• ベストアンサー

大型犬

初めて犬を飼います。 今、いろいろなところから知識を吸収している段階です。 飼うからには、最後までしっかりと面倒をみます。 犬は、愛知県動物保護管理センターからひきとるつもりです。 最初は、丈夫な雑種の大型犬がいいと思っていて犬種は念頭においてなかったのですが、電話をしたところ犬種が選べるとのことで「どの犬種がいいか?」ときかれたのでいくつか候補が挙がっているのですが、どの犬種も暑さに強くないので、家の中でクーラーをつけるにしろ最近の愛知県は暑いので(夏で35度ほど)大丈夫かどうか心配です。 なので、なるべく暑さに強い犬がいいのですが候補の中で、一番暑さに強い犬種はどの犬種でしょうか? また、「この犬種はこういうことに注意したほうがいい」ということも教えていただけると助かります。 候補としては、 アラスカン・マラミュート グレート・デーン クバーズ スピノーネ・イタリアーノ  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cachorro
回答No.1

まず、初心者で大型犬を飼育するに当ってご自分で制御不可能になるより 先に訓練所なども考えておいてください。 私も大型犬の飼育者ですが我家の家族には温和な犬でも他人には警戒心や威嚇などを行なう恐れがあります それを制御できなければ、大型犬を飼育する事によって精神的ストレスや また、事故などを起こす可能性が出てまいります 私も、愛知県在住ですが知り合いでアラスカン・マラミュート :グレート・デーンは飼育仲間が居ります。 夏場だけでなく真冬の期間だけエアコンをつけない状態です。 また犬種図鑑で調べてみましたがクバーズも、エアコンは必要のようです スピノーネ・イタリアーノ については、詳しい情報がなく温暖で過ごしやすい地域なら 室外可能と記載しておりました。 犬の大きさに問わず、飼い主が責任を持って飼育すると言う事は 他人に迷惑を掛けず、どんな時も飼い主の一喝で制御できる状態に 持っていくことが大切です。  それと、大型犬は運動量も半端ではありません 愛知県動物保護管理センターより引き取られることなので、飼い主の事情により 躾も出来ている犬だとは思いますが、尚更訓練済みだからと甘えさせると 取り返しの付かない状態になります。どうぞ、ご自分で扱える犬種を 再度検討してみては如何でしょうか。 最悪の掛かる費用を記載しておきます。 訓練費用:預け訓練(月額7万以上~3ヶ月から半年) ワクチンは体重によって金額も違うので大きくなればその分の負担もあります。 これは、フェラリアの薬も体重で金額が違います。 また、病気などになった場合獣医へ連れて行けないときは往診になります(高くなります) 本日も、ある場所で愛犬の喧嘩に巻き込まれた飼い主が両手を血だらけにして 救急車で運ばれていく現場に立ち会っていました。 中型犬でもこれほどの怪我を負わせます。 初心者でしたら再度検討されたほうが無難だと思います。失礼な意見でごめんなさい。

hirusu
質問者

お礼

やはり、大型犬は初心者は難しいですか・・・ 訓練所と犬種については再度検討してみます。 犬のためにもっとしっかり勉強して、頼れる飼育者になれるようがんばります。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inusuki
回答No.5

はじめまして。 愛知県動物保護管理センターでは、そんなに沢山の大型犬が保護されているのですか? 純血種は犬種別の本やHPを見ればおおよその特徴は分かると思います。 でもマニュアル通りではないことの方が多いので実際のワンコを見て決められた方が良いですよ。 ワンコも十人(犬)十色と個性豊かです。 hirusuさんは大型犬を飼う理由はなんですか?(番犬・愛玩犬・アジリティー・ワーキング?) それによってもワンコの選び方が変わってくると思います。 初心者の場合、大型犬の飼育は慣れるまで大変だと思います。 大人しい家族の誰もが扱えるタイプのワンコを探してくださいね。 それから食費や生活用品はもちろん、医療費も体重によって決まるのでそれも覚悟しておいてください。 良いワンコとめぐり合えますように・・・

hirusu
質問者

お礼

犬種が選べるくらいみたいなので、かなりの犬がいると思います。(今度聞いてみます)どの犬種がいいかを伝え、その犬種を残しておき、見に行って決めるみたいです。 新しい家族が増えるのですから食費や生活用品、ワクチンなどお金がかかることもしっかりと承知しています。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

