• 締切済み

大型犬を飼う苦労を教えて下さい

 お願いします。  子供のころ、雑種の中型犬を飼っていました。経済的に家が苦しくて、まるで両親と姉のストレス解消のためのサンドバッグであるかのように扱われいていました。要するに、家で一番弱い立場だった私が割を食っていたということです。親も姉も「教育した」という意識しか持っていないようですが、私自身はストレス解消のためのスケープゴートにされたとしか思っていません。  理不尽な不幸に耐えかねて、飼っていたその犬に八つ当たりをしてしまったことがあります。お腹の弱い犬だったので、私が中学高校時代、誰もいない家に帰ると、その犬の緩い便が玄関に流れていたりしました。これを掃除しないわけにはいけません。元々姉が飼いたいと言ったから飼い始めた犬なのに、ほとんどの世話は私がやっていました。否応なく汚いものの掃除をさせられ、そのイライラを犬にぶつけてしまいました。それ以来、私が掃除をはじめるだけで怖がるようになりました。  多分フィラリアだと思うのですが、病気で死ぬとき、一晩中苦しかったと思います。だけど、夜をずっと耐えて、朝、顔を合わせてから、眠るように息を引き取りました。  もう四半世紀近く前の話ですが、私はこの犬のことが忘れられず、いつ思い出しても「申し訳ない」という気持ちがついて回ります。  自分には飼い主としての適性はないからもう動物を飼うのはやめよう、と思っていたのですが、先日、おそらく飼い主を待つためにリードをフェンスに結びつけられて駐車場に寝そべっているハスキー犬に会ってしまいました。おとなしい犬で、吠えるでもなく怖がるでもなくのんびりと待っている感じで、頭や首を撫でたり握手したりすると、私の手をペロペロと舐めました。  たまらなく大型犬を飼いたくなってしまったのですが、いいことばかりではないと思います。小型~中型犬にはない苦労もついて回ると思います。  冷静になるために、大型犬を飼うのはこんなに大変なんだ、という話を聞きたいと思います。  現在飼っていらっしゃる方、昔飼い主だった方、苦労話を教えて下さい。

  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.8

大型犬のたまらない魅力に気づいてもらえて嬉しいです。 大型犬との暮らしに向く人と向かない人がいますので 大型犬の苦労より先に考慮する必要があると思ってます ※家の中で一緒に暮らせる人  一緒の時間を共有できないと大型犬の魅力半減です ※ワンコをコントロールできる最低の力加減  飼い主の体力と根気がないとワンコのストレスがたまる ※毎日の散歩や躾け時間&お手入れ時間がとれる人  大型犬は甘えんぼが多くかまってもらえないとストレスがたまる ※自身以外にワンコのお世話ができる家族がいること  他の人も散歩できるように躾けられること あとは、自身よりワンコ中心で物を考えられる犬バカだと理想です(笑) ヤンチャな小学生もしくは中学生を育てるのと一緒 大らかな気持ちで根気よく躾けできれば 2,3才で従順で優しい立派な大型犬の出来上がり 大きなモフモフにもたれながらご満悦できる幸せ 苦労を苦労と思いません 中型1頭、大型2頭、超大型1頭を育てました 最初はみんな大型初心者です 愛情・体力・根気・時間があれば大型犬ライフを楽しめます 非力な人も体力がついて老後のお世話もなんのその それと近所でもネットでも大型犬の友達を作ってほしいでね ワンコの社会性を高めるためにもワンコ友達は大事です

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

大型犬を飼っていた知人は、病気や怪我をして犬自身が動けなくなった時に、運んだりするのが大変だと言っていました。重いから。

回答No.6

Q、大型犬を飼う苦労を教えて下さい。 A、そんなのはありゃーしないよ。  初代シベリアン・ハスキー犬の治療費は約300万円。二代目ハスキーは30万円。ゴールデンも30万円。いずれも、最後の病院代に限定しての費用。その他の犬達の晩年の医療費も軒並み30万円超。今、リビングに寝そべっている黒ラブが13頭目。ということで、我が家は犬貧乏の典型。でも、困った!とは思っても、苦労だなんてのは微塵もないね。  冬の夜中、2時間置きに起きて庭に連れ出して排尿、排便。眠たくて寒くてちょっぴり辛かった。でも、必死だった。また、寝たきりになった子の姿勢転換も2時間間隔ってのには参った。最後の一ヶ月は看取り部屋に布団を3つ並べて川の字作戦。私と犬と妻とで川の字ってこと。その時飼っていた他の犬達は、決して看取り部屋に侵入しなかったね。ドアを全開していても、様子を窺うだけ。そして、暴れることもしなかった。最高に添い寝看病した日数は56日。 >もう、安楽死させるべきか? >いや、いや、最後まで・・・  もはや、余命数日になってからの葛藤。これが、一番辛かった。でも、それと苦労とは違う。  大型犬は躾をちゃんとしないと大変と言うが、それは嘘。 1、生後60日目に迎える。 2、ケージに閉じ込めないで一緒に暮らす。 3、躾・訓練禁止で馴致+学習作戦展開。 で、万事OKですよ。外飼いの番犬飼いなどという虐待飼育をしなきゃー躾・訓練は無用。むしろ、下手にしないが𠮷。そんなことはほっといて、人・車・音に対する馴致、人・車・音への対処を学ばせるの2点に集中。で、万事OKですよ。  なお、最初に飼うべき大型犬としては、シベリアンハスキー犬が最適。ハスキー犬に勝る犬はいないというのが常識中の常識です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

