• ベストアンサー

ママ友が同乗したがる

幼稚園児を持つ親としてご近所づきあいに疲れています。 何かにつけてうちの車に乗りたがり、幼稚園から習い事までほとんどうちに頼られてしまい嫌だと思う私は意地悪ですか? 何かにつけてうちの車に乗りたがり、幼稚園から習い事までほとんどうちに頼られてしまい・・嫌だと思う私 同じマンションで同じ年(同じ幼稚園)の子を持つ方と、つきあいがあります。 バス停も・習い事も同じ、でも向こうは旦那さんが単身赴任していて親子2人生活。車は旦那さんの通勤で使う為、普段は家にありません。普段は電動自転車が交通手段のようです。 幼稚園は自転車で行けなくありませんが少し距離があり、車でも10分程度。何か行事があるごとに「もうすぐ○○(行事名)だね」と言って話題をふり「車で行くの?」と聞いて「乗ってく?」という言葉を引き出されるがままにいつも私が乗せていってあげるのです。 習い事もそうで、最初我が家が行き始めた習い事は送迎バスがありますがとても不便であまり使う人がいません、自分で自転車で行けばいいのに最初の体験入会の時一度乗せていったのを皮切りに、通う曜日も一緒にして同乗できるようにしてきました・・。「買い物してから帰るから」と断る日も作ったのですが、さすがに毎週毎週何か用事を考えるのも大変です。 その方の子供もうちの子に幼稚園で「毎回○○ちゃん(我が子)の車に乗っていけるんだよね?」ときいて来るんだとか。うちの子供も私と同じく言われるがままというか断る事ができない性格で、毎週習い事の日になると「乗せていくの・・?」と聞いてきます。ずうずうしい親子だなと思うのですが、曜日を変えると別の習い事にも響くので変更予定は無いですし、相手は習い事の前後の日になると急になれなれしい。軽を買おうかなという話もしていたのに、いつの間にか消えてしまいました。都合いい同乗者が見つかったから? 年は一回り弱相手のお母さんが年上なので、言葉巧みで態度も上手く誘ってもらえるように巧みで、対処に下手な私は困っています。 毎度世話になってると私に気遣う様子もなくたまに遊ぶ時は我が家で、利用されてる感も倍増。そのお母さん曰く、「年だから疲れちゃってね・・・」という理由で家に呼んでくれる事はほとんどありません。 旦那さんもうちの主人より年上なので年収もあちらが上でしょう。持ち物やメイクに凝っているお母さんで、人(他のママさんの事など)を持ち物のブランドや家構えで人のランクを決めがち。その点我が家は趣味にお金がかかるので普段は質素そのもの、それを時々馬鹿にした発言をされ、それも頭に来る一つです。 こんな思いをしてまで乗せてあげたり気遣いしなくちゃいけませんか? うちの子は向こうの子がはっきり言う性格と自慢がちな発言に圧倒され、嫌だと言ってくることがあります。普段仲良く遊んでいるように見えていたので、幼稚園内でも特に少し前までは喧嘩しがちでもあったと聞き、ショックでした。うちの子にも優しく仲良くしてくれるお友達でいてねと気遣いで乗せてあげてたところもあったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70980
noname#70980
回答No.2

何かあっても責任を取れないからダメだといわれた でいいと思いますよ うちの近所にも居ました…(居ます) アッシーを探して利用する人。 最初に私が気づいてしまって断ったら無視されています。 でも そんな人と仲良くやる気に離れないのでかまいません。 子供同士は仲良しなようですが、親も家族も仲良しじゃないと成立しない 子供の友達って「何?」って感じです… 他にもお友達ならできるから 車以外のことで仲良くしてもらってください。

112233014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、子供同士は一見仲良しなので、私の(断りの)せいで仲にひびが入ったら・・・と思ってしまいます。ただ、子供同士でもあまり上手く行ってないこともあるようで時々私に言ってきますが・・・。 そのママ友とは昨年お互いに引っ越してきた、1年半ちょっとのお付き合いです。そのママ友宅にいつも車があって、私に園行事や習い事の度に同乗しなくても済んでいたら、それでもお友達として今ほど近しい距離だったかな?と思うときがあります。 車無しでも仲良くいられると、利害なしでお友達なんだって思えるんですよね。 習い事を後から一緒にしてきた時から、どうも私が利用されている気分でなりません。 やっぱりしばらく、別に行ってもらおうかな・・。 習い事はプールなので、これから冬に向けて別で行ってもらうのが悪いかな?という気遣いも私には罪悪感としてあるんです。自転車は寒いし、バスは結構な時間乗っていなくてはなりませんので。車だと5分ほどですが、バスは循環しながらなので40分は乗るんです。 今週はとりあえずおことわりしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

