大型犬飼育のポイントや性格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大型犬の飼育に気をつけるポイントや性格について教えてください。
  • 秋田犬を飼っている方にお伺いしたいのですが、飼う上での注意点や性格について教えてください。
  • 大型犬を飼っている方に質問です。飼育上のポイントや性格について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬を飼っているみなさまへ

身近に大型犬を飼っている人がいないため色々とお話を聞かせてほしいです。大型犬を飼育するのに気をつけている点などありますか? 我が家は、34キロもある秋田犬を飼っています。まだ一才と11ヶ月で幼いです。近場のドックランに遊びに行くと、他の飼い主さんに一才と11ヶ月にしてはおとなしい方だと言われます。病院に行くと獣医さんにも言われます。平均的ではもっと騒がしいものなのでしょうか? しかもうちの犬は警戒心が強くて他人には一切触らせない・犬が苦手で警戒します。でも猫は大好きです!!うちに猫もいるので尚更なんだと思いますが・・。こういうのって性格なのでしょうか?自然と大人になれば直って行くものなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga_M45
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

40キロほどの秋田犬を飼っています。 うちの犬は非常に警戒心が強いため、他の犬なんてもってのほか。人間も家族だけ、その家族も機嫌の悪いときは無視です。これは古風な秋田の性格で、最近ではもっと友好的な性格だと聞きました。 大型犬は概しておとなしいと思いますよ。同じくらいの大きさの犬に対しては敵対心をあらわしたりしますが、小さい犬は歯牙にも引っ掛けません。おとなしいと言った他の飼い主さんが飼っているのは小型犬ですよね?小型は活発で賑やかな犬が多いように思いますので、それと比べると随分おとなしく感じるでしょうね(大型だと、2才くらいだとまだ子供子供していて、のんびりしています)。また、洋犬も活発ですから、それと比べても和犬は泰然自若としている印象を受けます。 ドッグランについてですが(うちの犬なら近付けもしない場所です・・・)、古風な性格の秋田には向かないかもしれませんね。No.2さんがおっしゃるように、大型、それも秋田と見ただけで嫌がる小型犬の飼い主さんもいらっしゃいますし; 秋田自身も、ある程度の距離まではおとなしいですが、威嚇ナシに躍りかかる場合もあります(もちろん個体差がありますが、この後者の場合は質問者さまのわんちゃんには当てはまりませんね。他の犬に掛かってこられても、反撃はしていない様子ですから) それから古風な秋田は、幼少期に他の犬と遊ばせようと思っても、遊びもしません(汗)。質問者さまのわんちゃんは、「見てるのは好きだけど、一緒に遊ぶのはいや」というタイプなのかもしれませんね。彼には彼の線引きがあるのでしょう。下手に強制すると、飼い主に不信感を抱くようになります。 また、人によって激しく吠えるとのこと。可能性としては見知らぬ人、(犬から見て)不審な人、棒などを持っている人、犬嫌いの人、犬を飼っている人・・・あたりでしょうか。また、嫌な思い出がある相手なのかもしれません。 長文失礼しました。

tomato2100
質問者

お礼

秋田犬を飼っているんですね。40キロはうちよりでかいですね。うちの犬も家族だけですよ。他の人には、見向きもしませんし、大きいね~って声をかけられたら吠えます。犬に対しても前から犬がくると警戒してフセの姿勢してじーーっと通るのを待ち構えてます。相手の犬によりますが、相手の犬が吠えてきたり、ヤジを入れるとこちらも黙っていられないって吠えますが、向こうが黙っていればこちらも黙ってます。ドックランですが、見ているのが好きだけれど、関わるのはいいって感じですね。なので私も無理には見に行きませんよ。見たいと自分から示してきたら見に行きます。人によって吠えるについてですが、杖を持った人、マスクをした人には警戒します。あと、うちの犬にも一人だけ心を許している人がいて柴犬を二匹連れた方で、その人には触っても怒らないんですよね~ 不思議で仕方がなくて。そのくせに、近所に住んでいる大型犬を飼っている方には、すごく吠えるんですよ。ガミガミと吠えるのでどうしてだか不思議なんです。来月で、2歳になるんですが、これからどんどん性格って変わっていくのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

