• ベストアンサー

法律の質問

今度興味が有るので自分で法律を勉強し司法書士等の資格を目指してみたいと思っています。法律についてどのように勉強したら宜しいでしょうか?教えてください。

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

わたしなりの勉強方をアドバイス。 司法書士や司法試験は出題範囲が広いので、まず出題科目(憲法とか刑法とか)を一通り入門書的なもので見回し、その後に少しづつ深く入っていくという勉強法がいいと思います。 つまり例えば刑法を入門~中級~上級と勉強して、次に民法をまた入門からはじめるという勉強法よりも、刑法入門~民法入門~刑法中級~民法中級・・・というように全体として徐々に難易度を上げていくほうがいいと思います。 そのほうが常に全体のバランスを考えながら勉強できますね。