いくら自分が注意して運転していても、ぶつけられたら事故に巻き込まれてしまいます。 他人は安易に乗せないこと、特によそ様のお子さんは絶対に乗せないこと、これは鉄則です。 もしお断りして向こうの態度に変化が出たなら、残念ですが、そういう方だったと割り切って、今後お付き合いなさればいいでしょう。 無理にその方と親しくお付き合いすることもないですよ。 私も子供が小学校の時に同じようなことを経験したことがあります。 うちの場合はお互い様という感じで乗せてもらったり、こちらが乗せてあげたりで交代でしたが、相手の方が玉突き事故を起こしたことをきっかけに、お断りしました。 もし自分が事故を起こした時の責任を考えると、恐ろしくて他人を乗せることはできません。 小学校に上がると、新しい友達関係ができてきます。 これからはあたりさわりのないご近所のお付き合いの範囲で接していかれたらいいのではないでしょうか? ちょうどいいチャンスかもしれませんよ。

112233014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私自身の意見をはっきりと持って、断るなら断ることにします。 その後の関係を想像すると躊躇していましたが、お互いのためですよね。 頑張ります。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

その方を乗せる時、チャイルドシートはどうされているのでしょうか? チャイルドシートなしで乗せているのでしたら、 今更だけど、チャイルドシートなしで乗せるのは、法律違反だし、万一の事故時には困るから・・・ と断れば良いと思います。 大丈夫!と言ってきても、旦那さんや義父母さんに悪者になってもらって、 旦那に叱られるから、義父母に叱られた、などと伝えて、 絶対にうんと言わなければ良いと思います。

112233014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシート、無しで乗せてしまっていました。 周囲のママ友も同乗者にチャイルドシートを持参するよう言わず無しで乗せている方がほとんどだったし、近場なら・・と思ってしまっていました。 以前このママ友の友達(Aさんとします)の悪口をママ友から聞いたとき、(Aさんが)旦那さんに言われたから・・という内容があって、「Aさんの旦那さんはちょっとおかしい。だから近づきがたい。」とか旦那さんのことまで悪く言ってるのを聞いたんです。後は、別のママ友で誰にも同乗してもらわず園までベビーカー押して行ってるのを見て「誰も乗せてあげないの、かわいそうね」と言ってました。自分は私に乗せてもらってるけど、今後断ったらなんと思われるか・・・と、過去に色々「断ったらこうなる」とシミュレーションできるような出来事があったので、余計に躊躇してしまいました。

関連するQ&A

  • ママ友に毎週、車に乗せてと言われ困ってます。

    子供の習い事が一緒のママ友に、毎週のように車に乗せてくれと言われて困ってます。。 子供同士、習い事が一緒で仲良くなり、私は車で習い事に連れて行き、ママ友は自転車で子供を連れてきています。 一年ぐらいたち、仲良くなり遊んだり良く喋るようになりました。雨の日とか大変な時は良かったら車に乗ってね!と声を掛けてから、最初は雨の日に乗せて~と連絡が来るようになりましたが、最近は毎週のように「下の子が熱を出したから、上の子だけ連れて行って欲しい」 「下の子が昼寝したから、上の子だけ連れて行って欲しい」と連絡が来ます。 まさか、そこまでエスカレートするとは思わず。車でママ友宅までお迎えするにも、早く出たり帰宅も遅くなり、うちの子供や家庭の状況は気にせず図々しさ満点で参ってます。 連絡の返事を遅らせたり、断りしても、毎週乗せてと連絡が来ます。 子供同士が仲良しなので、波風は立てずに距離を置いたり伝えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?