秋田犬を飼っていたことがあります。 20キロ程度と小柄なメスで大人しく、猫や小鳥など小動物には優しかったです。 ですが、よほど親しい人間でなければ触られるのを嫌がります。 犬は苦手というほどではありませんでしたが、一緒に遊ぶということは皆無でした。 秋田犬に限らず日本犬は一人の主人に服従する傾向があるので他人に慣れるというのは難しいと思います。 tomato2100さんの秋田犬はオスでしょうか? だとすればドッグランなどで他の犬にしつこくされて喧嘩に発展することもありえます。 いったんそのようなことになれば、34キロの犬を止めるのはいかに飼い主さんでも難しいのでその点注意が必要かと思います。 秋田は基本的に大人しい犬だと思います。 でも、同じ大型でもラブやゴルのように人にも犬にもフレンドリー、ランや公園で他の犬と仲良く遊ぶ、というのは期待しないほうがいいです。 他人に触らせない、といっても攻撃性はないんですよね? 平均より大人しい子ならラッキー。それで満足すべきと私は思います。

tomato2100
質問者

お礼

ドックランに行っても、離したりはしませんし、中にも入りません。周りでみているだけです。しつこくされるのは、確かに嫌ですね。秋田犬は大人しいんですね。ラブやゴルのようにフレンドリーは期待はしない方がいいようですね。攻撃性はないですよ。でも、気の荒いオスに合うと大変ですけれど。あと、人によってもの凄い吠える場合があります。それってなんなんでしょうか?でもそれ以外は大人しく歩いてます。アドバイスありがとうございます。

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

 秋田犬を飼っているということですが、「警戒心が強くて他人には触らせない、他の犬を警戒する」というのは、まさしく秋田犬の性格の特徴であると思います。「飼主さんや家のもの(猫ちゃんを含む)には忠実だが、他に対して厳しい」というのが秋田犬です。その点では、あなたのおうちの秋田犬は、実に良い秋田犬であると言えると思います。もともとまたぎが山に猟に行くのに連れて行く犬なので、そういう性格を持っています。しかも、獣医師にもおとなしいと言われるということは、ただキツイというのではなく、従う相手にはちゃんと従うということでしょうから、良い子だと思います。  ただし、ドッグランなどでは、その性格のため、注意が必要だと思います。他の犬と仲良く遊ぶということをするには秋田犬本来の性格の特徴が強いとなかなか難しいでしょうし、(犬自身も得意ではないようですし)無理強いするとかえってケンカになってしまうこともあるかもしれません(ケンカになった場合は、相手が小型犬であれば、命にかかわることになりかねません)。他の犬と仲良く遊ぶというのは、幼児期(3~4ヶ月)にどれだけ多くの犬と遊んだかが重要になってきますので、経験が少ない場合は、難しいかもしれません。  少しずつ慣れさせてある程度は仲良くできるようになるかもしれませんが、相手の犬や飼主さんにもよりますので、身近に大型犬がいないというのもちょっと残念に思います。たいてい、小型犬の飼い主さんは、大型犬と遊ばせることをこわがる方が多いような気がしますので。。。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。秋田犬の性格がそのものなんですね。ドックランに行っても、中には入らず周りでみているだけです。女の子とは仲良く出来るんですが、やはりオス同士は喧嘩ぱやくなるのでみているだけです。大型犬が来ると、避ける人が多いのが事実ですね。なので、なかなか友達が出来ないんですよね~ 体が大きいから怖いんでしょうね。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは 秋田犬の警戒心は強い方だと聞きます 私も警戒心の強い犬種ですが…それは躾け次第で何とでもなります 中には性格的にどうしても警戒心が強い個体もいますので大人しいのも性格と家庭環境ではないでしょうか? 大型犬はえてして大人しい感じはしますが…これは育て方で変わります 警戒心や犬が苦手というのは大人になって治るのではなく躾です 今からだと小さい頃のようにはいかないので時間が掛かりますが治ると思います 要は慣れさせる事と飼い主の声で正気に戻るか飼い主のコマンドを待つ状態になれば良いと思います ドッグランに行っているようですが…その時には警戒や犬に対してはどうなんでしょうか? うちの仔はドッグランでも私との遊びの方が好きだし… 前はよく行ったけど…躾の出来てない犬とマナーを知らない飼い主が多くて閉口してしまい今は行ってません 前に行っていた頃は大きいからこちらが遊びのつもりでやった事でも相手が怪我する可能性がある為にとても気を付けていました マウントしてくる犬・シツコク追いかけたり吠えたりしてくる犬・噛み逃げして遊びに誘う犬からは離していました どれもウットウシイからと払いのけた時などに当たり所が悪いと怪我するかもしれないからです 本当はこんな状態は飼い主が注意していて相手から離してくれるのが普通だと思いますが… うちの仔は訓練がしてあるので【特に長男は】こちらからは一切何もしません 次男と三男はあまりにウットウシイと払いのけたりガウと牽制しますので相手の飼い主によっては注意が必要です【自分の犬が悪いのに逆ギレされたり…】 ドーベルで大人しいとなると『やられてちょっとは大人しくなれ』と自分の犬の躾【?】に勝手に利用する人までいました そんなこんなでドッグランに行っても私との遊びを中断されるばかりか色んな面で我慢の連続になるので行きたくなくなりました もう一年以上行ってません 今は訓練を通してアジリティに出会い… 週に4日は練習で…月に最低でも一回は大会で走って満足な顔してます そんな状態なので普段の気を付けている事は… やっぱりストレスを溜めない事 散歩の時にも書きましたが… よく遊んであげる事です それによって飼い主の存在が楽しい物になりますし訓練も兼ねているので楽しく訓練が出来ます 犬にとっては遊びの延長の感覚で訓練が身に付くのでストレスはないと思います そして食べ物 どれが良いかはまだ分かりませんが… 変な信用の出来ない物は与えないようにしています そして…健康 訓練やアジリティをするには特に股関節とか関節の病気が怖いのもあって毎年の健康診断は欠かしません 普通でもシニアになったら毎年健康診断をした方が良いと聞きました あと…周りに対しては… とにかく大きいので怖がらせないようにしています 散歩中・訓練中を問わずどんな時にも他人が来たら座って待たせます 交差点などでも急に犬が出てきたら怖がる人もいるので… 先が見えない時には座って待たせて人間から先に行くようにしています 長々と書きましたが… ちょっとでも参考になれば幸いです

