• ベストアンサー

十手や刺股って、何に応用したらいいですか?

十手や刺股って、もし余っていたら何に応用したらいいですか? 今では十手は時代劇くらいでしか使われていないようですし、刺股は警察ではまだ使っているようですけど一般社会では見かけませんが・・・ どちらか一方だけでも結構ですので、何かいいアイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

刺股は刃物を持った相手に対して素人が使っても相手の動きを拘束する武器として合理的で暴漢の乱入時対策として導入している小学校が結構あります。 と回答しようとやってきたんですがなにやら自分のKY感を持ちましたので一旦出直してきました。 ・十手  上向けにして柱に縛り付けておけばハンガーかけるのにとっても便利♪  極太スチールの本体は冬場のセレブの毛皮のロングコートにも対応可。 ・刺股  庭から二階のベランダに物干し竿をかけるのにとっても便利♪  背の低い主婦の事を考えて作られたとしか思えない驚異の使い勝手!! 如何でしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、いろいろな事件があってから、学校でも刺股を備えるようになったというニュースがありましたね。 十手は、いかにもハンガー掛けになりそうな引っ掛かりがありますしね~ 最近は長押もない家が多いので、よさそうですね(笑)。 刺股は、1階にいて2階の高い所の物干し竿に掛けられるのは、主婦は助かりそうですね。テレビショッピングで大ヒットするかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mmkaba
回答No.5

こんばんは 十手は2本所有しています。非常に重いので 肩がこった時に肩たたきとして非常に重宝します。 それにしてもあんな重い物をいつも携行して走り回って いたなんて当時活躍していたみなさんは相当 腕っぷしが強かったんだろうなといつも感心します。 刺股はクワガタのはさみのように可動式にして 桃太郎の入っていそうな大当たりの 桃を拾うのに使いたいです。

be-quiet
質問者

お礼

実際に十手をお持ちとは、珍しいですね~ かなり重いと聞いてはいましたが、肩たたきになるのであれば成る程ですね。 でも、かえって腕が疲れたり?(笑) 刺股があれば、川から流れてくる桃を取るには便利ですね。洗濯に行くときには必需品に・・・ ありがとうございました!

• okweb-goo
回答No.4

十手については、壊してもいいのなら、長いほうを短いほうまで長さを削ってしまい、「音叉」にします。通常の音程とどのくらい違うか試したいです。

be-quiet
質問者

お礼

十手は、確かに音叉に似ていますからね~ しかし、どんな音がするんでしょうかね? ゴヨ~ンゴヨ~ンとか・・・ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>一般社会では見かけませんが・・・ 甘いです。池田小学校事件以来、学校などにもさすまたを 置こうという動きはあちらこちらで広がっています。 実際、ホームセンターには家庭用のものが安価で売られていたりします。 (実際、目撃したのは最近になって一回きりですが) ということで、ペットの横にでもおいておきましょう。 十手は御用聞きに使う。。とか。うーん。。どちらも死語かな。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、学校で暴漢を取り押さえるのに便利ということで、かなり採用されているようですね。ホームセンターに売っているとは、初めて知りました。 しかし、ベッドの横に置いていくと、妻に取り押さえられそう・・・(汗) 十手を持って御用聞きに来られたら、ついつい買ってしまいそうです(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.1

こんにちは。 さすまたの V の部分を小さくして 笑顔矯正器にしたらいいとおもいます。 オーディション、就職面接、お見合いの練習、ダンス等、 笑顔が求められる場所の、指導者の手に。 遠くからでも、くいっと口角を上げれば即笑顔です。

be-quiet
質問者

お礼

刺股を差し出して、強制的に相手に笑顔を作らせる・・・笑顔強制器ですね(笑)。 オーディションなら、そんな行動を取ったことだけで合格できそうですけど、さすがに就職面接では無理かも? ありがとうございました!