代位弁済後の個人再生は無理?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを滞納し、保証会社が代位弁済したが競売開始はしていない。無職から再就職し、住宅を残す方法を模索中。弁護士は破産を勧めるが、個人再生の申立も可能。費用負担が大きく巻き戻しは難しい。
  • 住宅ローンの滞納により、保証会社が代位弁済を行った。再就職したため、住宅を残す方法を検討中。弁護士からは破産を勧められ、個人再生も可能とのこと。費用負担が大きく巻き戻しは困難。
  • 住宅ローンの滞納で保証会社が代位弁済。再就職により住宅を残す方法を模索中。弁護士は破産をアドバイスし、個人再生も可能とのこと。費用負担が大きく巻き戻しは難しいとの説明。
回答を見る
  • ベストアンサー

代位弁済後の個人再生は無理?

住宅ローンを滞納した為、先月、保証会社が代位弁済しました。 まだ競売開始にはなっていません。 主人が無職状態であったので、個人再生を諦めていましたが、今月から再就職し来月からは安定した収入があるので、今からでも住宅を残す方法はあるのではと考えています。 そこで弁護士に相談に行きましたが破産をすすめられ、住宅は不動産屋を紹介するので任売が良いと言われました。 代位弁済後、六ヶ月以内であれば個人再生の申立てが出来るそうですが 費用負担が大きいとも言われ、巻き戻しは大変な作業のようです。 費用負担とはローンの三か月分くらいですか? 巻き戻しは不可能なんでしょうか? 弁護士は破産のほうがラクなんでしょうか? よろしくお願いします

noname#82388
noname#82388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご相談される弁護士にもいろいろな方がおられ、 悲しいかな、面倒臭がって巻き戻し手続きに消極的な方もおられます。 即競売申立をする保証機関ばかりとは限りませんが、 bgf22さんはご自宅を守ろうとなっておられるのですね。 巻き戻しはもちろん可能です。 保証機関が代位弁済(保証債務の履行)を行った日から6ヶ月以内に 申立てを行ってください。

noname#82388
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、面倒と言う理由からなんでしょうか。 保証会社のほうは、まだ競売開始にはなっていないので、今ならまだ間に合うのではないかと・・・ 弁護士ではなく司法書士の方がいいのかな?と思ったりもしています。 後から後悔はしたくないので、出来る可能性が有るなら 自宅を守りたいんです。

関連するQ&A

  • 代位弁済後の対応について

    父親の経営する会社が保証協会の保証付き融資の返済が出来なくなり、先月代位弁済となりました。10年程前から父親の会社の経営状態が悪くなり、会社として銀行からの運転資金の借り入れも出来なくなり、私(サラリーマン)が資金ショートの度にお金を消費者金融や信販会社から借りて融通してきました。しかし私も支払いが現在困難な状態です。また父親の会社も毎月経費をまかなえる売上も構築出来ない状態です。 このような中で質問です。 代位弁済された後に父親名義の自宅を守る方法はありますか?会社は破産し父親個人は再生で住宅ローン特例を使い守るのは代位弁済された後でも可能でしょうか?また代位弁済された後に自宅名義を父親から私に変える事は可能でしょうか?

  • 保証協会の代位弁済について教えてください

    企業経営をしている者ですが 現在会社の銀行借入6000万円(保証協会付 無担保 代表者連帯保証のみ)の返済が滞り、代位弁済を検討中で、 個人では3500万円の住宅ローン(信用保証協会付)がありますがこちらは返済中です 質問ですが 会社借入に関して代位弁済後月1万5千円程度の返済を行い、少しずつ返済額を増やして完済をする事で保証協会へお願いし、住宅ローン(月々17万)に関しては代位弁済はせずにそのまま返済をしていきたいと思っており、住宅ローンの借入銀行へはその旨を説明して理解をいただきました しかし銀行曰く 「保証協会への返済が1万5千円で、住宅ローンへの返済が17万円では、保証協会への返済率が少なすぎて、競売にかけろと言ってくるんじゃないですか?」との意見をいただきました 私なりに色々調べてみたのですが、保証協会への返済を少しずつでもしていけば、保証協会側は裁判にはかけられず、住宅の差し押さえや競売にかけることはできないはずとの記事がありました 実際問題、私の思っている保証協会への1万5千円の返済及び住宅ローンへの17万円の返済という両立は可能なものなのでしょうか? どなたかお教えいただければ有り難く思います。

  • 代位弁済の回避方法

    銀行から保証会社への債権を移す代位弁済を迫られております。住宅ローンの返済に遅れが生じている為なのですが、何とか競売されずに子供に自宅を残してやれないものかと思案をしております。何か善い方法はないものでしょうか?