回答ではありませんが、 候補に挙げられた犬種は動物保護管理センターに引き取られる可能性が 相当低いです。 特にクバーズ、スピノーネ・イタリアーノなど日本にも少頭数しかいません。つまり飼い主がマニアなので管理局に行くとは思えません。 また、アラスカン・マラミュート、グレート・デーンは数はいますが、 管理センターに来るのは年に1頭あるかないかではないですか。 管理センターに来るのは雑種か、人気の犬種です。 大型犬ならラブラドールかゴールデンで、 超大型犬はめったにないと思います。 下記は里親募集のサイトです。 http://satoya-boshu.net/d.htm http://www.jhpa.net/strayn/index.php?ku=1 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

hirusu
質問者

お礼

犬種は、再度検討します。 今度、大型犬でどのような犬種がいるか聞いてみます。 それをもとに、新たに考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ouzak
回答No.3

犬を飼う前に十分調べられる事はとても大切な事と思います。 私は大型犬3頭飼っていますが、飼育は半端ではありません。 しかし、1頭であればどのような犬種でも大丈夫と思います。 土佐犬だけは例外ですが。 暑さ対策は人と同じで良いと思うのですが、内飼いであればエアコンは絶対に必要です。(それも故障を考え2台設置してください。) 外飼いであれば直射日光のあたらない風通しの良いところで問題ないと思います。 犬はもともと人間が作出したものですから、極端な環境でない限り、生活力はあります。 あまり柔に育てると、犬もだらけてしまいます。 動物保護センターからの引き取りを希望されている事に対しては、頭が下がります。 良い犬に巡り会えると良いですね。 不幸な犬を1頭でも救ってあげてください。 犬種を選べるくらい多くの犬が救いを求めているのですね。

hirusu
質問者

お礼

エアコンの追加も検討してみます。 保健所や動物管理センターなどへ送られると1%程しか助からないと聞いて、犬を飼うなら管理センターから引き取ると決めていました。 引き取ったら、ブログをつくり少しでも多くの人にこの現状を知ってもらいたいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どの犬種にせよ、夏の間はエアコンをつけた家の中に入れておくことができるのならば飼育は可能ですよ。そしてどの犬種でも夏の日中の散歩などはご法度です。 さて、各犬種についてですが アラスカンマラミュートは「アラスカン」の名の通りで暑さに弱い犬種の代表です。基本的に訓練性能は高く、人にも従順かつ友好的なコが多いと思います。注意点はとにかく暑さです。また遠吠えをすることが多い犬種です。 グレートデンは特筆するほど暑さに弱いということはないと思います。気性なども特に気にかかる点はありませんが、とにかくでかいです。ということはパワーがあります。食費がかかります。病院等で薬をもらうときも量が多くなるので料金が高くなります。 犬を飼うのが初めてならばお勧めしません。というか絶対に止めておいた方が良いと思います。私は元トレーナーですがそれでもグレートデンは飼いたくないですね(^^ゞ いざというときに力で全く敵わないというのは怖いものです。 クバーズ・スピノーネイタリアーノは超超マイナー犬種ですね。それなりに犬種の知識はあるつもりでしたが知りませんでした。一応URL貼っておきます。 クバーズhttp://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09000.html スピノーネイタリアーノhttp://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13800.html スピノーネ…の方はシングルコートのようなので若干暑さへの耐性はあるのかなぁと思いますが…。 正直に言わせていただければどの犬種も犬を飼育するのが初めての方にはお勧めできないです。もちろん最終的な判断をなさるのは質問者さんですが。 大した回答ができずにすみません。参考になれば幸いです。

hirusu
質問者

お礼

犬種については再度検討します。 夏でもエアコンをつけていればどの犬種も飼育できるとのことで、安心しました。 絶対に生き物を飼うからには最後までしっかりと面倒を見ます。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。