が出来てしまう というデメリットもあることをお忘れなく。 気に入った間取りの居住地を選んで、それに対応していけば いいんじゃないですか? 部屋が狭いから、仲直りせざるを得ないなんて事もありますし・・・。 気を付けなければいけないといえば、やはり相手の嫌?な部分が 見えてきてしまう事ではないでしょうか。 生活を共にすれば、嫌でも相手の欠点は見えてきてしまいます。 慣れてくれば、それなりの接し方にもなってきます。 ある意味、それが倦怠期の一因とも言えるでしょう。 日頃から話し合う癖をつけておけば、互いの気になる部分を 指摘しあい、修正する事も出来ます。 互いが双方の気持ちを考える、見つめなおす事ができると いい関係を続けていけるのではないでしょうか。

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日頃から話し合う癖をつけておけば、互いの気になる部分を 指摘しあい、修正する事も出来ます。 まだ付き合って間もないですが、今から話し合う癖をつけていきたいなと思いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は結婚と同時に同棲して3年になりますがそのときに学んだことを少々。 ・まず、いかに長く付き合っても、同棲すると今まで知らなかった相手の一面を多々発見します。癖とか行動パターンとか物事に対する考え方とか。 それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。とは言え、幻滅するというより「意外だな~」程度ですが。 ・やはり育っている家庭が違うということもあり、その家庭の「ローカルルール」というものがあります。貴方の家庭にもあると思います。それぞれ異なるルールなので、食い違いで衝突があったりします。とても些細なことですがケンカに発展することも多々あります(笑) ・ケンカした時のために「2部屋あったほうが良い」とよく聞きますが、私はあまり賛同しません。確かに一人で考え直すのに有効かもしれませんが、その反面ケンカが長期化するすることもあるからです。 私の場合、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」というルールを作っています。 まだまだありますが長くなりそうなので大体の要点だけ書いてみました。どの点も、どれだけ自分と相手が妥協できるかだと思います。 上記のように苦労する点も沢山ありますが、楽しい面も沢山あるので、ぜひ同棲してみてください。

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。 そうなんですね!覚悟しておきます。 >、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」 私もこのルール真似させていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77520
noname#77520
回答No.2

私は、30歳で結婚するまで、実家にいました! 結婚してもうすぐ2年ですが、案外、やっていけるものです。 ただ、お互いに感謝しあう事が大事だと思います。当たり前に思わないことですね。ほんの些細な事でも、ありがとうって言ったり、お互いの気持ちを伝えることが大事ですね。 部屋は断然2部屋あるべきです。ケンカした時とかに必要です(笑)あとは、お互いにお互いの時間とか必要だと思いますしね。うちは、ベッタリくっついてる時は、何時間でも一緒に過ごしますが、お互いやりたい事があると、別々の部屋で好きなように過ごします。(旦那はテレビ見てる。私は本読むなど)平気で3~4時間、話さなかったりもします。 初めに話すべき事は、お金の事・もし役割をわけるなら、役割分担。同棲するからには結婚を考えての事かどうかも確認したほうがいいのでは??私の友達で、同棲から結婚になかなか進めず別れた子がいましたから・・。あと、お互いの両親にきちんと話すとか・・。 それと、彼が仕事から帰ってきたら、笑顔で「お疲れ様」って迎えて下さい。うちの旦那はそれで仕事ががんばれる!と言ってました!

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >結婚してもうすぐ2年ですが、案外、やっていけるものです。 少し安心しました^^ 初めに話すこともとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)喧嘩しても絶対に相手を罵倒したり貶したりしないこと。 また、会話することによって改善するよう努める。 (2)自分が嫌だと思うことは素直にいう。相手にこうして欲しいではなく、こういう風に自分がしたいと言うこと。

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が嫌だと思うことは素直にいう。 確かに大切ですよね。私はいやなことを伝えるのが苦手なので、少しずつ慣れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 生活力のない彼との同棲

