• ベストアンサー

「方位が悪い!」と父親にレーシックの手術を反対され困っています。

 実は、最近ずっとメガネだったのを止めて、レーシック手術を受けて視力回復をしようと考え、検査受けて、手術の日取りも決めました。しかし、それを両親に話したら、方位の問題で反対されて止めるように言われました。  視力がだんだんと落ちてきて、「いつまでもメガネなしじゃ、何も見えない世界は嫌だな。」と以前からずっと思っていました。コンタクトは、以前やってみたのですが上手くいかなかったし、将来病気になる可能性が高いのでやりたくないんです。レーシックは、担当している美容師の人や親戚、バイトの人がすでに体験されてて、その喜びの声を聴いたりするだけでなく、自分でも調べて「よし!やろう!!」と決めました。やりたい理由は、日常生活だけでなく、最近はじめた飲食店のバイトの接客に対して、メガネだとどうしてもお客さんの心をつかむ接客ができない不満を強く感じています。(知らず知らずメガネキャラを演じてしまうし、相手にメガネイメージされてしまいやりにくいため。)だからどうしても手術を受けたいのですが、昔から方位学にうるさい父は、今月を止めて4月にしろといいます。4月は就職してしまうし、今のバイトを辞めなければならない。そして何より、残り少ない学生生活をメガネなしでエンジョイしたいと思っているのに、決して許しません。今すぐしたいと考えていて、11・20に予約したのですがどうしたらよいかわかりません。ちなみに生年月日は1986年12月4日で「五黄土性」、千葉の北西部に住んでいます。細木数子的に言ったら「金星人」で。月も曜日も悪くないのですが、父は頑固として譲らず先ほど喧嘩して、今書いています。何か良いアドバイスはいただけないでしょうか?また、ぜひ方位学に詳しい方の意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

レーシック体験者です。 レーシックの手後1年を経過しましたが、視力は1.2ないし1.5をキープしています。とても快適です。 しかし、レーシックで視力を矯正するということは、老眼になると言うことです。私は40才を前に手術しました、手術をするほんの2,3ヶ月前から、老眼が始まっていたので、ある種、諦めがつきましたが、20代で手術した職場の同僚は、手元が見えなくなった事への不満を訴えていました。事前に説明は受けていたのですが、やはり老眼って、なってみないとわかりませんが、案外不便だし、若いのに、手元が見えなかったり、書類や値札を少し離して見なければならないぎこちなさが、若い人ほど、なかなか受け入れられない様です。 それと、私はもう15年ほど社会人していますが、アルバイトとは、体にメスを入れてまで、情熱を傾けてすべきものではありません。指示の通り、ミスのない様にすればいいだけです。私は正社員として、アルバイトやパート、派遣社員の監督をする立場にありますが、アルバイトの学生さんに、『お客さまの心をつかめ』など、そんなたいそうなことを、本気で要求しません。 私、方位のことはまったくの素人ではありますが、『五黄殺』『暗剣殺』という不穏な方位があるということだけは知っています。もし、そのクリニックがこの2つの方位にあたっているなら、私でさえ避けますね。ちなみに、来年の節分までは、『暗剣殺』が真北、『五黄殺』真南だったと思います。 以上のことから、あなたの年齢からして、そんなに急いで手術をする必要はありません。 就職して、試用期間が終わり、有給休暇がとれる様になってから、もっときちんと検査してくれるクリニックで、きちんと適正を調べてから手術しても遅くはありません。 手術に万全を期す気持ちがあるなら、たとえ方位といえど、『準備』のうちに入れたほうがいいと思いますよ。 それで、『失敗』『成功』の分かれ目になるというのなら、お安い御用じゃないですか? 目の手術は怖いですよ。成功の約束なんてありませんからね。 再手術もできない様な結果になってしまったら、大変なことになりますからネ。

samarohi
質問者

お礼

 yumemiruyumeko-sさん、貴重なご意見ありがとうございます。  レーシックで老眼になるとは、全く医者から聞かされていないのでショックでした。その中には個人差もあるかもしれませんが、もし老眼になったら一番困まるので驚きました。方位の事もやはり無視できないと私自身も考え直し、成功の約束がないという不安も今の時期にもしやってしまったら現実に起こりそうです。それならば、リスクは回避すべきと判断しました。レーシックや方位の事だけでなく、接客業の事についてもアドバイスして下さりありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