  • 子供の習い事の送迎を頼むママ友

    比較的仲の良いママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。 私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。 彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。 我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。 彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。 最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。 近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。 彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。 考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

  • ママ友と子供との付き合い方

    6歳の娘(保育園の年長)を持つ母親です。保育園で仲良くしてもらっているお友達の女の子(同じく保育園の年長)がいます。その子の母親ともお付き合いがあり子連れで遊びに行く事もあります。そのお母さんとのお付き合いのことで悩んでいます。日曜日になると必ずというほど 子供が遊びにきます。子供同士仲がいいので、いいのですが・・・・。 そのお母さん、子供を私に預けているあいだ、お仕事に行っています、 その子供には妹もいますが、父親といるみたいです。きっと、家にいてもつまらないから娘と遊んでくれてるのかな?と思ってるのですが・・・。 そのお母さん、何かと私に頼みごとが多いです。 ・ズボンのすそ上げをしてほしい ・保育園の行事に駐車場ないから乗せていって ・子供のレッスンバッグをミシンで作って欲しい ・子供の古着がほしい ・いつでも急に、今から家にきてもいいか聞いてくる(何の用事か言わない) など、など。 正直、私は頼みごとをされると断れない性格です。 すべて受けています。 ズボンのすそ上げも、してあげた時もミシン糸は私が準備しました。 すそを折り曲げて持ってきたときミシン糸を準備して・・と言えませんでした。 そのお母さんから、「ありがとう」と感謝のキモチは頂きます。 私は、娘をその子の家に2度遊びに行かせた事があります。 行く前にケーキ屋さんに行き子供とそのお父さん・お母さん・妹の分も手土産を持たせます。 それは、子供がお世話になるから、私の気遣いです。 その感謝の気持ちで、お菓子などを 気持ちでプレゼントしています。 そのお母さんからはありません。(してほしい訳ではなく) でも、保育園の先生にはかなり贈り物をしています。 けちな方ではないと思います。 ちなみに私はそのお母さんに、頼みごとをしたことは1度もありません。日曜日に子供を遊ばせることも、誘ったことは1度もありません。 子供同士、出先で遊んでいて喉が乾いたという娘に、友達にもジュースを買い与えています。 そのジュース代も、子供に払ってとは言えず、そのお母さんに「ジュースを買ったので100円ください」なんて言えません。 毎週日曜日に遊びのお誘いも、上手に断れる事ができず結局、預かってしまいます。 一度、誘いの電話を無視していたら、そのこのお母さんがメールで「うちの子、べそかいて泣いています!!」とのメール受信。 そうなる子供の姿に、私はOK。。。。 もうすぐ卒園なのでこの子と小学校が校区がちがうので、また環境が変わるでしょうから、誘いは減るのではないかと思いますが、ママ同士の付き合いもあるので上手にお付き合いするにはどうしたらいいですか? (1)日曜日のお誘いの上手なお断りの仕方を教えてください。 (2)頼まれごとをしたときの、上手な断り方を教えてください。 (3)そのほか、ママ友の上手なお付き合いのアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。 ・

  • こういうママ友との付き合い方・・

    私の知り合いのママに、自分の子の「否」を絶対に認めないママがいるんです。このママをAさんとします。 例えば、公園で子供達が遊んでいて、子供同士で喧嘩がおきるとします。明らかにAさんの子が悪くても しらーん顔するんです。逆に、Aさんの子が他の子に泣かされたとします。そうすると「どうしたの?誰がやったの?」って聞きまくるんです。で、相手がわかったらその子を睨みつけるんです。 子供って言っても3歳くらいの子ばかりなので喧嘩がおきてもある程度は見守ってあげて、危なくなったら親が止めてあげて、もし我が子が悪いって思ったら母親が相手の子に一言「ごめんね!」って言ってあげるような暗黙の了解みたいのがあるじゃないですか。Aさんにはまったくそういうのはないんです。とにかく被害妄想が強いんです。 約3年のお付き合いですが「ありがとう」の言葉をほとんど聞いたことないくらいです。Aさんは車の免許を持っていないのでたまに私の車に乗せてあげるんですが、 子供のくつを履かせたままシートに上らせるんです。 あと、おやつを食べて食べカスを放置したままにするんです。Aさんに注意する以前に常識がなさすぎなんです。。。 会うたびに親子揃ってなんか問題を起こすんです。。 最近疲れてしまって。。。正直会いたくないんですが 子供同士が幼稚園のクラス一緒なのでなんかあるたびに 顔を合わせています。。子供のクラスのママ達にもあまり評判がよくないんです。みんな一緒にいたがりません。 私も一緒にいたくないのでAさんと離れているんですが ふっと横をみたらいつも隣にいたりするんです(T.T) 「あっちいってー!」って言いたいですが大人気ないし。。最近幼稚園の行事があるたびに胃が痛みます。。 すいません、質問というか、私の愚痴になっちゃいました。みなさんはもし、近くにこういう人がいたらどうしますか?今後のアドバイスおねがいします(T.T)