    私には、つき合って3年、遠距離恋愛の彼がいます。 いままで、同棲の話がずっと出ていたのですが、彼の生活力、行動力のなさを不安に思い、同棲を避けてきました。 生活力がないと感じるのは、’フリーでwebデザインをしてるといっても営業をほとんどしないので依頼もない’、飲食店をしたいと言っていたのに全く行動に移さない’などです。実家暮らしなので、お金に対する不安もないのでしょう。 そういう彼を心から尊敬できなくて、何度か別れ話をしたんですが、彼の説得でもう一度向き合ってみようと、今に至っています。 彼は、わたしの目標に対して理解してくれ手伝ってくれます。そして、不安定な心もおおらかに受け止めてくれます。そういうところは、この人だからこそ と思ったりします。 彼は自給自足的な生活に関心があり、この夏から田舎暮らしをはじめます。 彼自身がしたい事の中で、どう彼が生きていくのか、2人でしっかり生活していけるのか、 一度一緒に暮らしてみようと決めたのですが、やはり不満や不安は拭いきれません。 別れを決めてしまう前にわたしに出来ること、彼への伝え方など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離から同棲した方

    遠距離恋愛から同棲をした方にお聞きしたいのですが、 部屋を決める時は2人で内見に行きましたか? それともどちらか片方が行って決めましたか? 私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 私は写メや電話でその部屋の様子を見たり聞いたりしました。 でもやっぱりふたりで住む部屋を一緒に見れないのは残念です。。。 家具の配置や部屋の使い方なども彼が先に住むので決めてしまうみたいです。

  • 同棲の方が生活費浮くの?

    給料の低い彼氏(年収250万、30歳、実家暮らし)が、 「同棲した方が君が一人暮らしするよりお得だから、一緒に暮らそう」 と何度か言ってきます。 一人暮らしより、同棲の方がお得なのでしょうか? 私は同棲経験はなく、彼はあります。 私も年収250万で一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 彼女から同棲を解消したいと言われました。

    彼女とは付き合って4年半、本格的に同棲を始めて1年半ほどになります。 付き合って2年目頃から半同棲のような暮らしをしていたので、実質2年以上は同棲をしている状態でした。 そんな彼女から、しばらく距離を置きたいと言われました。 理由は付き合いが長くなるにつれてお互いの距離感が近くなり、家族愛が強くなってしまって恋愛的な感情を抱けなくなったとのことでした。 また、自分の些細な行動や言動が、彼女の価値観とずれてしまったことで、悲しませてしまっていたようです。 近々同棲を解消し、私が実家に戻る形になります。 私は彼女のことを生涯のパートナーだと思っており、結婚も考えていたため、離れることを考えるだけで涙が溢れてしまいます。 2人の間に物理的に距離を置くことで、お互いがお互いに抱く気持ちを再確認したいということだったのですが、彼女にもう一度、男性として好きになってもらうにはどう関わっていくべきなのでしょうか? また、距離を置くときは頻繁に電話やラインなどをするべきではないのでしょうか? 知り合ってから同棲を始めるまでは特別な事情がない限り、会話のラリーが1日以上途切れることはなかったです。 自分自身、ここまで誰かを好きになったことも、離れたくないと思ったこともなかったので、自分の感情に整理がついていません。 どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲生活

    一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲をするときは・・・

    こんにちは! 付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。 もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。 そうすると遠距離になるんです。 (もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります) お互い一人暮らしをしていたんですが 彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。 (考えた末なんです) 今の状況だと選択肢は 彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか 私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。 彼は私と一緒に住みたいって言っています。 私も一緒にいたいけど安易な考えでは いけないと思っています。 しかも私は親に言ったら反対されるので 言わないつもりです。(私は学生ではありません。) 親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・ などいろいろ考えてしまいます。 このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか? 同棲ってこんなものだよっていう意見等 なんでも結構です。 今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、 親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 【同棲】彼女にバイト

    現在東京に上京して2年目の社会人で、彼女は地方にいて遠距離恋愛中です。今後同棲をしたいと思っているのですが、アドバイスいただきたいです。 (1)彼女を東京に呼んで同棲したいが、私一人では月20万ほどしか稼げません。お互い貯金もほとんどありません。彼女はバイトならするといっております。東京で普通にバイトをして月どれくらい稼いでいけるのでしょうか? (2)わざわざ地方の実家で暮らしている彼女を、東京に呼ぶのだから、生活費は折半ではなく、全額とはいいませんがほとんどを私がだすのが普通なのでしょうか? (3)彼女がバイトしてくれるのはありがたいですが、今後将来のことを考えると、これで東京で十分な暮らしがしていけるのでしょうか?