素人です。 昔の人は方位が悪い方へ行かないといけないときは「方違え」というのをしていたようです。 一旦違う方位へ移動して1泊なりしてから、目的のほうへ行くということです。 買ってしまった家の方位が悪い時なども、仮住まいに2ヶ月ほど住んでから、再度新居へ引っ越したりもするようです。 要は、お父様を納得させれば良いわけなので、方位学的に効果があるか分かりませんが、前日に良い方位のホテルに1泊する。 金銭的に無理があれば食事をして数時間滞在するとか、もっともらしい理由を作って説得してみてはいかがでしょうか。 その良い方位というのもお父様と相談しながらやれば(もしお父様が本当に方位のみを理由で許してくれないなら)お父様も頼りにされて喜んでくださるかも。

samarohi
質問者

お礼

 Freah7FbsDさん、素人でも関係なく回答していただいてありがたいです(笑)ありがとうございます。  結論として、父とは喧嘩してばかりで説得するのは不可能と思いましたので、4月からにすることに決めましたが、良い方位で一泊したり、食事したりすることなど今後も非常に為になります。ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.8

手術をするのはいいとして、方位の事ですが私も気にしますね。 自ら調べてどうのこうのというほどではないですが、悪い!といわれれば躊躇します。 悪いなりに何か方法はないか・・・・とか。 うちの親も方位にはうるさいです。 実際、新築した途端のたて続きの不幸や、転院した途端の快復など、知り合いに結構いるので、最近は余計に気にするようになりました。 でも主人は全く気にせず、何でも運命とか偶然と言い張るのでそれはそれでいいと思いますが。 お父さんもあなたを思っての発言なので、もう少し話してみて何らかの手段はないか・・・数日間違う方向に住むとか(その場合はビジネスホテルなど利用)または、○側の出入り口を使うとかによって、吉とされることもあります。 聞いてみたらどうですか? 気持ちよく手術に臨めるのが一番だと思います。 最終的に決めるのはあなたなので、自分の納得いくような結論を出して残りの学生生活楽しんでください!

samarohi
質問者

お礼

 hms1533さん、回答ありがとうございます。    hms1533さんがおっしゃるように、やはり方位も大事だと思いました。私自身がこうして大きな怪我をせず、健康的に生きられたのは幼稚園の場所や学校、旅行先まで父が方位学で調べてアドバイスしてくれたからでした。「良いこと」じゃなく、「何も悪い事がないこと」のほうが大事だと思ったので4月からにしました。病院の例など、これからの生活にも参考になります。ありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

コンタクト暦40年になります。 今まで、お陰様で何の異常もなくすごしています。 >将来病気になる可能性が高いのでやりたくないんです そんなこと初めて聞きました。 宜しかったらコンタクトをすることで病気になる可能性がある、、、というソースを提供して頂けませんか? コンタクトの扱いが悪いが上での眼球への弊害はきいたことありますが、それは取り扱い方をきちんとすればいいことで、、、。 親御さんは「4月になればやっても良い」と仰ってるのですよね? やってはいけないとは仰ってないんですよね? だったら4月まで待てばいいのでは? 方位学云々はわかりませんが、娘である貴女のことを心配してくれてる訳なんですから、、、。 これから生きていく上で、何でも自分の考えた通りにはいかないものです。 そういうことを親が教えてくれてる、、、と善意に解釈されては 如何ですか? 無理矢理 貴女の願った通りの日にやったからと言って上手くいくとも限らないし、、、。 ここは、一歩譲って4月になさったら? 因みにコンタクトはどうして合わないのか眼科に行ってみられましたか。 私はもう随分前のことなので忘れてしまってることが多いのですが、 最初の頃は、コンタクトを入れると、ゴロゴロしてたような気がします。 すぐに慣れましたが、、、。 残りの学生生活をエンジョイしたいが為だけで手術を急いでるのなら ここはちょっと我慢して親御さんの仰る通りにしたらどうですか? 人生は長いです。 ほんの半年くらい我慢して親の意見通りにしてみたら? 4月にすれば、親御さんも満足なさるし、貴女も手術を反対されてる訳ではないので望みのレーシックも出来るのだから。

