• ベストアンサー

ハムスター、ペレット食べない。

今あるのは、ハムスターセレクションです。ですが、ハムが⇧これを食べてくれません。このままじゃ、栄養とか 餓死してしまうんじゃないかと、心配です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、今家にあるのは。 ミックスフードと鳩の餌、ハムスターセレクションです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jhf
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

クルミなどのナッツ類、新鮮な果物など、食欲をそそるものをあげてみたらどうでしょう。 うちで飼っていた子たちもそういうもののほうが断然好きでした。 ペレットやハト用ミックスシードなどはこれだけでオーケー的で便利ですが、食べない子は断固としてあまり食べなかったりします。 そういう子にはごちそうをうまく栄養バランスが整うように組み合わせて与えるのも手かもしれません。 どうしてもずっと何も食べないようなら獣医さんに相談したほうがいいかもしれません。(やぶ医者に注意 by経験者) あと、人間用のナッツは塩や油が入っていないかチェックしてください。 こんな回答でもお役にたてれば幸いです。

関連するQ&A

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • うちのハムスターは肥満?

    うちのハムスターは肥満でしょうか? 生後3ヶ月目に入ったブルーサファイア♀です。 飼い始めて2ヶ月です。 金網ゲージ45×30(cm)のトイレ・回し車・砂風呂・木のお家・餌箱設置。 餌は初めはマルカンのミックスフードで、マルカンの餌は絶対にあげない方がいいとサイトにかいてあったので一ヶ月前からハムスターセレクションに変えました。 体長は約10cmの体重46g。 パソコンで検索してみると、数値的には明らかに肥満。 ですが、元々飼った時(生後1ヶ月の時)からちょっと大きいかな?と思っていて、 その時(生後2ヶ月の時)に体重をはかるともう既に30gの成ハムの域でした。 ペットショップに置かれていた時、他のハムも見たのですが他の子は普通くらいの大きさだったようなので、ペットショップの餌の量は適量だったと思います。 私の元に来てからも、肥満には絶対にさせまいと餌の量には気をつけていました。 ミックスフードの時は5g+野菜3g。 今現在、ハムスターセレクションは4g+野菜3gにしています。 指定の量よりも少なめにあげているし、野菜もあげています。 まだ多いんでしょうか。 これ以上減らすとハムスターが可哀想な気がします・・・。 ちなみに運動はしっかりしていると思います。 回し車は爆走しているし、元気です。 金網ゲージにした理由としてはハムスターは暑さと湿気に一番弱いという記述のものが多かったようなので、 通気性のいいものの方がいいとその他色々考えた末に決めました。 病院に行っても、いたって健康で(ゲージが広い為)ハムスターにしては贅沢な生活をしているとだけ言われました。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの偏食

    ハムスターを最近飼い始めたんですが、偏食でヒマワリしか食べてくれません。栄養をとるためにもハムスター用の総合栄養フード(ハムスターセレクション)を食べて欲しいんですが、どうすれば食べてくれるでしょうか?

  • ハムスターのペレットの大きさ

    ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの餌の中に…植物?に詳しい方来てください

    はじめまして。 ハムスターの餌の中に入っていたものに関してです。 ハムスターの餌の中にいがいがしている植物?のようなものが入っていました。 いつものと変わらず同じミックスフードを買いました。はじめてみる物体です。前までのやつには入っていなかったし、入っていたらすぐわかります。ハムスターの餌には気を付けているので… 何が入っているか載っている所にも載っていないし… わかる方いらっしゃいませんか?? ミックスフードの名前一応書いておきます。 ジャンガリアンの主食 ミックスフード (お徳用)(小型ハムスター専用 小粒タイプ )

  • ハムスターの食事

    こんにちは。 ジャンガリアンのパールホワイト♀を飼っている者です (●´ω`●) 私はハムちゃんの食事に ミックスフードを あげています。 よく、 「ミックスフードは 栄養面がめちゃくちゃだから ペレットにした方がいい」 という話をたくさん聞きます。 そこで、質問なのですが 「ミックスフードをあげてるけど、うちの子めっちゃ元気だよ。」 という人がいたら教えてくださいm(_ _)m それと栄養面がぐちゃぐちゃだと、寿命が縮んじゃったりしますかね? なにか知っている方が居ましたら教えてください。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • ハムスターのエサについて

    今はペレット中心で乾燥野菜またはエン麦をプラスしてあげています。 おやつには乾燥フルーツとかチーズなどをたまにあげています。 他の方の質問で、ミックスフードの質問が出ていたので、私も気になりました。 うちで飼っているのはジャンガリアンとゴールデンです。 ペットショップで【ハムスターのミックスフード】というものがありました。ペレットのほかにフルーツやナッツが入っているようです。 でも、ナッツなど好きなものばかり食べられてしまう心配もあるので購入までは至りませんでした。 そこで、ハムスターを飼っている方または飼ったことがある方、オススメのエサがあったら教えてほしいです。 固体によって好みとかあるので難しいですが、アドバイスとしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスター飼育

    ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが