• ベストアンサー

ジャンガリアンのエサの回数について

ハムスターにエサをあげる回数なのですが、体重の10%程度をいうのは調べたのですが1日何回あげればいいのでしょうか? あるHPによると1日1回決まった時間(夕方)にあげると書いてあったのですが、別のHPによるとハムは10時間何も食べないと餓死すると書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

我が家でもジャンガリアンを飼っています。 いつもエサは1日1回。 実は、気付いた時にあげているんです^^; 回し車をガラガラやり始めて、「あ、起きた!」とあげたり。 まぁ、時には昼間も元気に動いている時がありますが、それでも1日1回程度です。 よく自分でエサを頬袋につめて、どこかに隠していますが、大抵は隠した場所は忘れてますね~。 で、偶然に見つけて食べていたり^^ ですので、1日1回で充分です。

kitty0211
質問者

お礼

1日1回でいいんですね^^ 餓死しないか心配でしたがモグラの話だったので、1日1回あげるようにします(肥満にならないように) 仕事が不規則なので気づいた時(ハムが起きたとき)にあげるようにしてみます

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ハムが飲まず食わずで生きられるのは 健康な状態なら3日程度なら普通に生きられます。 環境がよければ5日位ならなんとか生きられるでしょう。 10時間で死ぬのはモグラ! こいつばかりは、長期飼育はできななった。 ちなみにハムの餌の時間が夕方というのは 夕方に目をさまし活発に動き回るからです。

kitty0211
質問者

補足

あ、ハムスターじゃなくてモグラのことなんですね(^_^;) 安心しました。 1日1回規則正しい時間にエサをあげることにしますー

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

運動量や睡眠時間はその日その日で違いますから、自分は1日何回とかではなくて腐らないエサはエサ箱に常時に入れておき、野菜や果物などは夕方やって朝残っている分を捨てるようにしています。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてく

    ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてくれません。 家に来てから2日目なのですが、私の姿を見つけると「ちょうだいちょうだい」の様なポーズをしてエサをねだってきます。 手渡しだと食べてくれるのですが、えさ箱にえさが入っているのにも関わらず食べようとしません。 えさを見せてからえさ箱に落としても見向きもせず、また「ちょうだいちょうだい」とします。 手渡しであげたあと、ハムちゃんが自分でえさを落としてしまっても落としたえさを拾って食べることは無く、また「ちょうだいちょうだい」です(汗) まず、えさ箱から食べないのは何故でしょうか? 次に、落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか? 駄文乱文失礼しました。 ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セキセイインコの挿し餌回数を減らしてもいいですか?

    生後6週間目に入ったセキセイインコのヒナを飼っています。 現在、1日3回挿し餌をしているのですが、食べる量が減ってきました。 細かくしたペレットと乾燥したあわ玉をケースの底にまいたり、浅い容器に入れています。つついている姿は見かけるのですが、良く見ると、くちばしからこぼれています。 挿し餌の食べる量は減るし、まき餌をきちんと食べていないので、最近体重が減ってきて、挿し餌前は35gです。 挿し餌中に羽をバタバタして走り回ったり、短く飛んでみたり、落ち着いて食べなくなりました。 一人餌に切り替わる頃には体重が減るのでしょうか? 挿し餌の回数を減らしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家のジャンガリアンハムスター♀は太り気味?

    うちの子は、生後三ヶ月の♀です。 既に体重46gなんですが、太りすぎなんでしょう? 餌は、彩食健美ハムスターブレンド(ドワーフハムスター)を夕方3~4g与えています。 野菜や煮干しも、時々与えています。

  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚のエサの回数は一日一回or二日に一回?

    いつもここにお世話になってるアクアリストビギナーです。 素朴な質問です。 ここのベテランやショップの方に、 熱帯魚のエサの回数をお伺いすると、 ・一日一回の方が良い(昨日のショップの方) ・二日に一回で十分(ここのベテランさんや、あるショップの方) ・自然界では、いつもエサがあるのが不自然で、よってたまに抜いてもよい ・人間と同じく腹8分目が生体に良い(いつも少しだけお腹をすかしている状態) ・熱帯魚は餓死する前ぐらいのあたりが一番美しく輝く (誤解しないで。餓死させるわけではありません) ・いいや、熱帯魚は栄養も行き届いて生体が元気な時が一番美しい などの意見を聞きました。 私は現在、一日一回少量のエサを与えていますが、 もし、美しくきれいなスタイルで、長生きするなら 二日に一回にしようかとも思います。 売られているほとんどのショップのお魚はガリガリにやせていますね。 (いわゆる、しぼっていると言うのでしょうか?) 体を大きくさせないためもあるでしょうが(成長を遅らせる)。。 自分で実際に経験(実験)すれば済むことですが、 皆様の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。 (今回は金魚は含まれてません)

  • ハムスター、ペレット食べない。

    今あるのは、ハムスターセレクションです。ですが、ハムが⇧これを食べてくれません。このままじゃ、栄養とか 餓死してしまうんじゃないかと、心配です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、今家にあるのは。 ミックスフードと鳩の餌、ハムスターセレクションです。

  • ダックスのえさの回数

    生後6ヶ月のカニンヘンダックスとミニチュアダックスの えさの回数について教えていただきたいです。 2匹とも朝と夜に米の計量カップ半分より少し多めに あげているのですが、朝起きてくると犬小屋が糞まみれで 掃除が大変でノイローゼになりそうだということで 朝に夜の分もあげて、えさの回数を一にち一回にしてしまおうと提案されました。 これで大丈夫なのでしょうか。 量を多めにしてもおなかは減ると思うのですが 大丈夫か教えていただきたいです。 よろしくおねがいいします。

    • ベストアンサー
  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。