  • 個人再生にかかる期間

    ■状況 手取り収入26万程度。 家族との合算収入は34万程度。 私の債務はカードローンと社内貸付で150万、住宅ローン1600万。 連帯保証として、代位弁済中の住宅ローンは2200万。 ■今後 弁護士に相談したところ、「連帯保証の住宅を任買にかけ、残債決定後個人再生を申請し、自宅を守る。」 ■問題点 「連帯保証の物権がうまく任買でき、残債が1000万程度に縮小したとしても、個人再生を認めてもらうためには3年間、毎月10万程度の返済が可能と判断してもらう必要がある。 あなたの収入では厳しいかもしれない。」 ■質問 (1)→面談時には聞きそびれましたが、5年返済も選べるというようなことを聞いたことがあるのですが、どのような条件が必要なのでしょうか? (2)→個人再生というのは、申請してから思考されるまで、一般的にどの程度の期間が必要なのでしょうか? いざとなると聞きそびれが多くて・・・、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人再生の最低弁済額について

    個人再生するか自己破産するか迷ってます 個人再生に最低弁済額の計算ですが 不動産があって名義共有登記になってます 負債本人分名義分の4/10の価格で計算か 土地すべて10/10での価格で最低弁済金を計算するのか どなたかお教えください 住宅ローンはありません

  • 個人の民事再生・任意生理についての質問

    42歳男性会社員です。 義兄の住宅ローンの連帯保証人ですが、本人は失踪しました。 (残債2200万) 貴兄の嫁(私の実姉)も連帯保証債務者ですが、経済的に代位弁済などの負担は無理です。 私には自分の住宅ローン(残債1600万程度・34年間)が残っています。 現状毎月かろうじて私が弁済していますが、賞与月も近づき継続は厳しい状況です。 このばあい、結果的に競売と言うことになってしまうかもしれませんが、そのあと、私のとるべき行動はどのような選択肢があると思われますでしょうか? 自己破産はしたくなく、民事再生か任意整理のような方向があるのかとも思いますが・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 代位弁済と個人の情報について。

    どなたか、教えてください。 法人経営、8年目なのですが、不況のあおりを受けかなり厳しい状況です。精一杯努力をした末、銀行借入金(保証協会付で、代表者のみ個人連帯保証)の代位弁済を検討しています。某地銀の担当に相談した際、代位弁済は可能ですが、代弁後の会社継続はまず不可能となり、個人所有のクレジットカード(銀行系のVISAや、JCB他)等も無効となる、と言われました。知人の話では、破産宣告では無いので、金融機関での法人融資が受けられなくなるだけ(個人に不動産等の資産が無い場合)だと言われました。何が本当なのかわかりません、、、 どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 代位弁済と相殺通知

    法律事務所の新人パート事務員です。 破産事件のことでアドバイス頂きたいのですが (ちなみに弁護士は大雑把な流れは教えてくれますが 自分で調べられることは自分でやってみて。分からなかったらおいといて、と いうタイプなので・・) 代位弁済で銀行→保証会社に移ったわけですが まず銀行から「代位弁済の予定です」の通知が届き、 その後「全額が相殺された」の通知が届き、 その後改めて保証会社から「代位弁済を受けた」の通知が来ました。 相殺された、の時点で「お金あったんだ。チャラになったんだな」と思ったのですが 保証会社からの通知は銀行の時の債務全額が書かれています。 この場合の相殺はどういう意味なんでしょうか? 保証会社が「うちが代わりにかえしておくよ」という意味ですか? もしそうなら代位弁済と相殺は必ずセットなんでしょうか。

  • 代位弁済者が申立てた調停での減額交渉

    身内が消費者金融で不動産担保ローンを組んでいましたが支払いができず、系列の保証会社?が代位弁済し、その保証会社が調停の申し立てをしてきました。 本人と一緒に調停に出席する予定ですが、突然一緒についていって話し合いに参加できるでしょうか? また、一括示談で解決したいと思っていますが、代位弁済者からの申し立てで、元々の借入先からの新規の無担保ローンからの利息制限法で再計算した法定残高を主張することは不可能でしょうか? やはり求償債権額から、多少の減額をしてもらう事しかできないのでしょうか?

  • 代位弁済でもローンや融資が可能でしょうか?

    今年、住宅を購入しようと思ったのですが、ローンが通りませんでした。信用情報で調べたところ、銀行関連で代位弁済と記載されており、だいぶ前の事で記憶ないのですが、返済は済んでおります。聞いた話だと5年間は無理 といってましたが実際はどうなんでしょうか?ローンも通らないでしょうか?教えてくだい!