samarohi
質問者

お礼

 hanako54さん、回答ありがとうございました。  コンタクトレンズのことを私自身よく勉強していなかったので、hanako54さんのように何年も使う事が出来るとは思ってもいなかったので非常に参考になりました。おかげで4月で何の問題もないのであれば、それまで待ったほうが親との関係や、自分の将来を考えたとき絶対いいと考え直しました、アドバイスありがとうございました。ちなみに私は男性です…。どうもすいませんでした。(笑)  

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.6

回答へのお礼、ありがとうございます。 再びNo.2です。 私のレーシックをした友達ですが、やはり目のことなので、 自分で色々調べ、人気があるクリニックでの相談を重ねていましたし、 料金的にも、けして安いところではありません。 >>費用が安いクリニックを選び、通常3時間かかる検査を1時間で終えてしまうため、本当に適正かどうかちゃんとしないまま受けて、結果的に失敗してしまったと聞きました。 とは、全く違うので、一応書いておきます。 まぁ、そういうものに、時間をかけたり、人気のクリニックに行っても 絶対はないということです。 samarohiさんのコンタクトの不具合は、眼科で何か指導を仰がれましたか? 眼科でコンタクトを買ったが、痛くてやめたってことなら、 もう一度、キチンとした検査を受けた上で、正しい使い方を知るべきです。

samarohi
質問者

お礼

 kappu1123さん、再び回答いただきましてありがとうございます。  『自分で色々調べ、人気があるクリニックでの相談を重ねていまし  たし、料金的にも、けして安いところではありません。』  この情報は全く知りませんでした。人気クリニックで申し込んだので、絶対はないのかと思い直した理由の1つがkappu1123さんのアドバイスでした。もう少し待って、色々考えてからにしようと思いました、貴重な意見ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

方位学なんてこの際関係無いでしょ。 この件に関して父親の同意を得る必要があるんだかないんだか質問文だけじゃ分からないケド、そこんトコどうなの? 父親の同意を得る必要が無いなら勝手にやってしまえば済むハナシだし、同意が必要なら今回は諦めるしか無い。とってもシンプルな話だよね? とりあえず現状で父親の同意が得られる可能性は限りなくゼロ%に近いと思われ。

samarohi
質問者

お礼

 hokyuさん、貴重な意見ありがとうございました。    おっしゃる通り、父を説得するのは現時点で難しいと判断しましたので手術をキャンセルしました。今そんなに必死になってあせって、これからの関係を悪くしても意味ないので、ここは一度見送る事にしました。アドバイスありがとうございました。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.4

既に成人されているようなので、手術に親の同意は不要です。費用も自分のバイト代などから出すのであれば、自分自身の判断で(自己責任の下で、という意味で)手術を受ける自由があります。親の立場としては就職もしていないくせに何を生意気な・・・と感じるかもしれませんが、法的な是非についてはこれが1つの答になると思います。 以下は私の私見ですが、方位はともかく「4月(以降)にすべき」という意見が分からなくもありません。おそらく説明を受けていると思いますが、レーシック手術後は目が乾きやすくなる、夜の光がまぶしくなる、などの影響が一定期間(数ヶ月、人によって前後)あります。今のタイミングで手術を受けた場合、質問者様が「メガネなしでエンジョイしたい」という残りの学生生活を、本当にエンジョイできる状態で過ごせるかどうかは分からないのです。海外旅行とかを考えているのであれば尚更で、現地にせよ機内にせよ、乾燥による影響も考えられます。要は本当にエンジョイできる状態で残り期間を過ごせる保証はない、ということです。それならどうせ遊び歩く余裕のなくなる社会人になってからでも遅くはない・・・のかも。