  • 習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

    幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

  • ママ友に嫌われたのかな…

    いつもお世話になります。とくに女性からのご意見いただけたらうれしいです。 わたしは主婦で二歳の子供がいます。 息子の幼稚園のクラスに、とても憧れているお母さん(Aさん)がいて、お友達になりたいと思っていました。 オシャレで綺麗でかわいらしく、子供にも優しく接しており年下のわたしにも挨拶を気持ちよくしてくださり、感じがいい方です。 群れて噂をするグループにもおらず、話し掛けやすい人です。 あちらのママAさんの息子くんは、うちの息子と多少仲良くしている関係らしく、Aさんが息子に挨拶してくれたところから私たちも話すようになり8月にアドレスを交換しました。 そのあと挨拶や世間話をするようになり、9月には遊ぼうみたいな約束もしたのですが、向こうのお子さんやご兄弟の風邪でいっかいキャンセルになり、まだ未遂です。あちらは四人のお子さんがいて、ペットのお世話、習い事がたくさんで、病となれば一家で大変…ということぐらいは察しがつくので、時間がたつこと自体は気にしていません。 が、一度、『ご兄弟の具合はどう?行事もあるししばらくは忙しいよね。だいぶ先かな』と園できいたあと、(せかすつもりは全くなく先なら先でよいという意味合いでしたが…) Aさんが『具合はよくなったけど、行事が多くてバタバタするからなかなか予定たてれなくてごめんね、落ち着いたら連絡するね』と園でいっていただきました。 あとで私も急かしてしまった?と思い申し訳なくなり、 『今日は急かしてしまったようで本当にごめんね。Aさんやご家族が心配だった。いまは行事もたくさんあるし、落ち着いたらでかまわないよ。わたしはAさんとお友達になれたことがうれしいから、息子ともどもいつでも楽しみにしています。Aさんもお体気をつけてね。』とメールしました。 Aさんからは、(急かしたことについて)気にしないでね、ありがとう。という内容だけ返ってきて、それ以来その話題にはなりません(泣) 挨拶や世間話は普通にあるだけいいかもしれませんが、わたしはAさんに嫌われてしまったのでしょうか。 友達になれてうれしいというくだりがいらなかったのか、しつこくきこえたのか…多分後者ですかね。本当に楽しみな気持ちが先走りすぎて、いまとても後悔しています。 ちなみに、わたしは同性愛ではなく人としてAさんが好きです。 どうしたらAさんと仲良くなれますか(泣)? 謝りたくても9月のことだから、しつこいと思われるだろうし…悩みます。

  • ママ友の旦那さんが同級生だった場合

    二児の母です。 近所に上の子も下の子も同級生のママさんがいて、ここ1年くらい親しくさせてもらうようになりました。 最近行事で同席した際に、うちの旦那や母に、そのママさんが“自分の旦那はこの地域の出身”ということを話し、 どうやら年齢など考えるとその旦那さんが私の同級生らしいということがわかりました。 まだその旦那さんに直接会ったことはありませんが、ほぼ間違いなさそうです。 そこで質問なのですが、自分の旦那さんがママ友の同級生と知った時、どんな気持ちになりますか? 特別何かあったわけでもなく、単なる同級生というだけなのですが、 ママ友が旦那さんの出身を話していた時、私はその場にいなかったので、 後から聞いてなんと切り出したらいいものか、余計なことを色々悩んでしまっています。 普段から旦那さんの愚痴を聞くなどもしていて、せっかく仲良くなったのに、 旦那さんのことを知っているとなるとそういった愚痴も話しづらくなったりするのでは…とか、 自分の知らないことを知っている(ほとんど忘れてますが)と思うと、 それだけでもちょっと嫌な気分になるのでは…など、時間が経つ程心配が大きくなってきました。 ママ友はとっても気さくないい方なので、これからも同じように付き合っていきたいのですが、 私の心配しすぎでしょうか?