バーニーズマウンテンドッグ ゴールデンレトリバー オーストラリアンシェパード ジャーマンシェパード シェルティなど、歴代のワンコがいます。 他、親がトイプードルを飼っていたました。 その経験から・・・・。 まずは躾というか基本的なコマンドをしっかり覚えさせないと・・・なんですよね。散歩もろくに行けなくなります。スクールに入れても良いのですが、一番かわいい盛りを見逃すことになるので、私は嫌でしたね。よって全部自分で躾をしました。トイレはシートでやるようにして、老犬になったとき、室内でもトイレが出来るようにとの考えです。以前の日本のように犬は庭でつなぎっぱなしというスタイルではなく、庭は遊び、日向ぼっこなど、普通はリビングに居て、夜はケージで寝て・・という、棲み分けをしっかりする必要性。来客の時にも「ハウス!」というコマンドで自分からケージに入ります。 毎日の散歩がいけないなら、トレッドミルというルームランナーのようなものもあります。運動は大事ですしね。それよりも何よりも、スキンシップの大切さですね。一番大変だと思うのがそこです。信じて待っているので、体調が悪くても世話をしないわけにはいきません。なによりでかいから、部屋が狭いw 床材の工夫とかいろいろありますけれど、それ以上に彼らから貰う物も多いので、責任を持つということと愛を貰うことはイコールじゃなくても良いと思っています。餌代だってバカにならないし。遊んでやらないとふてくされるし。当たり前ですけどもね。 昨年最後の犬を看取って(15歳でした)それ以降心が動かないので犬は飼っていません。そのかわり猫になっています。 大型犬は大変ですが、小型犬だって大変。同じですよ。ちょっとだけ威厳が必要かなとは思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

老後生活は、大変ですよ。 運が、悪かったら、寝たきりに

noname#237141
noname#237141
回答No.3

幼少の頃、秋田犬を飼っていました。 もちろん外飼いです。親のつてで入手出来たんですけど、 今思えば無謀だったと思いますね。 まず大きさですね。力も強いから散歩中に 他の犬に出くわしたらかなり引っ張られます。 食べる量も多いし、出すのも多い。 体を洗ってやるのも体積が大きい分大変。 当時、餌は人間の残り物を中心にやっていましたけど、 市販のフードだとかなり高くつくと思います。 備品(首輪とかリードとか)も、大きいものが必要になるため 割高になります。 十数年生きましたけど、最後は歩けなくなりました。 特に後ろ足が先にダメになったんです。 大型犬の泣き所でもありますね。歩けなくなる確率は 中型犬の比じゃないです。医者に連れていくのも 大きいし重いから大変でした。 何から何まで小型・中型(柴犬くらい)犬よりも大変ですね。 犬も人も若いうちはいいですけど、大型犬は飼う側に 「覚悟」がなければ飼わない方がいいです。 お互い不幸になりますから。

回答No.2

ゴールデンを飼ってました。 一番は、躾でしょうか。 小型・中型犬以上に、吠えない、噛まない、体当たりしないを徹底的に教えましたね。 だって大きいだけに吠えたりじゃれてるとしてもぶつかってこられたら危険ですから。 これは1歳になるまでに教えとかないと一年でかなり大きくなりますから。 生後半年の頃でも遊んでてぶつかられたら、私、こけました。 小さくとも結構パワフルですよ。

回答No.1

ゴールデンリトリバーの女の子を10年間飼ってました。 1 食費 医療費 ペットホテル代 など単純に小型犬中型犬の倍はかかります。ペットホテルには預けたことがありませんが(笑) 2 排泄物の量。これも当たり前の話。 3 私達の身勝手で避妊手術をしましたが、もしもしなかった場合の経血問題。 4 散歩中、猫が飛び出してきて、いきなり追いかけてリードを離すわけにいかなかった嫁が壁に激突して腕を骨折。もちろんしつけの問題ですが、30キロの犬を45キロ位の女性が制御するのはなかなか難しいです。 5 病気になった時の介護問題。外でしか大便をしなかったので、抱きかかえて外に連れて行くのが大変です。  ゴールデンなどは小型犬の4倍、中型犬の3倍から倍の体重があります。 単純に考えて小学生1人家族に増えたという感覚です。  もちろん大変だった以上の幸せを与えてくれたことは枚挙に暇がありませんが(笑)大型犬を飼うことは小型犬を飼う倍以上の苦労と、倍以上の幸せがあると思います。

