Freah7FbsDのプロフィール

@Freah7FbsD Freah7FbsD
ありがとう数9
質問数3
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
90%

  • 登録日2006/06/03
  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。

  • 生まれた季節と性格的特徴の関係

    生まれた季節と性格的特徴の関係 春(3~5月)清い心の人 夏(6~8月)強い心の人 秋(9~11月)深い心の人 冬(12~2月)広い心の人 上の分類は当たってると思いますか。 自分の事でも他人の事でもいいですが、具体的に(四季別)どんな性格だと思いますか。

  • 「方位が悪い!」と父親にレーシックの手術を反対され困っています。

     実は、最近ずっとメガネだったのを止めて、レーシック手術を受けて視力回復をしようと考え、検査受けて、手術の日取りも決めました。しかし、それを両親に話したら、方位の問題で反対されて止めるように言われました。  視力がだんだんと落ちてきて、「いつまでもメガネなしじゃ、何も見えない世界は嫌だな。」と以前からずっと思っていました。コンタクトは、以前やってみたのですが上手くいかなかったし、将来病気になる可能性が高いのでやりたくないんです。レーシックは、担当している美容師の人や親戚、バイトの人がすでに体験されてて、その喜びの声を聴いたりするだけでなく、自分でも調べて「よし!やろう!!」と決めました。やりたい理由は、日常生活だけでなく、最近はじめた飲食店のバイトの接客に対して、メガネだとどうしてもお客さんの心をつかむ接客ができない不満を強く感じています。(知らず知らずメガネキャラを演じてしまうし、相手にメガネイメージされてしまいやりにくいため。)だからどうしても手術を受けたいのですが、昔から方位学にうるさい父は、今月を止めて4月にしろといいます。4月は就職してしまうし、今のバイトを辞めなければならない。そして何より、残り少ない学生生活をメガネなしでエンジョイしたいと思っているのに、決して許しません。今すぐしたいと考えていて、11・20に予約したのですがどうしたらよいかわかりません。ちなみに生年月日は1986年12月4日で「五黄土性」、千葉の北西部に住んでいます。細木数子的に言ったら「金星人」で。月も曜日も悪くないのですが、父は頑固として譲らず先ほど喧嘩して、今書いています。何か良いアドバイスはいただけないでしょうか?また、ぜひ方位学に詳しい方の意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • いざという時に

    男性(旦那、彼氏) 普段はしっかりしていなくても いざという時しっかりしてくれていれば良いと 思いますが しっかりというか頼りになる? その、いざという時に頼りになるかどうか 見極めるには、どうしたらわかるものでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • Boot Campで、複数パーティションに分けてからwindowsをインストールするには?

    imacを買ったばかりですが、boot campでwindows xpをインストールしたいと思っています。 その時に、boot camp用(30GB)のパーティションの他に、メインに使うLeopard用(50GB)と、データ用(150GB)の3つのパーティションに分けたいのです。 boot campアシスタントでは単一ボリュームでないとwindows用のパーティションが作れないということですが、いろいろ調べたところ、あらかじめ3つにパーティションを分けておいてからそれぞれLeopardとwindows xpをインストールすれば可能らしいということが分かりました。 ですがその具体的な手順が分かりません。 パーティションは、 (1)50GB Mac OS拡張(ジャーナリング) (2)150GB Mac OS拡張(ジャーナリング) (3)30GB FAT というふうに分ければ良いでしょうか? そして(1)にLeopardをインストールした後、(3)にwindows xpをインストールする手順はどのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • keitarou07
    • Mac
    • 回答数6