samarohi
質問者

お礼

v101dさん、回答ありがとうございました。  飛行機内などの状況は全く知りませんでした。非常に参考になりました。確実な保証はないと改めて考え直してみました。ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「検査受けて、手術の日取りも決めました。しかし、それを両親に話したら、方位の問題で反対され」 あなたの手順が間違っています。 親が方位に凝るのは分かっているのだから 検査を受ける前に話さなければおかしい。 「いつまでもメガネ~」 就職したあとでも手術は受けられるので これは理由になりません。 「コンタクトは、以前やってみたのですが上手くいかなかったし、将来病気になる可能性が高い」 レーシック手術の方が歴史が浅く未知数です。 「知らず知らずメガネキャラを演じてしまう」 それはあなたの精神構造の問題であり、 そちらを修正するべきです。 「相手にメガネイメージされてしまいやりにくい」 そんなことありえませんよ。 接客業で眼鏡をかけていてマイナスになるなんて 見たことも聞いたこともありません。 ようするに手術はあとまわしにするべきです。 早くする理由はありません。 眼鏡なしでエンジョイできないというのは 実質がなくあなたが思いこんでいるだけです。 贅沢を言うのはやめましょう。 そもそも、 親に話さねばならないのはお金を親が出すからであり、 にもかかわらず勝手に決めたあなたが根本的に悪いのです。 就職してから自分の金でやれというのは正当です。 方位うんぬんは関係ありません。

samarohi
質問者

お礼

suunanさん、回答ありがとうございました。  「知らず知らずメガネキャラを演じてしまう」  それはあなたの精神構造の問題であり、  そちらを修正するべきです。    確かにその通りだと思います。自分しだいですよね。努力はしているのですが、メガネかけてハッチャけるのに抵抗が。やはり客観的に自分がどう見られているのか考えると、どうも微妙です・・・。何せ「元気」が売りなんで、仕事のミスよりも、声が小さくて元気がない方が怒られる楽しい職場なので、メガネがない方が元気があっていいと見られると自分自身で十分理解しているので難しいです。  「そもそも、親に話さねばならないのはお金を親が出すからであり、 にもかかわらず勝手に決めたあなたが根本的に悪いのです。」  このときは正直誤算でした。初めから料金はローンで払うつもりでいたのでその辺は大丈夫でした。予想では、両親がレーシックという「目の手術」のわからない手術に不安は感じていると思ったので(何せ本当に考え方が保守的で古いので)、ちゃんと論理的に説明しようと準備してそこに納得してもらう事が課題でしたが意外にすんなり行き、まさか方位を持ち出すとは考えつかず、納得できないので喧嘩しました。古い考えの両親には、ちゃんと納得してもらっていかなければこれから親孝行のためにも働く意味がないと考えています。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

こんばんは。 私はコンタクト歴10年ほどです。 コンタクトは上手くいかなかった。。。とのことですが、アレルギーか何かですか? 単に入れ方がまずいのなら、練習すれば上手くなります。 コンタクト歴40年以上の人もいますが、将来の病気も私は聞いたことがありません。 (コンタクトの使用方法を間違えての眼病はよくありますが・・・。) レーシックですが、友達が失敗してるので、私はちょっと怖いイメージがあります。 その友達は何ヶ月かの間に何度もレーシックを繰り返すことになりました・・・。結局視力は上がらなかったと思います。 samarohiさんの周りは成功者ばかりですが、こういう人もいるんですよ。 方位学うんぬんはわかりませんが、 まだ両親の世話になってるのなら、言うことを聞いても良いのでは? まだお若いですし、視力も下がりつつあるなら、ある程度安定してからの方がいいと思いますよ。 あと、めがねの人の接客ですが、私は考えたこともなかったです。 知り合いもメガネ率が高いのですが、接客業は普通に接客業してます。 売上が良いので会社から表彰された人もいます。 めがねの人もいい接客をなさる方は、世の中にはゴマンといますよ。 なんだか、レーシックをしたいが為の理由のような気がします・・・。 内緒でしようと思えばNo.1さんがおっしゃるように出来ると思いますが、 もう一度、本当に必要なのか、コンタクトではダメなのか、考えてみてはどうでしょう?

