• ベストアンサー

出産育児一時金の申請書類について

教えて下さい。先日、娘が生まれ会社から出産育児一時金 の申請用紙をもらいました。証明を (1)市役所 (2)医師又は助産師 にもらってくるよう書かれてるんですが・・・、妻が里帰り中で 私(夫)が行こうと思ってます。 (1)(2)に行く場合、持っていく必要書類がわかりません。ちなみに 母子手帳は妻が持っています。母子手帳のコピーが必要なのか? と思ってますが、コピーを取って送ってもらうにもどこを?とい う状態です。日中に問い合わせをするヒマがなく、すいませんが どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

(1)または(2)です。 (1)なら母子手帳の出生証明の欄に市長(または区長・町長など)の証明がありますか?そこが必要になります。 (2)なら出産したところでもらうのですが、病院それぞれなので正確にはお答え出来ません。でも診察券があればカルテを出せれるので、証明してくれると思います。母子手帳のコピーをとるならやはり出生証明のところでしょうね。 児童手当の申請しました?早くしないと、一ヶ月分損をしますよー。 保険証も作りました?医療費補助の申請もした? ・・・世話焼きババアですみません。

yasu1130
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 保険証と児童手当は、申請しました。 やはり初めてのことで手惑いながらですね。