代位弁済後の個人再生は無理?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを滞納し、保証会社が代位弁済したが競売開始はしていない。無職から再就職し、住宅を残す方法を模索中。弁護士は破産を勧めるが、個人再生の申立も可能。費用負担が大きく巻き戻しは難しい。
  • 住宅ローンの滞納により、保証会社が代位弁済を行った。再就職したため、住宅を残す方法を検討中。弁護士からは破産を勧められ、個人再生も可能とのこと。費用負担が大きく巻き戻しは困難。
  • 住宅ローンの滞納で保証会社が代位弁済。再就職により住宅を残す方法を模索中。弁護士は破産をアドバイスし、個人再生も可能とのこと。費用負担が大きく巻き戻しは難しいとの説明。
回答を見る
  • ベストアンサー

代位弁済後の個人再生は無理?

住宅ローンを滞納した為、先月、保証会社が代位弁済しました。 まだ競売開始にはなっていません。 主人が無職状態であったので、個人再生を諦めていましたが、今月から再就職し来月からは安定した収入があるので、今からでも住宅を残す方法はあるのではと考えています。 そこで弁護士に相談に行きましたが破産をすすめられ、住宅は不動産屋を紹介するので任売が良いと言われました。 代位弁済後、六ヶ月以内であれば個人再生の申立てが出来るそうですが 費用負担が大きいとも言われ、巻き戻しは大変な作業のようです。 費用負担とはローンの三か月分くらいですか? 巻き戻しは不可能なんでしょうか? 弁護士は破産のほうがラクなんでしょうか? よろしくお願いします

noname#82388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談される弁護士にもいろいろな方がおられ、 悲しいかな、面倒臭がって巻き戻し手続きに消極的な方もおられます。 即競売申立をする保証機関ばかりとは限りませんが、 bgf22さんはご自宅を守ろうとなっておられるのですね。 巻き戻しはもちろん可能です。 保証機関が代位弁済(保証債務の履行)を行った日から6ヶ月以内に 申立てを行ってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、面倒と言う理由からなんでしょうか。 保証会社のほうは、まだ競売開始にはなっていないので、今ならまだ間に合うのではないかと・・・ 弁護士ではなく司法書士の方がいいのかな?と思ったりもしています。 後から後悔はしたくないので、出来る可能性が有るなら 自宅を守りたいんです。