samarohi
質問者

お礼

 kappu1123さん、回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、失敗した人の例も聞きました。そういう人は、費用が安いクリニックを選び、通常3時間かかる検査を1時間で終えてしまうため、本当に適正かどうかちゃんとしないまま受けて、結果的に失敗してしまったと聞きました。それを聞いていたので、知り合いがやった同じ東京の大きな場所を選びました。  メガネに関しては、接客業も色々あるのですが、そのバイト先ではやはり少しイメージに合わないと思っています。というのは、飲食で「元気・笑い」をテーマにしているところなので、他の従業員もかけてないですし、目が悪い人は積極的に受けようと考えている人も多いです。人がしているからというより、自分がかけてて嫌だと思うのでやりたいと思っています。  コンタクトは、以前にやってみて、非常に目が痛くなったのでこの際レーシックで終わらせたいです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

そんな馬鹿な親父は無視しましょう。 内緒でしちゃえばいいんです。 やったもの勝ちです。 ばれるのが嫌なら、家にいる間だけ伊達メガネをすれば良いじゃないですか?

samarohi
質問者

補足

 negitoro07さん、 回答ありがとうございます。    内緒でしちゃえばいいんです。  確かにそうかも知れません。手術やっても上手くごまかせるかもしれないです。しかし、長期的にこれからも続く関係を見て、「あの時言う事きかなかった。」みたいな険悪関係が続くのは嫌なので、出来ればちゃんとした説明で納得してもらいたいと思っているんです。なので、やりすごしや、勝手にやるというようなことは避けたいです。

関連するQ&A

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

  • レーシック手術について

    お世話になります。 レーシック手術について回答お願いします。 兵庫、大阪でレーシック手術の評判のよい所を教えていただきたいです。 コンタクトレンズ使用のせいで充血や眼精疲労がひどく、眼鏡での生活が難しい程の視力です。 左右共、0.02~0.04程なので、手術可能かどうか、また費用なども知りたいです。 直接問い合わせれば良いのでしょうが、まず、病院を決めてから問い合わせようと思っています。 経験者様や身近に経験された人がいらっしゃる方等の意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック手術について教えてください

    現在27歳既婚、女です。 事務職をやっています。毎日パソコンとにらめっこです。 最近また視力が下がりました。私はコンタクトが苦手で、ずっとメガネでした。 恥ずかしながら自分はメガネが似合うと思っていたのですが、今の旦那にメガネは似合わない(エラがはっている顔なので)。鈍臭いだけだよ。と言われたこと、健康診断でまた視力が下がったこと、趣味のジョギングを楽しみたい、世の中をしっかり見つめてみたいと思うようになれた(人の顔がはっきり見えるのが嫌でわざと度が低いメガネをしていた)からです。前置き長くなりましたが、品川眼科クリニックでレーシックを考えていますが不安があります。アドバイスお願いします。 1、ひどくはないがたまに花粉で目がかゆくなる(市販の目薬で止まる程度)のですが、手術は控えた方がいいですか? 2、ノーマルレーシック(六年保証)とプレミアムレーシック(十年保証)とどちらがいいですか? 3、仕事で術後三週間すぎくらいに海外(トルコ)にいきますが大丈夫でしょうか? 4、趣味でRUNNINGとスイミングをしますが、どのくらいの期間停止になりますか?自宅で軽いストレッチや腹筋くらいはやっても大丈夫ですか? 5、友人から紹介をしてもらおうと思っていますがその外に手術代金がやすくなるものはありますか?賢くうけたいのですが。 6、手術は痛いですか…?

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。