• ベストアンサー

脳梗塞について、、

 脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

多分二つの対処法があります。 1.血管の詰りをとり、血液のめぐりを良くするための治療。多分、こちらは、入院されているので、既に病院の方でやられているはずです。 2.もっと全身的な健康になるための手立て。 2については、いろいろな形があります。体の免疫力を高め、健康でいるためには、いわゆる腸免疫が欠かせませんが、このためには、各種の乳酸菌製剤やビール酵素などの酵素製剤が有効です。また、一般にビタミンの補給、特に血管を強化し、血液の循環を良くするためには、ビタミンC,Bなどが必要です。 更に、生活の張り、つまり生きがいのようなものですね。毎日会話をし、適当に体操など体を動かし、退院してまた何かをするという目標です。 果物も体にいいので、できれば毎日食べれるといいですね。 実を言うと、これは自分も心がけているのですが、様々な事情により、なかなか困難なのです。困ったことです。

moruchan
質問者

お礼

 ありがとうございます、、(^。^)  少しずつ、体調は良くなっているみたいなので良かったと思います  タバコと酒をやめてからちょっと良くなったみたいです、、  くだものは良く食べている様です、、、  ビタミンB Cというのは、初めて聞きました、、(..)  

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

脳梗塞は、その部分は治ることはありません。 ですので、脳梗塞を治す名医はいないと思います。 脳梗塞の初期症状(3時間以内)でしたら、血栓溶解療法で、梗塞を回避できる場合もあります。 しかし、今後、他の部分に梗塞ができないように注意することだと思います。 梗塞の原因には、心房細動や高血圧、動脈硬化などによるものが多いので、その原因となる病気の治療が必要になります。 梗塞の場所によっては、命に関わりますので、まず、お近くの医療機関で原因を特定してもらってはいかがでしょうか。

moruchan
質問者

お礼

 ありがとうございます、、  おそらく、 血栓溶解療法はやっているのですが、少ししか良くならない  ようです、、

関連するQ&A

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 降圧剤と脳梗塞について・・

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。(アスクールは朝・昼・晩 1日3回の処方でしたが、父は朝1錠だけ飲んでいたそうです。) 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので診療所に行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 服用翌日の昼頃から吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけ診療所のお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺、歩行困難です。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは何箇所か脳梗塞の傷跡みたいなものはあるが、今回のかどうかはまだ判断ができないと言われました。 降圧剤の急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と疑いたくなります。 現在入院先の主治医にそのことを聞いてみたところ、 『まったく関係ありませんね。 薬はどんな薬にしても副作用はありますから。』と言われました。 『ではなぜ突然こんな状態になったんですか?』と聞いたところ、『そもそも脳梗塞とは突然起こるものですから。』とそっけなく言われました。 詳しい説明もしてもらえてないので・・専門の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 脳梗塞は突然起こるのですか?

    今日、仕事仲間が突然脳梗塞で倒れました。 仕事はきつく夜中の11時~翌日の11時ごろまで仕事しています。 朝夕がとても寒く体の偏重をおこしたのだるうか? いつもは顔色も良く元気で働いていました。 年は60才です。 脳梗塞が起こる原因は事前になんらかの体調の変化があるのでしょうか? あるいは何も体調の変化がなく突然起こるものでしょうか?

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 軽い脳梗塞の治療

    先日、頭痛 意識しないと止まらない体の揺れ 肩こり 疲れがとれないなどで頭痛外来に行き。偶然CTで脳梗塞が発見されました。 これから医師と面談なんですが。入院はするんでしょうか? 確かに体調は体力ないなーぐらいな感じなんですが。仕事もしています。人前で身体が揺れる時が気になるぐらいです。正直ストレスの疾患だと思っていました。 入院の有無 今しなければならない日常生活を教えてください。 脳梗塞かも。と言ったのに帰されて不安いっぱいです。 ご指導お願い致します。

  • 脳梗塞

    親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。 脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか? それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか? お一人の方なので心配です。 どうかお詳しい方教えてください。

  • 脳梗塞(脳幹)について

    先日、父の様子がおかしかった(症状は右手の麻痺(握ることはできるが、力が入らない)右足の麻痺(たまにふらつく)しゃべりが少しおかしく寝起きかなと思うような感じだった為、すぐ脳の異常だと思い)ので、病院(正月だった為救急病院/個人病院でしたが、運が良かったのかその日の当番は脳神経外科でした)に連れて行くと、CT検査では異常がなく、MRI検査で脳梗塞を確認しました。 お医者様の話によると、場所は脳幹で脳梗塞の始まりとのことで即入院しました。(自覚症状があってから5日が経過していました。) 今は、点滴をしていますが、点滴がたまに漏れているみたいで腕が黄色く腫れてすごく痛々しいです。(点滴が漏れるのは大丈夫なのでしょうか?) リハビリも入院何日目かで始まったようで、今ではお箸をなんとか持って使っているようです。 父は精密機械を触る仕事をしています。 何とか脳梗塞になる前の状態に近づけたいのですが、家族として、機能回復に向けどういったことをしてあげればいいでしょうか?父は高血圧なのですが、今後影響はありますでしょうか?(リハビリを頑張りすぎると血圧が上がってしまうとか) 私は、現在転勤で父と同じ市内に住んでおらず、2時間ほどかけて毎週末には実家に戻り病院に行っているのですが、知識がない為、何もしてあげられない状態です。それが非常に辛いです。 効果的なリハビリ(勿論病院でもリハビリはしてもらっていますが、1日も早く良くなってもらいたいので病院のリハビリ以外にもできる何か)があれば教えて下さい。週に2度だけでも何かしてあげたいんです。早く機能回復してもらいたいんです。 リハビリ方法、食生活など、何でもいいです。教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 父が、脳梗塞

    73歳の父のことですが 早朝トイレにおきた時倒れて、朝食を食べ、病院に行くと、脳梗塞と診断されました。(右の細い血管が、詰まりかけ)倒れた時、母しか居なかったので、詳しくは状況説明出来ないのですが。行って見ると、 ○○塩水と書かれた点滴をしていました。 喋ることも出来、私が、誰かもわかる状態でした。 が、・目がとろんとし、指で1をすると「いち」といい、2をしても「いち」といいます。   ・あくび ばっかりしていました。   ・顔色は、暖房のせいもあるのか、ほてっていました、   ・水分を取ろうとしても飲み込めないそうです。   ・座れません 帰るときは、「ありがとう」と挨拶され、私は、帰ってきました。9年前に敗血症で入院し、以来、糖尿病が,悪化しインスリンを使っています。合併症も心配です。2週間の 入院予定です。経験のある方「脳梗塞」について教えてください。よろしくお願いします。