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ドックランに行っても中には入らず周りでみているだけですね。オス同士になると喧嘩体勢に入ってしまうし、飼い主さんによっては、嫌がる方もいるので。女の子とおばあさんだと気が合うんですけどね・・。しかも、結構うちの犬って災難にあって、散歩している最中に突然、他のわんちゃんのリードが外れてうちの犬が噛まれたり、小型犬のドックランにオールド・イングリッシュ・シープドックがいてその前を通ったらその犬がドックランから出てきて噛まれたり、コーギーに噛まれたりと色々とあったので余計に怖いのかもしれません。怪我はしなかったので良かったのですが、自分の犬は大丈夫って思っている方が多いのでこちらも怖いです。散歩中は、人によってすごい吠える人もいるのでなにかみえるのかな?と不思議でもあります。でも、気をつけながら散歩してます。

関連するQ&A

  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬をセダンに乗せれますか?

    このたび、ゴールデンレトリバーを里親で引き取ることになりました。 これからはドックランや海や川にたくさん連れて行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、我が家は今セダン車に乗っています。 家族は3人なので一応大型犬も乗れるスペースはあると思いますが、 セダンの車に大型犬って乗りますか? 犬を長距離でずっと座ってろというのもかわいそうですし。 しかし車を買い替えることはさすがにできないので、同じ条件の方はどのようにしているのか 教えていただきたいです。 そして、おすすめのカーグッズや汚れ防止のグッズなど教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 大型犬の子犬~関節に水が溜まる~