関連するQ&A

  • オススメの大型犬を教えてください。

    犬を飼おうと思っています。 そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。 希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。 運動量も多い犬がいいです。 (できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。) あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

    • ベストアンサー
  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩って、やっぱり

    うちの犬(中型の雑種)が門扉の下から鼻を5cmほど突き出していたところ、もともと仲の悪いハスキー犬が通りかかり、うちの犬が唸ってしまい(?咆えたかも、ただ門扉から鼻を突き出しながらだったのでたいして声も出なかったかと)、するとガブリと目の下を噛まれ、2センチで深さ5ミリほどの傷になりました。 そのハスキー犬はいつもリードがゆるゆるで、飼い主は、変な人で近所でも有名な人です。 噛まれた後、その飼い主は、うちの祖母が何度も呼び止めたにもかかわらず、立ち止まりもせずに去っていってしまいました。その後、動物病院でみてもらったのですが、診察料が5400円かかりました。 その後、飼い主の家に行き抗議をしたのですが、謝りもしないし、まったく悪びれる様子もなく、「うちの犬は悪くない」の一点張りです。だめもとで警察にも行ったのですが、まったく相手にされず、余計にストレスがたまりました。 治療費ぐらいは払ってほしいし、謝ってほしいのですが、もし仮に民事裁判を起こすとしたら、いくらほどかかるのか、とこちらの言い分は通るものなのでしょうか。

  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 長生きの大型犬教えて下さい。

    よく大型犬は小型犬に比べると長生きできないといいますが、家にはいま、大型犬(ラブ×日本犬(?))が居ます。 ちょっと不安になってしまったので、長生きワンちゃんが居る方(どんな種類)で(何歳)で(どのような感じ)か教えて下さい。(できれば大型犬) (以前、居た子は中型犬(MIX・日本犬)で16年だったので、その子を超えて欲しいな~と思っているのですが。)

    • ベストアンサー
  • ●いきなり大型二輪…

    今日から、大型二輪の免許を取るために教習所へ通い始めました。 普通免許を持っているものの、初めての二輪免許が大型です。 同じ教習所に、同じように何人か大型から取る人もいましたが…。 けがしてしまった人もいたようです。 教官は、むぼうだねぇ~と言っていました…。 実際、右も左もわからない状態で今日初めてだったのであまりの 重さに二度も転倒させてしまいました。 正直、あと30時間はあるとはいえ、本当に乗りこなせるのか かなり不安になってきました。 同じように、大型から取ったよという方、そうでない方でも 構いませんが、大型を取った時の苦労話やアドバイスなど あれば教えてください。 やっぱ、普通とってからしばらく中型で慣れてからの方が よかったんでしょうかね…。 もうお金払ったので、やるしかないですが。。

  • 大型犬を飼っているみなさまへ

    身近に大型犬を飼っている人がいないため色々とお話を聞かせてほしいです。大型犬を飼育するのに気をつけている点などありますか? 我が家は、34キロもある秋田犬を飼っています。まだ一才と11ヶ月で幼いです。近場のドックランに遊びに行くと、他の飼い主さんに一才と11ヶ月にしてはおとなしい方だと言われます。病院に行くと獣医さんにも言われます。平均的ではもっと騒がしいものなのでしょうか? しかもうちの犬は警戒心が強くて他人には一切触らせない・犬が苦手で警戒します。でも猫は大好きです!!うちに猫もいるので尚更なんだと思いますが・・。こういうのって性格なのでしょうか?自然と大人になれば直って行くものなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 彼の実家の大型犬

    こんばんは! わたしは3歳のとき噛まれて以来、犬が大の苦手で、小型犬でも近寄ることができません。 ですが先日、デート中彼氏の実家に立ち寄ったのですが、腰まであるぐらい大きなハスキーが玄関先にいて、ものすごい勢いで吠えられました…。 まだ一度も彼の両親にお会いしていないので、一度ご挨拶を、と考えていたのですけど、はっきりいって二度と行きたくないです(T_T) (先日はご両親とも留守中でしたのでお会いできませんでした) 彼の家は昔から大型犬を飼い続けているらしく、これから結婚してあの家になんども出入りしなければならないのかと思うと憂鬱でならないです。 しかも彼の母親がかわいがっているみたいで、それを怖がってしまうのってすごく印象悪いですよね。 我慢して慣れていかなければいかないのでしょうか。 気分が滅入ってしまいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。