    現在3カ月になるバーニーズの子犬を飼っています。 先日仕事から帰ると、犬の前足の付け根にこぶの様なものがあり、 慌てて掛かり付けの獣医の元へ行きました。 どうやら関節に水が溜まっていた様で、水を抜き、抗生物質と可能止めの注射&錠剤を貰って帰って来ましたが、翌朝にはまた同じくらいのこぶが・・・ すぐに獣医の元へ行くと水を抜いてくれたのですが、その事を遅ればせながらブリーダーに伝えると、 「大型犬には良くある事で、大型犬の事を良く知っていれば何度も水を抜く様な事はしない。ばい菌が入るから、頻繁に抜かない様に。放っておけば治るから」と簡単に書けばこの様に言われました。 突然の事で慌てていたのは確かなのですが、大型犬の子犬ならよくある事なのですか? 初めて大型犬を飼うので、獣医とブリーダーの意見が正反対では少し困ります。確かに何度も注射を打つ事で犬は相当怯えています。 水って抜かなくても大丈夫なんですか? 獣医には化膿していなくて良かったと言われたのに・・・ (ちなみにブリーダーとは頻繁に連絡を取っているし、かなり有名な犬舎です。) 飼い主が悩んでいても意味が無いと思うのですが、また報告しないといけないと思うと少し憂鬱です。 どなたか、大型犬にお詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 小型犬と大型犬の多頭飼いについて

    我が家には、今5才になるウエスティー(メス)います。 大型犬を飼いたくて、色々気になる犬を考えてきました。 レオンベルガーに秋田犬、ピレニーズにニューファン。 レオンは性格的にも一緒に飼っても大丈夫そうだなと考えてはいたんですが、最近見つけた秋田犬のメスが気なってどうしようか悩んでいます。 日本犬は気が強いとも聞きますし、秋田犬は闘犬の血を継いでいるとも聞きます。 小さい頃からのしつけにもよるとは思いますが、うまく2匹がやっていけるのか、心配です。(体の大きさも違いますし…ちなみにお店の人は大丈夫ですよと言っていましたが…) ちなみに、今いるウエスティーは小さい頃からいろんな犬と合わせたりしていたので、初めて会う犬でも、わりと簡単にうちとけられます。 どなたかお答え頂ければ大変嬉しいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 家を貸す事になりました。大型犬について教えてください

    転勤により、持ち家を貸す事にしました。 我が家では小型犬が2匹います。 ペット可の物件を探すのに苦労しました。。。 だから ペットOKにして貸そうと思っていたのですが、不動産の方に「猫は不可。犬は小型犬のみでいきましょう」と言われました。 調べてみると「小型犬のみ可」と言う物件が私の住む地方では多いです。 大型犬を飼っている方は 転勤とかで困っていないのでしょうか? 主人も「大型犬は不可」に賛成してます。 「大型犬になると私達にはわからないような犬種やしつけが入っているかどうか面接できる訳じゃないんだから しつけが入っていない大型犬が来ると何があるかわからない」・・・と言うのが理由みたいです。 私としては ホントに困ってる方もいるだろう・・・と思い なんとか大型犬もOKにしてあげたいと思ってます。 そこで 大型犬を飼っていらっしゃる方に教えていただきたいのですが  1.室内で飼う場合の小型犬と大型犬の違いについて (どんな事が考えられるんでしょうか?) 2.考えられるトラブル (臭いとか?フローリングに傷がつくとか?) いろんな飼い主さんがいるだろうなーとは思いますが一般論としてで良いので 教えてください。 補足が必要でしたら 補足させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院と旅行先での猫のトイレ

    今までずっと不思議に思いつつ、なかなか獣医さんにも聞けなかったので、 こちらで質問です。 今まで猫と犬を病気や飼い主の外泊の為獣医さんに預かってもらった事がありますが、 犬の方は先生がとてもかわいがってくださって、 いっぱい散歩に連れて行ってもらったらしく、いつもどおり 外でトイレを済ませることができたわけですが、 家の猫は完全室内飼いの猫で、トイレも自分専用のトイレでしかしません。 室内で遊ぶ時用のトイレは置いてあるのですが、そのトイレは 誰も使わないのです。 そんな我が家の猫のような子は、病院などでは、どのように トイレさせているんでしょうか? それと、今ペットを旅行に連れて行く人もいるようですが、 猫のトイレって、どんな風にさせてるんですか? 犬みたいに、飼い主によってある程度コントロールする事が できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー